ひとっ風呂浴びたら、小腹が空いてきた。

池田町には美味しい蕎麦屋さんがいくつかあるが、どれも小振りなんだよな。。。
そうだ! あのお店にしよう!

うどん家さぬき
IMG_9800.jpg
旧美山町(福井市)のR158沿いにあるさぬきうどん専門店で、以前は旧R158沿いのJR小和清水(こわしょうず)駅近くにあったのだが、数年前に現在の場所に移転。
蕎麦が名産の福井では珍しいさぬきうどん専門店だが、美味しいうどんを食べさせてくれるのでお気に入りのお店である。
ただしこの店の場合、普通の飲食店と少し変わっている。

それは営業しているのが土・日・祝日のみなのだ。
IMG_9811.jpg
実はこの店のオーナーは、福井市内でこんぴら亭という別のお店も経営されており、その店が休みとなる土・日・祝のみここでうどん屋をされているのだ。

以前のお店同様、木のぬくもりが感じられるログハウスの店内。
IMG_9810.jpg
平屋建てとしては県内で最大級の大きさだそうだ。

前述の通り、メニューはうどんだけ。
IMG_9802.jpg

毎朝、讃岐ご出身のオーナー自ら、手打ちでうどんを作られている。
IMG_9803.jpg
なおこんぴら亭ではうどんのほか、蕎麦やラーメン、ご飯ものもあります。

一押しはやはり釜あげだが、この暑さだと熱いのはチョッと。
迷った末、おろしうどん(630円)にする。もちろん大盛(+210円)で(笑)

おろしうどん大盛
IMG_9805.jpg
一見少なそうに見えるでしょう?

でもこんな大きい器に入っています。
IMG_9806.jpg
なんと大盛は普通の倍の2玉入っているんです!
しかもここの1玉は某大手うどんチェーン店の中(2玉)ぐらいあり、大盛だとまさにがっつり派の私向きなんです(笑)

冷水でしめられたうどんは、コシがあって喉越しも最高!
IMG_9808.jpg
大根おろしの辛みもあって、あっという間にお腹の中に消えてしまいましたww

お店の情報はコチラ↓
http://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18000859/

姉妹店のこんぴら亭本店もオススメです。
http://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18000714/

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/278-aafff009