金草岳(1227m)ニッコウキスゲ7分咲き

author photo

Byよっし~

2013年6月29日(土) 晴れ一時曇り

今年はまだニッコウキスゲを見ていない。
今年はやや遅めのようで、今の時期キスゲを見るなら赤兎山・大長山か、
冠山・金草岳のいずれかがポピュラー。
どっちにしようか迷ったが、今回は冠山・金草岳方面に決定!
IMG_9720.jpg
冠山(1257m)・金草岳(1227m)はどちらも福井―岐阜県境の冠山峠がハイクの出発点で、
ちょうど小原峠で分岐する赤兎山と大長山のような感じ。
峠からの標高差はどちらもほぼ同じだが、金草岳の方が距離が片道4kmと倍なのと
アップダウンが大きいのでコース難易度が高い。
このため2つ登る場合、金草岳を先に登った方がいいのはJH9IRLさんのレポで学習済。
でも果たしてヘタれな私が続けてこの2座を登れるだろうか?
健脚のJH9IRLさんでさえも、2座登ってとても疲れたらしいが。。。
 
早朝5時に自宅を出発し、R476と隘路の冠山林道を慎重に走り冠山峠へ。

6:35 冠山峠(標高約1050m)
IMG_9717.jpg
峠には先客の車が7台ほど停まっていた。お昼前にはもっと停まっているんだろうな。

峠からは名前の通り烏帽子のような冠山のお姿が。
IMG_9718.jpg
日本三百名山に選ばれており、一昨年や少年時代を含め3回登っている。

6:44 金草岳登山口(標高約1050m)
IMG_9723.jpg
目標タイムは2時間30分。

まずは尾根斜面をトラバースしながら、なだらかに登っていく。
IMG_9724.jpg

小ピーク(標高約1118m)にさしかかり、金草岳が見えてきた。うぇ~ まだあんな先か。。。
IMG_9726.jpg
実はこの時はまだ、3つあるピークのどれが金草岳なのか分かりませんでした。

一旦下ったのち、再び次の小ピークへの登り返しとなる。

7:03 布滝ノ頭(標高約1046m)
IMG_9728.jpg
賢明な方はもうお気づきかもしれませんね。登山口より標高が低いことを。
金草岳への登山道、前半は下りがメインなんです。

三角点(三等・布滝)があったのでお決まりのタッチ。
IMG_9729.jpg

コース上の最低地点はこの先の水場分岐付近で、150m近く標高を下げていく。
IMG_9732.jpg

コアジサイ
IMG_9731.jpg

アザミ
IMG_9733.jpg

ミヤマシグレ
IMG_9735.jpg

途中何箇所か、路面に太いワイヤーの残骸が目に付いた。
IMG_9734.jpg
かつて何か運んだ名残りなんだろうか?

7:30 水場分岐(標高約905m)
IMG_9737.jpg
沢の音が聞こえ、右側に降りていくと水場に至るようだが、今回はパス。

水場分岐から先はこれまでとは一転、登りがメインとなる。
IMG_9738.jpg

7:37 桧尾峠(標高約958m)
IMG_9739.jpg
岐阜からこられた2人組の方が休憩されていた。私もここで小休止する。

ここにも三角点っぽい石標があったので、とりあえずタッチ。
IMG_9740.jpg
でも帰宅して調べたところ、これは三角点ではなく、県境の地籍杭だった(笑)

ここは麓の河内集落から楢俣川沿いに登ってくる登山道との合流点でもあるが、
最近は登る人が少ないせいか、道迷いし易いそうだ。

今下ってきた登山道の先から、ちょこんと冠山の頭が顔を出していた。
IMG_9741.jpg
帰りはこれを登り返すのか。。。(汗)

先行された2人組に続き、私も出発しよう(7:49)
IMG_9742.jpg

ハナニガナ
IMG_9743.jpg

2人組に追いつき道を譲られる。いえいえ私の方が遅いですから。。。
IMG_9744.jpg
結局先行することになったが、いずれ追いつかれてしまうだろう。

登山道脇で目に付いた白い花(それとも実)?
IMG_9745.jpg

だんだん傾斜がキツくなってきた。
IMG_9747.jpg

景色を眺めるという立ち止まりが増える(笑)
IMG_9746.jpg

景色だけじゃごまかしきれなくなった頃から、真打ちが登場!
IMG_9750.jpg

ニッコウキスゲ
IMG_9753.jpg

お~ 今年も出会えました!
IMG_9754.jpg

谷にもいっぱい咲いていたが、全体的に開花直前のモノが多かった。
IMG_9757.jpg
見頃は来週辺りなのかな?

イブキトラノオ
IMG_9751.jpg

カラマツソウ
IMG_9752.jpg

キスゲに癒されながらも、稜線登りの急登が堪える。
IMG_9758.jpg
駐車場で一緒だった単独行の方がもう降りてこられた。早っ!

シモツケソウとキスゲのコラボ
IMG_9760.jpg

結局2人組に追いつかれてしまった。やっぱり。。。
IMG_9761.jpg

なんとか急登を登り切り、道がなだらかになる。
IMG_9763.jpg
誰か、ここが金草岳山頂だと言ってー!(笑)

8:52 白倉岳山頂(標高約1200m)
IMG_9764.jpg
そんな期待もむなしく前峰だった。 Orz
しかも前方には再び急登。 Orz
IMG_9765.jpg
2人組はお花目当てのハイクだそうで、ここで引き返すとのこと。
私もお目当てのキスゲが見られたので引き返そうかとも思ったが、気を取り直し先へ進む。

ササユリ
IMG_9766.jpg
咲いていたのは2輪だけだった。甘くていい香りだ。

よたよたと重い身体を引きずりながら登っていくが、
IMG_9769.jpg

いざ登ってみると、先ほどの白倉岳への急登より大したことはなかった。
IMG_9770.jpg

9:09 金草岳山頂(標高1227m)
IMG_9771.jpg
タイムは2時間25分となんとか目標タイムをクリア。山頂には誰もいなかった。

記念の三角点(二等・塚奥山)タッチ
IMG_9773.jpg

山頂に着く少し前から雲が出てきて、冠山は雲隠れ。
IMG_9772.jpg

カラカラの喉に染みる~ 少し早いがお昼にしよう。
IMG_9774.jpg

今日の山めしはミートソースうどん
IMG_9776.jpg
今日は珍しく?1玉です(笑)

でもちゃんとバックアップ品もありますww
IMG_9775.jpg

コーヒーでまったりしていると、少し雲が取れてきた。
IMG_9779.jpg

岐阜県側には徳山ダムによってできた人造湖の徳山湖が望めた。
IMG_9780.jpg

誰も登ってこないので、そろそろ降りよう(9:56)
IMG_9781.jpg

10:09 白倉岳山頂(標高約1200m)
IMG_9782.jpg

桧尾峠までの途中、10人とすれ違う。皆さん大きな一眼レフでキスゲをレンズに納めていた。
IMG_9783.jpg
後で分かったんですが、この方、よっさんさんでした。気付かずにスミマセン。

桧尾峠が見えてきた。なんか大勢いるぞ~
IMG_9785.jpg

10:41 桧尾峠(標高約958m)
IMG_9786.jpg
総勢10名の団体さんが休憩されていた。
キスゲのシーズン以外は土日でもひと気の少ないコースだが、今日は大盛況。
やはりキスゲの力は偉大なんだな~。

団体さんが出発した後、私も腰を上げる(10:48)
IMG_9788.jpg
今度はあそこまで登り返しなんだよな。。。

登り返しが始まると、ますます足が重くなり、立ち止まりが激増。
風もほとんどなく、容赦なく日差しが照り付け、滝のような汗が止まらない。

11:38 布滝ノ頭(標高約1046m)
IMG_9790.jpg
たまらずここでも小休止。桧尾峠から50分もかかってしまった。

振り返ると今降りて(登って)きたトレースが続く。
IMG_9791.jpg

あの小ピークを登り切れば、あとはトラバースだけ。
IMG_9792.jpg

12:15 金草岳登山口(標高約1050m)
IMG_9794.jpg
下りは2時間19分。

時刻はまだ12時台なので、冠山へ向かうことは全然可能。
IMG_9795.jpg
予備のドーピング剤や水も車に積んであるので、予定通り登ろうかとも思ったが、
予想以上に体力・気力を使い果たしてしまったので、残念ながら今回はこれで終了とする。

途中池田町の渓流温泉冠荘で汗を流す。
IMG_9796.jpg
ここは炭酸泉で、身体に付く炭酸ガスが血行を良くし、疲れを癒してくれるのでお気に入り。

ホールにある木彫りのイノシシくんもお気に入り(笑)
IMG_9797.jpg

こんな小熊さんなら戦っても勝てるかな?
IMG_9798.jpg

渓流温泉冠荘 http://kanmuri.net/

金草岳(1227m)
標高差332m ※水場付近
登り 2時間25分、下り 2時間19分、TOTAL 5時間40分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

あつぷり  

よっし~さん こんにちは。

今日、30日冠山に登ってきました。昨日の金草岳は天気が良くて、気持ちがよさそうですね。今日の冠山はあいにくの天気でしたが、涼しくて歩きやすかったです。

ひょっとして、僕って雨男なのかな?(笑)

2013/06/30 (Sun) 16:56 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

あつぷりさん お天気残念でしたね。

昨日暑くて風もなく汗だらだらのハイクでしたが、気持ちよくキスゲを見ることができました。
暑くても天気が良い方がイイですよね(笑)

>ひょっとして、僕って雨男なのかな?(笑)

あつぷりさんと山で4回お会いしていますが、いずれも天気はまずまずだったはず。
多分違うじゃないでしょうか? もしかして奥様。。。(笑)

2013/06/30 (Sun) 18:27 | EDIT | REPLY |   

JH9IRL  

お疲れさま!

お疲れさまでした!
金草岳は、最後の桧尾峠から冠峠までの登り返しが、きついですよね!
体力と気力、私には、最後の修行って感じです。

ところで、よっし~さんのように避難小屋で1泊したく、準備を進めています。 
来週末は天気が悪いので無理はしませんが、良い日を狙って、
どこか近場で挑戦したいと考えています。
不安なことがあれば、また、教えて下さいね!

2013/06/30 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: お疲れさま!

JH9IRLさん こんにちは。

金草岳、予想以上にハードでした。
通常のハイクの場合、復路はそれほど苦痛ではありませんが、今回のハイクは往路・復路と2度山に登っているような感じですね。
冠山と連荘されたJH9IRLさんの凄さを改めて感じました(笑)

避難小屋泊まりデビュー、待ち遠しいですね。
ところでどこのお山ですか?
丈競山、三ノ峰、取立山、赤兎山あたりでしょうが、ずばり三ノ峰!?

2013/07/01 (Mon) 19:40 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

ニッコウキスゲが多いですね。

よっし~さん、こんにちわ。

金草岳に行かれたんですね。ニッコウキスゲが多いお山で、シモツケソウまでもう咲いているんですね~。夏山本番ですね。青レンジャーも気持ちだけは、お山に行きたくてたまりません。が、体が。。。今年の夏は無事乗り切れるか心配です。。。

よっし~さんも、お体に気を付けて、この夏山シーズンを乗り切りましょう~。

2013/07/02 (Tue) 09:33 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: ニッコウキスゲが多いですね。

山ガールの青レンジャーさん こんにちは。

金草岳は冠山から比べるとマイナーで、普段はひと気も少ないお山ですが、キスゲのこのシーズンは結構人気ですね。
でもアップダウンが激しいのと帰りも登り返しがあるので、冠山峠に停まっている車のうち、金草岳に向かわれるのは1/3もあるかどうかといったところです。

>よっし~さんも、お体に気を付けて、この夏山シーズンを乗り切りましょう~。

はい、昨日今年3回目の白山に登ってきました(笑)
今月は北アルプスにも遠征しようと思っています。

2013/07/03 (Wed) 13:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)