2013年6月18日(火) 曇りのち雨

まだ入梅していない北陸地方だが、長く続いた晴れ間もそろそろ終わりそう。
キスゲを見に冠山や能郷白山辺りに登りたかったが、お昼前から雨の予報。
IMG_9645.jpg
今日は山歩きはお休みと思ったが、登れる時に登っておこうと、近場の文殊山へ。
7:36 二上登山口駐車場
IMG_9646.jpg
平日とはいえ先客は3台と寂しい。

林道沿いのお墓の前に咲いていた白い花。
IMG_9647.jpg
ツツジの仲間なのかな?

ドクダミ
IMG_9649.jpg
キレイな花なのに、名前がかわいそう(笑)

7:42 二上登山口(標高約26m)
IMG_9650.jpg
しまった! タオルを車に忘れてきた。戻るのが面倒なのでまぁいいか。。。

お日様が出てないので、登山道は日没時のように薄暗い。
IMG_9651.jpg

ヤマアジサイ
IMG_9654.jpg
コアジサイに似ているが、数枚の飾り花がある。

8:09 七曲合流点(標高約248m)
IMG_9655.jpg
蒸し暑さのせいで滝のような汗が滴り落ちる。やっぱりタオルを持ってくれば良かった。

8:19 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_9656.jpg
ここまでで3人とすれ違う。

ササユリ
IMG_9657.jpg
2輪だけ咲いていたが、もうそろそろ終わりのようだ。

山頂直下で大N翁とお会いする。
翁からちょうどナントカという珍しい鳥がさえずっていると教えていただいたが、残念ながら姿は見えなかった。

8:34 大文殊(山頂)(標高365m)
IMG_9658.jpg
タイムは52分。本堂は閉まっていた。

山頂からの眺めもご覧のとおり。
IMG_9659.jpg
山頂でも風がないので蒸し暑い。

今日の山めしはスパゲッティ。
IMG_9661.jpg
朝から2人前ですがなにか。

もちろん野菜もしっかり採ります。
IMG_9663.jpg
これもバレル入りです(笑)

本堂前にあった溝。
IMG_9664.jpg
排水用にご住職が掘られたのかな。

小文殊の屋根修復の募金箱。
IMG_9665.jpg
僅かながら喜捨させていただく。

ポツポツ雨が落ち始めてきたので降りることにする(9:15)
IMG_9666.jpg

山頂や登山道に無数にあったアリ塚。
IMG_9667.jpg
なるべく踏まないように気を付けよう。

9:35 七曲合流点(標高約248m)
IMG_9669.jpg
小雨が降っているようだが、樹木のおかげでカッパなしでもほとんど濡れない。

9:40 岩清水
IMG_9670.jpg
ほとんどお湿り状態だった。

9:53 二上登山口(標高約26m)
IMG_9671.jpg
下りは38分。

やはりこの日から北陸地方が梅雨入りしたそうだ。
農家の方や山の草木にとっては恵みの雨だろうが、しばらくは山歩きもひと休みになりそう。

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 52分、下り 38分、TOTAL 2時間22分
今年15回目・通算63回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/275-b3c77893