文殊山(365m)62回目

author photo

Byよっし~

2013年6月4日(火) 晴れ

6月に入り、県内あちこちの林道の冬期通行規制が解除されたとの報が入ってきた。
梅雨入りしていない福井は今日もイイお天気で、朝から山へ行こうと思っていたが、
午前中は先日から頼まれていた庭の草むしりを済ませ、近場の文殊山へ。
IMG_9528.jpg
1ヶ月ぶりの文殊山だが、なんか随分久しぶりに感じる。
11:25 二上登山口駐車場
IMG_9529.jpg
先行者の車は15台ほど。

林道脇にあった看板。文殊の嶺(1.8L・1750円)という地酒ができたそうだ。
IMG_9530.jpg

11:32 二上登山口(標高約26m)
IMG_9532.jpg

登山道は木々が日差しを遮ってくれてはいるが、暑い!
IMG_9533.jpg

コアジサイ
IMG_9534.jpg
この時期の主役で、あちらこちらで白や紫の花を咲かせていた。

11:52 岩清水付近
IMG_9535.jpg
水量はチョロチョロだった。

エゴノキ
IMG_9537.jpg

12:00 七曲合流点(標高約248m)
IMG_9538.jpg
脱水症状気味でここで小休止。今日は水を1.5L持ってきたが、もう500mlなくなってしまった。

いつもはボーナスステージの七曲~小文殊間も、今日は暑さで足取りが重い。
IMG_9539.jpg

ニガナ
IMG_9540.jpg
この辺りから山頂まで咲いていた。

12:14 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_9541.jpg
ここまでで8人とすれ違う。

あぢぃよ~
IMG_9543.jpg

12:31 大文殊(山頂)(標高365m)
IMG_9544.jpg
すっかりバテバテで、タイムは59分。山頂には3人おられたが、本堂は閉まっていた。

今日は夏霞?なのか、福井市街もご覧の通り。
IMG_9545.jpg

白山方面も曇っていた。
IMG_9546.jpg

さぁお昼にしよう。バテバテなのは暑さ以外にもこれらのせいかも(笑)
IMG_9547.jpg

か~ うめぇ~
IMG_9548.jpg

今日の山めしはメンマどっさり坦々麺。
IMG_9550.jpg
もちろん2袋ですがなにか。

今日の山頂は心地良い風が吹いていて気持ちいい。
IMG_9552.jpg

汗もすっかり引いたので、そろそろ降りよう(13:24)
IMG_9554.jpg

13:45 七曲合流点(標高約248m)
IMG_9556.jpg
下りも汗が滴り落ち、水も残り僅か。

岩清水近くで出会った方が何やら山菜を採っておられた。
IMG_9557.jpg
伺ったところちょっと大きくなったミツバだそうだ。おひたしやお吸物に入れると美味しいんだよな。

14:06 二上登山口(標高約26m)
IMG_9558.jpg
下りは42分。M川翁を含め10人とすれ違う。

里山といえどもこの時期は水をもっと持ってくるべきだった。

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 59分、下り 42分、TOTAL 2時間45分
今年14回目・通算62回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

はなきち二人  

おはようございます。
よっしーさんの食欲凄いですね。
いつも山めしを見てこんな山の楽しみ方もあるんだな~て思っています。でも、私達は少しでもザックを軽くしたくて いつもワンパターンです。

2013/06/05 (Wed) 10:29 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは。

今回はラーメン2袋なので、そんなに食べていないとは思いますが。。。
これでも昔から比べるとだいぶ食が細くなったんですよ(笑)

山で食べることも大好きですが、自分で料理することが好きなのもあります。
無性に焼きそばをがっつり食べたいとか、ボウル一杯につくったプリンを食べるとか。
でも自宅で食べるより、山頂で食べる方が苦労して担ぎ上げた分、美味しいんです。

ザックを軽くしたいのは私も同じですが、なぜかいつも7~8kgは入っているんです。
調味料だけでも、醤油、ソース、味噌、コショウ、だしの素、コンソメ、マヨネーズ、一味、ごま油など入っているせいかですね(笑)

2013/06/05 (Wed) 12:48 | EDIT | REPLY |   

あつぷり  

登山道にたくさん咲いていた花は「コアジサイ」って名前なんですね。確かに小さいアジサイでした。覚えておきます。

よっし~さんのザックには調味料だけでそんなに入っているのですね。まるでトルネコの大冒険のようですね。(古いかな?)

2013/06/05 (Wed) 17:49 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

いらっしゃい、あつぷりさん

売るほどあるヨ(笑)
他にカレー粉に、砂糖もいかが?

こんなのいつも背負っていて、使うのはほとんど1~2種類なんですがww

2013/06/05 (Wed) 21:33 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

食への飽くなき追求。

よっし~さん、こんにちわ。

今回は、よっし~さんのmy山に行かれたんですね。

本当に6月だというのに、晴れの日が続いているので、今のうちにお山に・・・という情熱がふつふつと湧いてきますね。

よっし~さんの食へのこだわりっぷりが凄いです。お山にもそんなにたくさんの調味料を持って行かれるのでしょうか?お、重い。。。確かに山ラーメンは最高ですよね。

ところで、スリースタイルはいつもどのように持っていかれるのですか?冷凍保冷バック+アイスノンみたいなものを使用ですか?

2013/06/07 (Fri) 10:25 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 食への飽くなき追求。

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

ほんと、暑い日が続きますね。
今日も真夏並みの気温。いったい梅雨入りはいつなんでしょうか?

>お山にもそんなにたくさんの調味料を持って行かれるのでしょうか?

いつもという訳ではありませんが、17Lのザックにこれらの調味料や山めしグッズ、缶詰や棒ラーメンといった非常食も入っています。
なので低いお山ハイクでも最低7~8kgの重さになるんです(笑)

>スリースタイルはいつもどのように持っていかれるのですか?

スリーゼロですか。日帰りの場合、前日に冷蔵庫に放り込んでおいて、朝そのまま持っていきます。
以前の先代のザックの時は保冷バックに冷却剤を入れていましたが、現在のザックは容量が小さく、パンパンなので入りません(笑)
このスリーゼロ、値段が安い(1本58円)ので、まとめ買いするんです。

2013/06/07 (Fri) 12:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)