白山 リベンジしてきました!

author photo

Byよっし~

2013年5月25日(土) 快晴

4日前、残雪期の白山に初挑戦したが、暑さと予想以上の急登でバテバテとなり、山頂はおろか室堂にすら辿り着けない情けない結果となった。
当初は”また来年挑戦してみよう”と思っていたが、降りてからレポを作製していると、やはり山頂まで行けなかった悔しさが次第にこみ上げてきた。
IMG_9156.jpg
来年と言っても、残雪状況や道路の規制解除時期がどうなるか分からないし、それ以上にもう一度挑戦してみたいという気持ちが募り、再び白山へ。
今日も3時半に自宅を出発し、西の空に沈もうとする満月を見ながら石川県へ。
IMG_9152.jpg

4:56 別当出合特設駐車スペース(路肩)
IMG_9153.jpg
土曜日ということもあって、路肩スペースには先客の車がすでに10台以上。

別当出合駐車場にもたくさんの車が停まっていた。
IMG_9155.jpg

前回のハイク時は多少足のハリがあったが、今日の状態は問題なし。
でもそれ以外の要因を改善しないと、また敗退する可能性が極めて大きいので、前回途中敗退した要因を分析。私が亀足でヘタれなことが一番だが、やはり暑さによる脱水症状シャリバテで、途中から足が進まなくなったことが原因と思われる。

そのため今回はドーピング剤を2本用意。
IMG_9154.jpg
1本はハイク前に、もう1本は途中バテ始める前に投与し、シャリバテを防ごう。
また水も前回より500ml追加し、2.5L持参(ビア除く)。こまめに水分補給することで、脱水症状を防ぐ。

5:25 別当出合登山口(標高1260m)
IMG_9157.jpg
今日も室堂までの目標タイムをゆるゆるの6時間に設定し、ハイク開始。大丈夫かな?

ニリンソウ
IMG_9160.jpg
山ガールの青レンジャーさんが気にされていたニリンソウも、この数日で一気に開花したようだ。

中飯場までの登山道上の残雪も、わずかこれだけに減っていた。
IMG_9162.jpg

6:03 中飯場(標高1550m)
IMG_9163.jpg
前回はここまで45分かかったが、今日は38分と出だしはまずまず。

4日前は60cmほどあった広場の雪が、ほとんど消えていてビックリ!
IMG_9164.jpg

中飯場上の標識も前回より露出していて、急速に雪解けが進んでいる。
IMG_9165.jpg

ブッシュもかなり顔を出してきているので、冬道を歩けるのもあと数日かも。
IMG_9167.jpg

前回同様どんどん後続者に抜かれるが、マイペース。
IMG_9169.jpg

ここからアイゼンを装着(6:28)
IMG_9170.jpg

その先も融雪が進んでおり、わずか4日でここまで景色が変わるとは。。。
IMG_9171.jpg

根開きもかなり大きくなってきた。
IMG_9172.jpg

6:54 別当覗(標高1750m)
IMG_9173.jpg
別当崩れも雪原が大きく減っていて、もう山スキーも厳しそう。

石川県の高校山岳部の生徒たちが歩荷を背負って大勢登っていた。
IMG_9176.jpg
甚之助小屋にいた引率の先生に伺ったところ、なんでも来週この白山でインターハイ予選があるらしく、その練習登山だそうだ。

7:37 甚之助避難小屋(標高1975m)
IMG_9178.jpg
今回は通り過ぎませんでした(笑)
ここまで2時間12分とほぼ夏道タイムで、前回より1時間以上早い。今のところ予想以上の調子だ。
なお山岳部の彼らは別当出合から甚之助までの特区間競争(4人1グループで60kgの荷物を分担して担ぎ、タイムを競う)を1時間ちょっとで登るそうだ。す、すごい!!

レーションで栄養補給。
IMG_9179.jpg

さて今日もここからが正念場だ(7:53)
IMG_9180.jpg

南竜分岐までの急斜面をよたよた登っていく。
IMG_9184.jpg

15kgの歩荷を背負った生徒たちもさすがにキツそう。
IMG_9185.jpg

8:24 南竜分岐付近(標高約2100m)
IMG_9186.jpg
なんとか第一関門をクリア。立ったまま息を整える。

今日も別山(2399m)がキレイに見える。
IMG_9187.jpg

大長山(1671m)や赤兎山(1628m)にも靄がかかっていない。
IMG_9189.jpg

前回はここから南竜道(冬道)を経てエコーラインショートカットコースを登ったが、
IMG_9190.jpg
今回は黒ボコ岩コース(砂防新道冬道)をチョイス。

斜面をトラバースしながら進んでいく。
IMG_9192.jpg

雪質がシャーベット状なのでアイゼンがなくても歩けるが、軽アイゼンを履いた方がいいかも。
IMG_9193.jpg

ここも急速に雪が溶けていて、2箇所ほど登山道が露出している箇所があった。
IMG_9194.jpg

足取りが重くなってきたので、十二曲りの急登に差し掛かる前に、ドーピング剤を追加投与。
IMG_9198.jpg
お~し、はいった~!!(笑)

9:16 十二曲り下(標高約2230m)
IMG_9200.jpg

たちはだかる第二関門は、雪渓を直登していく(汗)
IMG_9201.jpg

でも先日のエコーラインショートカットから比べると、距離も半分程度で傾斜もやや緩い。
IMG_9202.jpg
ここもアイゼンなしでも登れるが、キックステップを多用するため、ツボ足で登られた方たちは五葉坂で足が攣られたとのこと。

9:37 黒ボコ岩(標高2320m)
IMG_9204.jpg
ここで小休止。黒ボコ岩一帯には雪はなかった。

ほぼ前回と同じ標高だが、こまめに給水と栄養補給したせいか、2時間近くも早いペース。
IMG_9205.jpg
これならなんとか時間内に室堂につけそう。

弥陀ヶ原に出ると、御前峰が前方に見えてきた。
IMG_9206.jpg

ガスった際道迷いしないよう、コース上に旗が立ててある。
IMG_9210.jpg
なだらかな雪原だが、雪面が緩んでガタガタなので結構歩きづらい。

右手には前回断念して引き返した地点。
IMG_9214.jpg

いよいよ室堂までの最後の関門、五葉坂にさしかかる。
IMG_9213.jpg
夏場でも最後のこの坂がキツいんだよな。。。

1/3ほど登った辺りから岩が露出してきたので、アイゼンを外す。
IMG_9216.jpg

10:25 白山室堂(標高2450m)
IMG_9217.jpg
つ、ついたー!
タイムはジャスト5時間。目標タイムより1時間も早く登ることができた。

正面の入口はまだ雪に覆われて入れないので、反対側に回る。
IMG_9218.jpg

山小屋の周りもまだ4m近い積雪。
IMG_9219.jpg

白山神社奥社の鳥居もご覧の通り。
IMG_9220_20130526034202.jpg

センターの売店等はまだ営業しておらず、休憩できるだけ。
IMG_9221.jpg
でも雪に囲まれているせいか、ほとんど冷蔵庫状態で、外の方がよっぽど暖かい。

水屋尻雪渓ではBC族たちが思い思いのシュプールを描いていた。
IMG_9223.jpg

室堂に着いたが、ここが最終目的地ではない。根が生える前に山頂に向かおう(10:58)
IMG_9225.jpg
100mほど歩き出して、ポールを置き忘れたことに気付き慌てて戻り5分ロス(笑)

11:22 青石(山頂まで残り750m)
IMG_9227.jpg
青石から先に1箇所短い雪渓があった以外、ほとんど雪はありません。

室堂までで力を使い果たしたのか、すっかりヘロヘロ。
IMG_9228.jpg

11:35 高天ヶ原(山頂まで残り500m)
IMG_9229.jpg

立ち止まりが激増し、既に20人以上に道を譲る。
IMG_9230.jpg

山頂の奥宮がもうそこに見えているが、なかなか近づかない。
IMG_9231.jpg

ようやく白山神社奥宮に到着。室堂から1時間10分もかかってしまった。情けない。。。
IMG_9232.jpg
無事ハイクさせていただいた御礼参りをする。

12:09 白山御前峰山頂(標高2702m)
IMG_9234.jpg
つ、ついたぞー!

別当出合から6時間44分もかかったが、リベンジを果たすことができた。
IMG_9235.jpg

祝杯のビアを開けながら、登頂の余韻に浸る。
IMG_9245.jpg
やはり山頂で飲むビアの方が何倍も旨い!

東側には三方崩山(2059m)。
IMG_9239.jpg

うっすらではあったが穂高連峰や笠ヶ岳といった北アルプスの山々も確認できた。
IMG_9240.jpg

この日の山頂は風もほとんどなく、ぽかぽか陽気で気持ちがいい。
IMG_9248.jpg

今日のお昼はあんぱん1個。
IMG_9246.jpg
カップラーメンを食べているハイカーたちが羨ましかった。

名残惜しいがそろそろ降りることにする(12:44)
IMG_9251.jpg
室堂に寄らず水屋尻雪渓をソリで下りたかったが、所々クレバスができていたので断念。

青石を過ぎて雪が出てきたところで、室堂までお待ちかねのそり遊び
IMG_9253.jpg

下りは25分。
IMG_9255.jpg

降りる前に水場で水を補給。水場は雷鳥荘の横にあります。
IMG_9256.jpg

ありがとうございました。今年もまた何回か登らせていただきます(13:32)
IMG_9261.jpg

岩の多い五葉坂を慎重に下って弥陀ヶ原へ。
IMG_9263.jpg

帰りはエコーライン経由とも思ったが、藪漕ぎがあるので黒ボコ岩へピストン。
IMG_9264.jpg

13:51 黒ボコ岩(標高2320m)
IMG_9265.jpg
アイゼン装着を兼ねて小休止。山頂でご一緒になった岐阜から来られた3人組の方もおられた。

さすがにここでソリだと谷底へ一直線なので、キックステップで降りていく(笑)
IMG_9268.jpg

雪が完全にシャーベット状なので、アイゼンがない方が良かったかも。
IMG_9270.jpg

別山方面にガスがかかってきた。急いで降りよう。
IMG_9271.jpg

南竜分岐までのトラバース箇所では、雪解け水が滝のように流れていた。
IMG_9273.jpg

水は雪渓の下を流れており、薄くなって踏み抜き易い箇所もあるので要注意。
IMG_9274.jpg

14:28 南竜分岐付近(標高約2100m)
IMG_9276.jpg
照り返しの日差しで汗が止まらない。

14:40 甚之助避難小屋(標高1975m)
IMG_9279.jpg
内部の冬トイレは真暗なので、ヘッデンが必要。

あんぱんで最後のエネルギー補給。
IMG_9280.jpg

残り3.5km。もうひとがんばりだ(14:58)
IMG_9282.jpg

朝より一段と雪解けが進んでいる。
IMG_9284.jpg

途中、山スキーヤーが立ち止まって地図を見ていたので尋ねると、
「道を間違えて違うところへ降りてしまっているので、登り返さないとならない」とのこと。
確かにこの先でがたちはだかり、道がぷっつり切れている。
そんなバカな。ちゃんとリボンとトレースを目印に降りてきているはずだが。。。

藪の付近をあちこち調べてみると、道がありました!
どうやら日中の陽気で雪が溶けてクマ笹が立ち上がり、冬道を隠してしまったようだ。
恐ろしい勢いで雪が溶けているので、明日にはこの辺の冬道はもう歩けないかも。

また下山中悩まされたのが。ブンブンとまとわりつき、耳にも入ろうとする。
IMG_9285.jpg
誰も見ていないので、タオルを頬被りして防御(笑)

中飯場上の広場も朝より10cm近く溶けていた。
IMG_9286.jpg

15:38 中飯場(標高1550m)
IMG_9287.jpg
ここも明日にはすっかり雪が消えているだろう。

ニリンソウも大きく花弁を開いていた。
IMG_9290.jpg

今日も石段ルートを下っていく。
IMG_9292.jpg
ここでもまだ虫が寄ってくる。ええい、寄るんじゃない!

吊り橋に差し掛かり、ようやく虫も諦めたようだ。
IMG_9294.jpg

16:08 別当出合登山口(標高1260m)
IMG_9296.jpg
下りは2時間36分。今日も1日楽しく遊ばせてもらいました。

今回はこまめに水分&栄養補給したことで、無事リベンジを果たすことができた。
なお雪解けが1日単位で10cm以上進んでいるので、来週からはしばらく歩きづらくなるかも。

白山(2702m)(砂防新道冬道)
標高差1442m
登り 6時間10分、下り 3時間1分、TOTAL 11時間20分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 14

コウちゃん  

おめでとう。。。
雪解け早いですよね、次に行かれる方は
一週間ほど待ってると別当覗辺りまで
夏道でヤブコギはしなくて良さそうですね。

僕の目的地は室堂の残雪の鳥居だけだったので
その後の山頂はおまけでした。でもやっぱり
おまけの方が素晴らしかったですが(笑

同じ景色を共有出来た「友」にカンパイ!!

2013/05/26 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん ありがとうございます。

室堂から山頂までは大ブレーキでしたが、なんとか山頂まで行くことができ、リベンジを果たせました。
コウちゃんさんは夏より残雪期の方がラクだったそうですが、急登が苦手な私は夏よりキツかったです。
でも室堂のセンターと山頂の標識を見た瞬間、疲れもふっとびました。

それしても驚異的な雪解けスピードですよね。
1日ごとに10cm近く減っているようで、本文にも書きましたが帰りは雪が消えて持ち上がった藪で道迷いしそうになりました。

来年はコウちゃんさんを真似て、私もスパイク長靴で登ろうかな?(笑)

2013/05/27 (Mon) 07:37 | EDIT | REPLY |   

あつぷり  

よっし~さん リベンジおめでとうございます。

最近パワーアップされてませんか?

5/21の白山の挑戦(これだけでもすごいと思いますが)を反省し、改善し、達成するよっし~さんの姿は、ほんと勉強になります。

僕は経験不足で雪の白山には手が届きませんが、いつか行ってみたいと思います。

2013/05/27 (Mon) 09:46 | EDIT | REPLY |   

よっしー  

おめでとうございます

なんだか自分が成功した気になっています!

へなちょこ隊は7月に白山を予定しています
目標6時間で室堂を目指します(^_^.)

2013/05/27 (Mon) 15:02 | EDIT | REPLY |   

JH9IRL  

ナイス、チャレンジ!
元気だね! 
なんか、雪で滑りそうで、怖くて、
足が白山に向かない。。。。。。

2013/05/27 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

あやベッティー  

ニアミス

よっし~さん、ナイスハイク!&ご無沙汰です<(_ _)>
静かにしていますが・・・いつもポチットしながら楽しく拝見していますョ!

この日は石川県内の高校生が多かったですよね~って!いかにも知ったブリかですが・・・
そうです!私も同日登っていました。しかも7:15スタートの室堂までは同じルートです(@_@;)

室堂泊だったので、この日は室堂→御宝庫をブラブラしてたのが間違い、室堂→御前峰だったら、まさかのバッタリでした・・・あ~残念無念(>_<)

今回の目的は御来光&お酒(^_-)-☆。御来光は雲が低くチョイ残念でしたが、同行者シェフ(食当)の料理がすばらしく、ビールから始まり日本酒・焼酎・ウィスキー&生野菜~焼き豚ステーキ~ポトフで満腹!朝食はスープパスタを堪能、頑張って担ぎ上げた分、美味しくいただけました。

南竜テン泊でバッタリ会いたいな~(^_-)-☆

PS.まさかまさかこの季節に2回/1Wも白山登るとは思わないでしょう~(笑)

2013/05/27 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

あつぷりさん ありがとうございます。
泊り掛けで山に行ってきたので、レスが遅くなりました。

>最近パワーアップされてませんか?

はい、山バカ度がアップしています(笑)

>僕は経験不足で雪の白山には手が届きませんが、いつか行ってみたいと思います。

確かに残雪期の高山は少し怖いかもしれませんが、白山の場合ハイカーも多く、トレースもしっかりしているので晴天時であれば問題ないと思います。
お守りで軽アイゼンはあった方がいいですが、あつぷりさんの体力ではスパイク長靴でも楽勝かと思いますよ。

2013/05/28 (Tue) 19:06 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん ありがとうございます。

残雪の白山、ようやく登ることができました。

7月の早い時期だと、甚之助小屋の少し下と南竜分岐から黒ボコ岩下へのトラバース箇所に雪渓が少し残っているかもしれません。
お花や眺めは観光新道の方がイイですが、急坂で水場がないのと殿ヶ池避難小屋が建替え中でトイレもないので、砂防新道の方をオススメします。
登りは砂防新道、下りはエコーライン経由で花を愛でるのもイイのではないでしょうか?

2013/05/28 (Tue) 19:13 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

JH9IRLさん ありがとうございます。

今回は例年より早い規制解除で、念願の雪で埋まった室堂を見ることができました。

>なんか、雪で滑りそうで、怖くて、

そうですね。今回は凍結していませんでしたが、凍結するとアイゼンやピッケルがないとチョッと不安かもしれませんね。
私も何度かヒヤっとする場面があったので、今回無事登れたのはラッキーだったと肝を引き締めたいと思います。

2013/05/28 (Tue) 19:21 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: ニアミス

あやベッティーさん お久しぶりです!

いつもポチしておられるのは、うすうす分かっていました(笑)
どうもありがとうございます。

ほんと、ニアミスだったんですね!
残念。当方も是非お会いしたかったです。

山頂から大汝峰方面を眺めた際、下のお池付近をずんずん歩いていた4人組の方を見かけましたが、もしかしてあの方たちがあやベッティーさんだったんでしょうか?
また降りて室堂のセンター前に大きなザックが4つほどデポしてありましたが、あれももしかして?

> 今回の目的は御来光&お酒(^_-)-☆。御来光は雲が低くチョイ残念でしたが、同行者シェフ(食当)の料理がすばらしく、ビールから始まり日本酒・焼酎・ウィスキー&生野菜~焼き豚ステーキ~ポトフで満腹!朝食はスープパスタを堪能、頑張って担ぎ上げた分、美味しくいただけました。

この時期の白山で豪華なフルコース、う、うらやましい。。。
私も昨日某山で1泊しましたが、貧相な食事でした(笑)

> 南竜テン泊でバッタリ会いたいな~(^_-)-☆

そうですね。山開きしたら、南竜でテン泊したいと思っているので、お会いできるかもしれませんね。

> PS.まさかまさかこの季節に2回/1Wも白山登るとは思わないでしょう~(笑)

はい、家族や同僚も呆れてます(笑)

2013/05/28 (Tue) 19:48 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

ひえ~!!!

よっし~さん、こんばんわ。

残雪期で、1週間も開けずに、また白山に挑戦なさるとは、大変な体力、気力、執念・・・ですね。凄いです!!!私も、何だか一緒に登った気持ちにならせて頂きました。

それにしても、雪解けのスピードがハンパないですね。中飯場なんて、前日の24日には、トイレ周辺は30㎝くらいはありましたよ。ニリンソウも24、25日で開花したんですかね~。あのお花が一面に咲き乱れる様は、本当にキレイです。そして、サンカヨウ、キヌガサソウ、イワカガミ、ミヤマキンポウゲ・・・と次々にお花が咲き乱れるのが楽しみです。・・・でも、もう梅雨になりそうですね。。。

2013/05/28 (Tue) 20:33 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: ひえ~!!!

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

悔しさのあまり、1週間に2度も白山に登る暴挙?をしてきました(笑)
青レンジャーさんも甚之助まで登られたんですね。
確かにあの先は急登で、登りはキツく、下りは足がすくむ箇所があるので、予定通りご自分の判断で引き返されたのは正解だったかも。

驚異的な雪解けのスピードには、私もビックリしました。
夜も氷点下にならないので、溶ける一方なんでしょうけど、朝と夕方でも路面が変化してあやうく道迷いしそうになりました。

ニリンソウも一気に開花したみたいで、これからがまさに花の白山のシーズン到来で楽しみですね。
山開きしたら、また登りたいと思います。

2013/05/29 (Wed) 01:40 | EDIT | REPLY |   

YAMA  

初めまして♪
ブログよく拝見しています。
山めし2人前すごいです(^^)

23日は私たち(山スキー2人)も白山を
登っていました。雪が解けるのは速いですね。
26日白山リベンジ、おめでとうございます(^^ゝ

2013/05/29 (Wed) 06:23 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

YAMAさん コメントいただきありがとうございます。

「はじめまして」と言いたいところですが、実は1度YAMAさんとはお会いしています。
一昨年(2011年)の11月に、越智山の4合目~5合目の滑り易い急坂付近で、MTBに乗られたYAMAさんとすれ違った者です。

http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

MTBハイクという突然の衝撃を受けて、ネットで検索し、YAMAさんのHPを発見。
以来、みっちゃんさんのブログとともに時折こっそり拝見させていただいております(笑)

私の食欲より、YAMAさんのMTBや山スキーというバイタリティと健脚ぶりの方がよっぽどスゴイと思います。ヘタレな私にはとても真似できず、尊敬しております。
ガイドブックに載っていない山なども登っておられ、ハイクの際にとても参考になっており、改めてお礼申し上げます。

山スキーシーズンも終了間近で、これからはいよいよMTBのシーズンですね。
今後も参考にさせていただきます。













2013/05/29 (Wed) 10:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)