ホノケ山(737m)塩の道コース

author photo

Byよっし~

2013年5月4日(土・祝) 晴れのち曇り

私のGW休みは昨日今日の2日間(涙)
今日も天気がいいので、山歩きを楽しもう。
まだ靴が馴染んでいないので、手頃な山として選んだのが、ホノケ山(737m)
IMG_8515.jpg
一昨年(2011年)の10月に一度登っており、今回が2回目。前回は旧南条町(南越前町)側
の奥野々から登ったが、今回は越前市の瓜生野(うりゅうの)から登ってみよう。
 
日野山平吹登山口に続くR365の王子保(おうしお)駅入口交差点を反対側に右折。
IMG_8514.jpg
北陸線の踏切を越えて進んでいく。

最初は石の標識があったが、途中道が分岐する箇所には見当たらず少し迷ったが、
IMG_8516.jpg
付近の方に教えていただき、森久町という案内標識を目印に進んでいく。

谷間の市道を3kmほど進んでいくと、左手に看板が見えてきた。
IMG_8519.jpg
農作業されていたお婆さんに伺ったところ、登山口はこの林道を進んでいくそうだ。

この瓜生野コースはかつて塩の道と呼ばれた古い街道(古北陸道若狭脇街道)で、
IMG_8518.jpg
日本書紀にも出てくる角鹿(つのが=現在の敦賀)の塩が、この道を通って府中(武生)に運ばれていた。
その後新たに山中峠や木の芽峠を通る北陸道が官道として開かれると、次第に忘れ去られてしまい、
”まぼろしの北陸道”とも呼ばれるそうだ。

林道を200mほど進んでいくと、登山口の標識が見えてきた。
IMG_8520.jpg
でも辺りに駐車場はなく、幅員も車を路駐できるほど広くない。

林道が続いていたのでもう少し進んでみると、堰堤の手前が少し広くなった場所に出る。
IMG_8521.jpg
先行者と思しき車が1台停まっていたので、私も隣に停めさせてもらう。

9:50 塩の道(瓜生野)登山口(標高約150m)
IMG_8522.jpg
登山口の写真を撮ろうとしていたら、ポストから1羽の小鳥が飛び出してきた。

ポストには「いまセキレイが住んでいます。しばらくそっと!」の注意書き。
IMG_8523.jpg
ゴメンなさい。驚かしてしまったかな?

中を覗くと、セキレイの巣があり、卵が数個。
IMG_8524.jpg
おそらく母鳥が卵を守るため、注意を引き付けようと飛び出してきたのかも。本当にゴメンなさい。

瓜生野コースは全長3.4kmと奥野々コース(3.0km)より長丁場。
IMG_8526.jpg
今日は暑くなりそうなので、半袖のシャツ1枚のみでハイクアップ!

登り始めてすぐに両端がU字型に大きくえぐられた切り通しになる。
IMG_8531.jpg
1000年以上前から人馬によって削られた道はまさに歴史の証。

でもこの切り通し、けっこう傾斜がキツく、出だしから足に負荷がかかってくる。
IMG_8533.jpg

途中少しゆるやかになる箇所もあるが、すぐにまた急になってくる(汗)
IMG_8534.jpg

また両端が高くなっているので先が見えにくい。
IMG_8535.jpg
出会い頭で遭いたくないヤツに遭遇しませんように。。。

ミツバツツジ
IMG_8536.jpg
ショウジョウバカマやスミレといった早春の花々はすっかり見られなかった。

10:17 山頂まであと2700m地点
IMG_8538.jpg
この先にもいくつか残り距離を示す看板があったが、日野山の様にこまめには付いていない。

路面にあった細い溝のような跡。
IMG_8539.jpg
どうやら最近MTBで通られた方がいるようだ。

落ち葉が降り積もった切り通しをよたよた登っていく。キツい。。。
IMG_8540.jpg

10:21 日野見台(標高約320m)
IMG_8541.jpg
たまらずここで小休止。

日野見台というだけあって、正面には日野山(795m)が望める。
IMG_8542.jpg

稜線に近づいてきたのか、切り通しの高さが次第に低くなってきた。
IMG_8546.jpg

10:35 奥野々コース合流点(標高約400m)
IMG_8547.jpg

ここから先はしばらくフラットな稜線歩きとなる。
IMG_8549.jpg

10:44 切り通し
IMG_8551.jpg

ここも深いところでは6m近く削られているが、瓜生野コースより道幅が広いので歩き易い。
IMG_8552.jpg
この辺りで単独行の下山者とすれ違う。

11:01 みどりのダム(ブナ林)
IMG_8553.jpg

わずか標高450mほどだが、見事なブナ林の新緑が眩しい。
IMG_8556.jpg

11:12 佐々布光林坊墓跡(標高約590m)
IMG_8557.jpg
一向一揆により平吹城落城後、城主佐々布光林坊掟俊はここで自刃したとされる。

残り1000m地点を過ぎると、下り坂になる。
IMG_8560.jpg

11:17 菅谷峠(すげたん)(標高約560m)
IMG_8561.jpg
麓から林道が通っており、1台駐車してあった。ここで最後の小休止。

峠からは東西の眺めが開けており、日野山の先には白山も遥拝することができた。
IMG_8564.jpg

西側には穏やかな日本海が広がる。
IMG_8565.jpg

残り800m。ここからがキツいんだよな~
IMG_8567.jpg

急階段を登っていると、バイクのエキゾーストノイズが響いてきた。
IMG_8568.jpg
彼らも登るのかな?

階段が終わると一旦ゆるやかになる。
IMG_8569.jpg

11:28 鍛冶屋炭床場跡(標高約610m)
IMG_8571.jpg
かつてここで炭が焼かれたそうだ。

再び見事なブナ林にさしかかると、急登が待ち構えている。
IMG_8572.jpg

11:31 頂上まで500mの看板
IMG_8573.jpg
ここからは100mおきに看板が設置されている。

11:36 頂上まで400mの看板
IMG_8574.jpg
下山者から「もう少しですよ!」と励まされる。ありがとうございます。

11:41 頂上まで300mの看板
IMG_8576.jpg
この残り300mからの100mが一番キツい。

ムシカリ(オオカメノキ)
IMG_8577.jpg
すいかずら科がまずみ属の落葉低木で、若葉が虫に食べられることから、「虫食われ」が転じたとされる。

11:47 展望台(頂上まで200m)
IMG_8578.jpg
前回あった看板はなぜか見当たらなかった。

ここから山頂までは、なだらかな道なのでひと安心。
IMG_8579.jpg

山頂が見えてきた。
IMG_8580.jpg

11:52 ホノケ山山頂(標高736.8m)
IMG_8581.jpg
タイムは2時間2分。山頂にはご夫婦と思しき2人組と単独行の男性がおられた。
あれ、みんなジャケット着ていますね。半袖は変ですか?(笑)
伺ったところ、このご夫婦は登山口にあった車の方だった。

お約束の登頂記念の三角点(二等・戸谷)タッチ。
IMG_8582.jpg

朝方より曇ってきたせいか、白山は少しぼやけてきた。
IMG_8583.jpg

南西側の木立の間からは、先日ブロ友のあつぷりさんが縦走された蠑螺(さざえ)ヶ岳。
IMG_8584.jpg
うっすらではあったが、”北陸のハワイ”と呼ばれる水島も望めた。

すっかり喉がカラカラ。いただきま~す!
IMG_8586.jpg

今日のお昼は、昨日の残りの温泉玉子を入れたインスタントラーメン。
IMG_8587.jpg
その後も3組登って来られて、普段は寂しい山頂も今日は大賑わい。
年配の単独行の男性も瓜生野コースで登ってこられたそうだ。

ご夫婦たちが下山されていったので、私も後片付けして山頂を後にする(12:46)
IMG_8589.jpg
今日の下りは踝の痛みはどうだろうか?

菅谷峠にさしかかると、もう1台車が停まっていて景色を眺めていた。
IMG_8590.jpg
林道から少し先にある足谷山(580m)に行きたかったが、予定があるので今回もパス。

13:12 佐々布光林坊墓跡(標高約590m)
IMG_8591.jpg
ここでご夫婦に追いつき、道を譲っていただく。

昨日の痛みが10段階の7か6だとしたら、今日は4ぐらい。
IMG_8593.jpg
だいぶ慣れてきたみたいだ。この調子ならあと数回で大丈夫かも。

登りでは気付かなかったが、この辺りのミツバツツジはキレイ!
IMG_8595.jpg

ミヤマガマズミ
IMG_8597.jpg
先ほどのムシカリ(オオカメノキ)同様、すいかずら科がまずみ属の落葉低木。

ヒナユズリハ
IMG_8598.jpg
ユズリハの変種で、高さは2mまでとユズリハ(10m)ほど大きくならない。
旧葉と新葉がまとまって交代することからこう呼ばれる。

13:37 奥野々コース分岐点(標高約400m)
IMG_8600.jpg
車を停めた左手の瓜生野方面へ。

落ち葉の絨毯をサクサクと踏みながら、軽快に下っていく。
IMG_8602.jpg

13:41 日野見台(標高約320m)
IMG_8603.jpg
山頂で一緒だった男性が小休止されていたので、私も一服する。
この方ほぼ毎日山歩きされているそうで、明日は日野山に登るつもりだそうだ。うらやましい~

男性よりひと足先に登山口へと向う。またどこかでお会いしましょう。
IMG_8605.jpg

14:05 塩の道(瓜生野)登山口(標高約150m)
IMG_8606.jpg
下りは1時間19分。足の痛みは昨日より全然軽かった。

親セキレイを刺激しないよう、遠巻きにポストを迂回する。
IMG_8607.jpg
さっきはゴメンね。カワイイひなが生まれるとイイですね(笑)

ホノケ山(737m)(塩の道(瓜生野)コース)
標高差587m
登り 2時間2分、下り 1時間19分、TOTAL 4時間25分
今年1回目・通算2回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、またまたこんばんわ。

登山靴には慣れたようですね。

今度はホノケ山に登られたんですね。白山と日本海が眺められるなんていいですね。

それにしても、連日のお山登りですね。体力あります。。。梅雨の時期になると、思うようにお山に行けなくなりますので、今のうちですかね。青レンジャーもがんばります。

2013/05/05 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

またまたコメントありがとうございます。

新しい靴はまだ多少痛みが残りますが、かなり馴染んできました。
石の多いところでもソールへの突き上げ感がほとんどなく、これまで履いていたのは何だったのか?と改めて新しい靴の凄さに驚かされています。

ホノケ山は日野山ほどメジャーではありませんが、なだらかな尾根歩きもあるので、好きな山の1つです。
県外の方は、奥野々登山口の方がR365に大きな看板があり、登山口が分かりやすくオススメです。
機会があれば是非登ってみて下さい。

2013/05/05 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

つか  

こんにちは。
峠から上のブナも新緑真っ盛りですね。
この時期に白山まで見れたのはラッキーだと思います。

2013/05/06 (Mon) 17:16 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

つかさん こんにちは。

つかさんのレポ、非常に参考になりました。ありがとうございます。
白山はやや霞んでいましたが、遥拝できて嬉しかったです。

2013/05/06 (Mon) 17:23 | EDIT | REPLY |   

ゆきこ  

鳥の巣になってて、可愛い☆

次は何処にいかれるんですか?^^
私も独り歩きが楽しくなってきました。

2013/05/07 (Tue) 19:30 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ゆきこさん こんにちは。

親セキレイを驚かせてしまい、反省しきりです。
小さな卵が6個ほどあったので、カワイイ雛が生まれるといいですよね。

今日は加越国境の山を縦走してきて、すっかり疲れ果ててしまいました(笑)

2013/05/07 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)