白山(平瀬道)

author photo

Byよっし~

2011年8月9日(火)

先週は白山で初めてのテント泊登山を体験。
25kgのザックを背負いバテバテながらも、ますます白山の魅力にハマってしまった。
今週も白山に行こうかな?

だが今日はマイカー規制適用日。
車は市ノ瀬までで、別当出合へはシャトルバス(片道400円)の利用となる。
往復だと800円。明日だったら、別当出合まで行けるのに・・・

うん?待てよ。
石川県側の別当出合は規制がかかるが、岐阜県側の大白川からは規制がない。
よし、今回は平瀬道から登ってみよう!
真暗な中、自宅を出発(4:00)。
DSC03259.jpg

無料供用中の油坂峠道路(中部縦貫道)に差し掛かる頃、日の出となる(5:09)。
DSC03260.jpg

荘川でR158からR156へ。御母衣ダムが見えてきた。
DSC03261.jpg

合掌造りの旧遠山家を過ぎた先で、
DSC03265.jpg

大白川に続く県道451(白山公園線)へ。
DSC03266.jpg

この道は大雨や土砂崩れ等で、よく通行止になる。
DSC03268.jpg

国道分岐から登山口のある白水湖畔までは約8km。
1.5車線と狭いところも多いので、対向車に注意。
DSC03269.jpg

6:40 平瀬道登山口 到着。
DSC03274.jpg
大白川ダムによってできた人造湖、白水湖のほとりにある。
駐車場は登山口のすぐ横とその下にも大きな駐車場があり、上の駐車場にはすでに20台以上。
急いで登山準備する。

6:47 登山開始(標高1232m)。
DSC03276.jpg

平瀬道は大白川から室堂まで6.9km。砂防新道(6.0km)より1kmほど長い。
DSC03277.jpg

のっけから急登の連続で、すぐに息が上がり、
DSC03278.jpg

後続の登山者に追い抜かれていく。
DSC03280.jpg
マイペース。マイペース。

木々の間から、大白川ダムと白水湖が見える。
DSC03281.jpg

急登と暑さで既にバテ気味。なお平瀬道には途中に水場がないので、水分はしっかり持参。
DSC03282.jpg

平瀬道はほぼ1km置きに案内標識がある。
DSC03284.jpg
最初の1kmに30分かかった。

見事なブナ林。
DSC03286.jpg

7:48 2km地点。ここで小休止。
DSC03288.jpg
1時間で2km。亀足の私としては、まずまずのペース。

視線の先に白山の稜線が見えてきた。あれは別山(2399m)だろうか?
DSC03291.jpg

振り返ると、乗鞍岳(3026m)や御嶽山(3063m)。
DSC03296.jpg

8:30 3km地点。
DSC03301.jpg

この辺りから視界が開け、御前峰(2702m)や剣ヶ峰(2677m)も見えてきた。
DSC03303.jpg

エメラルドグリーンの湖面が幻想的な白水湖。
DSC03305.jpg

この母子連れの方とはこの後、室堂まで抜きつ抜かれつのデッドヒートを演じる(笑)
DSC03306.jpg

9:00 大倉山山頂(標高2038m)。
DSC03309.jpg
登山道の途中で、案内標識がないと気付かずに通り過ぎてしまいそう。
大倉山避難小屋までは残り100m。

9:05 大倉山避難小屋(標高2038m)。ここで小休止。
DSC03313.jpg
大白川登山口から約4kmを2時間18分。コースタイム(CT)が3時間なので、まずまずのペース。

キレイな小屋だが、トイレ・水場はない。
DSC03315.jpg

シャリバテ防止のため、栄養補給。
DSC03316.jpg

ブナ林を過ぎると、日差しをモロに受け、暑さが堪える。
DSC03319.jpg

9:40 5km地点。
DSC03320.jpg
まだ1.9kmもある・・・

そんな苦しい中、気分を和らげてくれるのが、キレイなお花たち。
でも名前は全然分からない。
DSC03323.jpg

ハクサンフウロ?
DSC03325.jpg


DSC03324.jpg

??
DSC03326.jpg

これだけは分かる!ニッコウキスゲ(笑)
DSC03322.jpg

途中急な岩場のところもある。
DSC03327.jpg

10:10 カンクラ雪渓(展望台)。室堂までは残り1.2km。
DSC03329.jpg

前方に見えるのが、カンクラ雪渓。
DSC03330.jpg

通行注意を促す標識。
DSC03331.jpg

この平瀬道で一番のヤセ尾根。
DSC03332.jpg

注意して歩けば大したことないが、落ちたら洒落にならない。
DSC03333.jpg

白水湖がもうあんな下に。
DSC03336.jpg

カンクラ雪渓の先の御前峰もだいぶ近づいてきた。
DSC03338.jpg

最後の苦しい登りが終わると、ハイマツの茂るなだらかな道に変わる。
DSC03342.jpg

この一帯は賽の河原と呼ばれ、
DSC03345.jpg

室堂まではもう600mだが、まだ山荘は見えない。
DSC03348.jpg

10:55 展望歩道分岐
DSC03347.jpg
左へ行くと展望歩道で、先週テン泊した南竜ヶ馬場に続く。

ようやく室堂の建物が見えてきた。
DSC03349.jpg

11:05 白山室堂(標高2450m)到着。
DSC03352.jpg
開始から4時間18分。CTが4時間40分なので、後半かなり失速してしまった。

お腹がペコペコなので、頂上(御前峰)に登る前に昼食タイム。

今日のメニューは、冷し中華
DSC03353.jpg

今回是非これをやってみようと、ザルやボウルまで持ち上げてきた(笑)
DSC03354.jpg

食後コーヒーを飲みながら、ご一緒になった方と登山談義で盛り上がってしまう。
そして気付いて時計をみると、もう13時過ぎ。到着から2時間も経ってしまった。

DSC03357.jpg
今から御前峰に登って降りてくると、どんなに急いでも1時間。
そして下山のCTが3時間なので、大白川到着は17時過ぎ。
帰りに寄るつもりの大白川露天風呂は17時までなので、入れなくなってしまう。

思案の末、頂上行きは諦めて下山することに(13:15)。
DSC03359.jpg
今日は冷し中華を食べるために登ってきたことになるが、こんな山行もありかも(笑)

先ほどまでいた室堂では、ヘリがホバーリングしていた。
DSC03360.jpg

正面左手に見えるのは、三方崩山(さんぽうくずれやま)(2059m)。
DSC03362.jpg

カンクラ雪渓で休憩中のリュックを見かけたが、登山者の姿はなし。
DSC03364.jpg

ヤセ尾根箇所は慎重に下る。
DSC03365.jpg

13:55 5km地点。
DSC03368.jpg

14:10 大倉山避難小屋(標高2038m)。ここで小休止。
DSC03370.jpg

14:34 3km地点。
DSC03372.jpg

見事なコブのあるブナの木。白水湖とのコントラストがきれい。
DSC03373.jpg

14:54 2km地点。
DSC03375.jpg

15:13 1km地点。
DSC03376.jpg

急登の階段を降りていき、
DSC03379.jpg

15:35 平瀬道登山口(標高1232m)
DSC03381.jpg
下りは2時間20分。砂防新道より1km近く長いのに、今回はかなり早く降りることができた。

車に戻り、白水湖畔の駐車場に移動。上の駐車場から歩いても数分。
DSC03387.jpg

対岸の白煙が出ているところが源泉。
DSC03384.jpg
なお以前訪れたことのある麓のしらみずの湯も、ここからお湯を引いているそうだ。

受付の白水湖畔ロッジで、300円を支払い露天風呂へ。
DSC03390.jpg

大白川露天風呂
DSC03391.jpg

混浴ではなく、男女別。残念(笑)
DSC03395.jpg
もちろん源泉かけ流し。源泉は92.5度と高温のため、パイプで引いて温度調節しているそうだ。

エメラルドグリーンの白水湖と白山を眺めながらの露天風呂は気持ちがいい。
DSC03398.jpg
環境保護のため、石鹸等の使用は禁止でつかるだけ。
身体を洗いたい人は、麓の大白川温泉しらみずの湯(600円)へ。

大白川露天風呂
大人(中学生以上)300円 小学生150円(幼児は無料)
7:00頃~17:00頃(月・金は17:00厳守)
シーズン(6月1日~11月初旬)中は無休。

風呂上がりに堪えられない1本。
DSC03402.jpg
本当は頂上で飲む予定だったのに。

時刻も4時半過ぎなので、帰宅の途へ。

小腹が空いたので、以前も寄ったことのある荘川の食堂へ。
DSC03410.jpg

中華そば大(650円)を注文。
DSC03407.jpg
昔懐かしい味で、大好き。

白山(室堂)(平瀬道)
標高差1218m
登り 4時間18分、下り 2時間20分、TOTAL 8時間55分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)