伝説の森モーゼパーク

author photo

Byよっし~

モーゼ伝説の残る宝達山(637m)のある宝達志水町には、なんとモーゼの墓があるとされる。
IMG_8399.jpg
モーゼ(モーセ)と言えば、旧約聖書の「出エジプト記」に登場する古代ユダヤの預言者で、虐げられていたユダヤの民を率いてエジプトを脱出。天に祈りながら手に持った杖を振り上げると、紅海が真っ二つに割れて道ができるシーンは映画でも有名。
その後民ともに荒野を彷徨いながら約束の地カナンを目指し、シナイ山で神から十戒(じっかい)を授かり、モーゼ自身はカナンに辿り着くことなく没したとされる。
古代のオカルトやミステリーが大好きな私、これは是非とも寄らねば。。。
今回はだいぶ眉唾な話が含まれますが、ご容赦を(笑)
14:25 モーゼパーク(伝説の森公園)
IMG_8400.jpg
駐車場は普通車用5台と大型車用2台があり、3台ほど駐車していた。意外と人気があるんだな。

モーゼパーク全景案内図
IMG_8402.jpg
この図では一見駐車場とモーゼの墓は近そうに見えるが、右側の白い線は道ではなく区切り線。
この部分が中央下のところになるので、墓までは遊歩道を500mほど歩いていく。

看板のモーゼのイラスト。おどけた表情に思わず笑ってしまった。
IMG_8404.jpg

駐車場横の高台にあるギリシャ風の3本の柱。
IMG_8406.jpg
明らかに最近作られたものであるが、ユダヤ教やキリスト教では三位一体(父・子・精霊)としてという数字が重要視されており、以前行ったことがある京都蚕の社の三本鳥居を彷彿させる。
DSC03534_20130430144239.jpg

まずは林道のような遊歩道を歩いていく。
IMG_8407.jpg
なおここにも熊出没注意の看板があったので、ご注意を。

両側には針金のバリケードがしてあり、「山に入るな 地主」の看板が。
IMG_8408.jpg
だまって山菜を採る輩が多いのだろう。

1分ほど進んでいくと左手に小さな小屋がある。
IMG_8409.jpg

モーゼクラブなる秘密結社により、この聖地が守られているらしい(笑)
IMG_8410.jpg
もっとも下に連絡先の電話番号とFAX番号が記載されていますがwww

記帳所にはモーゼの墓の由来が書かれている。
IMG_8413.jpg

モーゼ伝説の由来になったのは、超古代日本文明を記したとされる有名な「竹内文書」
茨城県の皇祖皇太神宮に伝わる古文書で、上古代の失われた歴史が神代文字で記されているとされる。資料の多くは第2次大戦の空襲で焼失し、現在は一部分が残るだけだが、その内容は実に多岐にわたる。

・神武天皇のはるか以前の超古代には、日本の天皇がとして世界を統治していた。
天浮船(あまのうきふね)というUFOのような物体で世界中を行き来していた。
イエスキリストも日本にやってきて、青森県の旧戸来村(ヘブライが訛ったとされる)で没した。

なんかだいぶうさんくさいですね(笑)

IMG_8411.jpg

そして肝心のモーゼ伝説について、竹内文書によると、

神武以前にあったとされる葺不合(うがやふきあえず)朝第六十九代の神足別豊鋤天皇(かんたるわけとよすきのすめらみこと)の時代に、モーゼが能登半島の押水(現宝達志水町)付近に漂着。
富山の皇祖皇太神宮で天皇に謁見し、十戒を刻んだメノウの石(十戒石)を献上。それを喜んだ天皇は第一皇女の大室姫をモーゼに嫁がせ、2人はしばらく宝達山に居住し3人の子供をもうける。
なお”神足別”という天皇の謚名は、”神の足る(=10=十戒)を分かち与えた”という意味らしい。

その後ユダヤの民を約束の地に導き、祖国を再興するため、天皇から天浮船を授かりイタリアのボローニャに戻り、そこからシナイ山に登った後に、十戒をユダヤの民に広めたというのは旧約聖書通り。
なおその後のモーゼは長子ロミュラス(ロムルス=ローマ建国の祖)をローマに残し、大室姫と再び宝達山に戻り、538歳の長寿を全してこの地に葬られたとされる。

この竹内文書、ほかにもムー大陸やアトランティス大陸などが出てくるなどその内容のあまりの突飛さや、時代考証や文法表現が一部おかしい点などから偽書とする説が一般的であるが、私のような古代オカルトマニアのハートをギュッと鷲掴みにしてくれる。

これは以前訪れた青森県新郷村(旧戸来村)にあるイエスキリストの墓。
P8130338.jpg

さてモーゼ伝説の由来はこのぐらいにし、肝心の墓に行ってみよう。
IMG_8415.jpg

道が二手に分かれ、標識通り右手に進む。
IMG_8416.jpg

右手の崖下は薄暗い竹林になっており、時折コーン、コーンという音が響き渡る。
IMG_8418.jpg
もしかして秘密結社の方々が見張っているのかな?(笑)

遊歩道は道幅が広くて歩き易いが、結構登っていくのでさながらプチハイク。
IMG_8419.jpg

天浮船を文字ったテラス浮船海望への分岐。これは後で寄ってみよう。
IMG_8420.jpg

入口から10分ほどでミステリーヤードに到着。
IMG_8421.jpg
いったいどこがミステリーなんだろう??

広場になっており、目の前にモーゼたちが祀られているとされる三ッ子塚古墳がある。
IMG_8422.jpg

モーゼ伝説の説明板があるが、劣化してほとんど読めない。
IMG_8426.jpg
かろうじて読める部分によると、正式名称は河原三ツ子塚古墳群といい、3つの主要な円墳とその回りを取り巻く7つの円墳からなっており、石川県の埋蔵文化財にも指定されている。

正面にある2号墳がモーゼの墓とされ、
IMG_8423.jpg

左手の3号墳が后の大室姫。
IMG_8424.jpg

右手の1号墳がモーゼの孫(タルラス・イホフビリオス)のものとされる。
IMG_8425.jpg
ただいずれも木々が茂っており、全容はイマイチ見えづらい。
2号墳には道が続いているので、登ってみる。

14:45 モーゼの墓(三ツ子塚2号墳)
IMG_8427.jpg

頂上には朽ちかけた木製の標柱(卒塔婆)が1本。
IMG_8428.jpg
以前はダビデの紋章である六芒星のマークと「神人モーセロミュラス魂塚」と墨書されていたそうだが、くすんでしまい現在はほとんど読めない。

標柱の前にはなぜかシーサーの像が。。。
IMG_8429.jpg
墓を荒らすモノから守っているのだろうか?
戦後このモーゼ伝説を聞き付けたGHQが、この三ツ子塚古墳を発掘調査したそうだ。これはどうやら本当らしい。

また傍らにある小さな標柱にある文字はなんとか読むことができた。
IMG_8430.jpg

ハッピーポールってww
IMG_8431.jpg

陵墓付近に咲いていた花。何という名なんだろう。
IMG_8432.jpg

2号墳から1号墳に行ってみる。
IMG_8434.jpg
推測するにパークができた当時は木々が伐採されていたようだが、その後ほとんど手入れされていないので木々が生い茂ってしまったようだ。

先ほどスルーしたテラス浮船海望に寄ってみよう。
IMG_8435.jpg
出だしから倒木や下草が見えている。こちらも多分。。。

案の定木々が茂っており、日本海はわずかに枝越しに見えるだけ。残念。
IMG_8436.jpg
何でもこのモーゼパーク、隣の羽咋市がUFOの街として町興しに成功したの真似て、旧押水町がモーゼ伝説による町興しとして、平成4年にふるさと創生1億円を使って整備したそうだ。
創るは創ったけど、メンテナンスはほったらかしという行政にありがちなお粗末な箱物事業の感がありありと感じられた。
せっかくミステリーとロマンを感じさせるモーゼ伝説があるので、もう少し整備し直せばイイ観光地になるのにな~

伝説の森公園モーゼパーク(入園無料)


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 2

ゆきこ  

笑えますね~!ハッピーポールって何だったんですか?

2013/05/01 (Wed) 19:00 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ゆきこさん はじめまして

本当に意味が分かりませんよね(笑)
B級スポットとしてはツッコミどころ満載なので、オススメです。

2013/05/01 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)