日野山(萱谷コース)

author photo

Byよっし~

2013年4月23日(火) 晴れのち曇り

今日のハイクは2月以来の日野山(795m)。
IMG_8163.jpg
いつもの平吹コースでなく、最近ブロ友の方々が登られている萱谷(かやだん)コースで
登ってみよう。
7:07 萱谷登山口駐車場(積善寺横)
IMG_8166.jpg
駐車スペースは5台。準備しているともう1台、単独行の方がやってこられた。

萱谷コースは昨年登った荒谷(あらだん)コース同様、日野山の北麓から登っていく。
IMG_8167.jpg

駐車場から農道を150mほど進んだ先に登山口がある。
IMG_8168.jpg

7:13 萱谷コース登山口(標高約95m)
IMG_8169.jpg

イノシシ除けの高圧電線を外して登山道へ。
IMG_8170.jpg

萱谷コースは平吹コース(2800m)や荒谷コース(2400m)より長い3400m
IMG_8172.jpg
標準コースタイムは駐車場の看板には2時間とあったが、標柱では約3時間となっていた。
さしずめ私の目標は2時間30分ぐらいかな?
もっとも健脚のこの方は、1時間21分で登られたそうです。す、すごい!

のっけから急な階段を登っていく。
IMG_8176.jpg

イカリソウ
IMG_8175.jpg

単独行の男性が追いついてきたので、すかさず道を譲る。
IMG_8178.jpg
この方もかなりの健脚のようで、あっという間に見えなくなってしまった(汗)

深く掘れた登山道。登山者の踏み跡というより、雨水の浸食で削られたようだ。
IMG_8179.jpg
溝幅が狭いのとややぬかるんだ場所もあるので歩きづらい。

登山道には武衛山同様、味真野小の児童が作った表示板が50m置きに設置されている。
IMG_8180.jpg
ここには場違いな応援コメントはないよね?(笑)

ミツバツツジ
IMG_8181.jpg

歩き始めから10分ほどで一旦ゆるやかになるが、
IMG_8183.jpg

またすぐに急坂となる。
IMG_8186.jpg

坂を登りきると、前が少し開けてきた。
IMG_8189.jpg

7:43 お地蔵様(標高約310m・あと2500m)
IMG_8190.jpg
お参りした後、立ったまま少し息を整える。

先日登った大徳山が望めた。
IMG_8191.jpg

ここからはなだらかに登っていく。
IMG_8193.jpg

8:06 小ピーク(標高約440m・あと2000m)
IMG_8194.jpg

小ピークを少し過ぎたところに腰掛けにちょうどよい木があったので、ここで小休止。
IMG_8197.jpg

北側の見晴しが良く、越前市や鯖江市方面が一望。
IMG_8198.jpg

三里山の先には文殊山も望めた。
IMG_8200.jpg

山頂も顔を覗かせていた。まだ半分もきていないんだよな。。。(汗)
IMG_8196.jpg

8:19 宮谷(みやだん)コース合流点(標高約450m・あと1650m)
IMG_8203.jpg
右の宮谷コースは萱谷コースより急登らしい。

合流点からしばらくいくと、再びいやらしい傾斜の坂道となる。
IMG_8205.jpg
萱谷コースは全体的にゆるやかって聞いてたけど、意外と堪える。

8:38 小ピーク(標高約580m・あと1250m)
IMG_8208.jpg

小ピークから少しいくと、一旦鞍部に下って登り返しとなる。
IMG_8214.jpg
おいおい、勘弁してよ~

8:57 あと500m地点(標高約620m)
IMG_8216.jpg

ロープのある急登を過ぎると、見覚えのある標識が見えてきた。
IMG_8219.jpg

9:04 荒谷・西谷コース合流点(標高約660m・あと300m)
IMG_8221.jpg

ここからの300mがキツいんだよな~
IMG_8222.jpg

左手には先月登った大平山(612m)。
IMG_8223.jpg

おお~、今日は白山もキレイに見えるぞ!
IMG_8224.jpg

すっかりシャリバテで、何度も足が止まる。
IMG_8227.jpg

イワウチワ
IMG_8226.jpg

あと100m。。。
IMG_8228.jpg

9:32 北の社(山頂広場・標高約772m)
IMG_8229.jpg
300m登るのに、30分近くもかかってしまった。情けない。。。

奥の院(山頂)はもう100mほど先だが、白山を見ながら息を整える。
IMG_8233.jpg

今日はスポットライトを浴びたように、お日様が白山だけを照らしており、くっきり望める。
IMG_8234.jpg

9:35 日野山山頂(標高795m)
IMG_8235.jpg
タイムは2時間22分。あつぷりさんより1時間も遅いが、目標タイムをクリアできたのは嬉しい。

先客の姿はなかった。小屋に居るのかな?
IMG_8236.jpg

いつもここまでだが、今日はこの先にも行ってみよう。
IMG_8237.jpg

奥の院から50mほど進んだところに三角点(二等・日野山)がある。
IMG_8238.jpg

実は今まで一度も来たことがない(笑)
IMG_8239.jpg

ここからは南条方面の眺めが開けている。
IMG_8241.jpg

広場の先にもトレールが伸びており、牧谷越(まきだんごえ)を経由して萱谷に周回できるらしい。
IMG_8240.jpg
これは次の機会にしよう。

奥の院に戻り、まずは喉の渇きを癒す。
IMG_8244.jpg
くぅ~ たまらんな~

バテたのは、多分これらのせいかも(笑)
IMG_8243.jpg

今日の山めしは山のサンマーメン
IMG_8255.jpg
詳しくは山めしにて。

食事中5人ほど登ってこられた。
IMG_8249.jpg

曇ってきたのでそろそろ降りるとしよう(10:50)
IMG_8262.jpg
うん? あれは。。。

初めて日野山の名物犬の金太に会えて感激!
IMG_8263.jpg
15歳の老犬ながら、ほぼ毎日登っているそうだ。先輩、おみそれしました(笑)

登り同様、萱谷コースをピストンする。
IMG_8264.jpg

荒谷コース分岐までの岩場下りは慎重に。
IMG_8266.jpg

ショウジョウバカマ
IMG_8267.jpg

11:07 荒谷・西谷コース分岐点(標高約660m)
IMG_8269.jpg
右手に進む。

ギフチョウ
IMG_8273.jpg
なかなかシャッターチャンスに恵まれなかったが、ようやく収めることができた。

スミレサイシン
IMG_8275.jpg

11:36 宮谷コース分岐点(標高約450m)
IMG_8276.jpg

登り同様、ここで小休止(11:41) 
IMG_8277.jpg

今日は下りもイマイチ、ペースが上がらない。
IMG_8278.jpg

11:59 お地蔵様(標高約310m)
IMG_8281.jpg
ここから先はまた細く削れた道なので歩きづらい。

12:22 萱谷コース登山口(標高約95m)
IMG_8282.jpg
下りは1時間32分。

正直なところ、萱谷コースを登った感想は、荒谷コースよりキツかった気がする。
急登箇所こそ少ないが、標高差はほぼ変わらないので、距離が長い分体力を消耗してしまったのかも。
当初はもう1座登るつもりだったが、そんな元気はすっかりなくなってしまった。

日野山(795m)(萱谷コース)
標高差700m
登り 2時間22分、下り 1時間32分、TOTAL 5時間20分
今年2回目・通算7回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

NeNe  

お疲れさまでした。
人それぞれに 好みと言うか相性があるようで 私には このコースが一番きついように思います。 只、このコースは眺めがいいのと薄暗い場所が少ないので 大好きなコースです。

2013/04/26 (Fri) 08:44 | EDIT | REPLY |   

あつぷり  

よっし~さん こんにちは!

それにしても山めしすごいですね。(ボリュームも)包丁とまな板を使わずに凝った料理を作るのは大変勉強になります。しかも美味そう。真似は出来そうにありませんが・・

日野山の三角点知りませんでした(笑)次回是非行ってみたいです。

2013/04/26 (Fri) 09:27 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

NeNeさん こんにちは

そうですね。私も荒谷コースよりキツいと感じました。
標高差が変わらなければ、距離が長い方が時間がかかる分、体力を消耗してしまいました。
このコースは積雪期の方が歩き易いかもしれませんね。

2013/04/26 (Fri) 17:47 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

あつぷりさん こんにちは。

あつぷりさんの凄さを改めて感じさせられました。
どうしたらこのコースを1時間も早く登れるのか、その健脚が羨ましいです。
もっともザックに余計なモノを入れなけば、少しは早くなるのかもしれませんが(笑)

三角点の場所は以前から知っていたんですが、なぜか一度も行ったことがありませんでした。
今度は是非先発隊として、その先の牧谷越から萱谷への周回コースを挑戦してみて下さい。
隊長からミッションが出ても、私には荷が重そうなもんで(笑)

2013/04/26 (Fri) 17:54 | EDIT | REPLY |   

あつぷり  

おお!先発隊ミッションですね!ラジャー(笑)

牧谷越から萱谷への周回コースを調べて、無理をせずケガをしない様に行ける所まで行ってみます。ルート調べたらブログにUPしときます。

2013/04/26 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
牧谷越から萱谷林道までの区間の道がわかりにくいそうです。
決して無理をなさらずに。

2013/04/26 (Fri) 23:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)