白山テン泊 1日目後編

author photo

Byよっし~

2011年8月3日(水)

南竜ヶ馬場(みなみりゅうがばんば)から室堂(むろどう)までのルートは、主に3つある。
1つめは、エコーライン(2.6km)。
一番メジャーなコースで、一部つづら折れの登坂があるが、概ねなだらかなルート。
黒ボコ岩の急登を回避してこちらを通る登山者も多い。
2つめは、トンビ岩コース(1.7km)。
南竜山荘の脇から登るコースで、途中にあるトンビ岩からこう呼ばれる。距離は一番短いが、急登箇所が多い。
3つめは、展望歩道(3.1km)。
南竜キャンプ場の手前から白山尾根の一番東側を登るコースで、その名の通り北アルプスや乗鞍岳などが展望できる。

距離から考えると断然トンビ岩コースだが、登りのコースタイム(CT)はエコーラインと同じ1時間40分。
サブザックで身軽になったとはいえ、急登続きのコースはキツそう。

DSC03073.jpg

という訳で、エコーラインを選択。
DSC03070.jpg
分岐からは、しばらくつづら折れの登りが続く。

エコーラインでは多くの高山植物を楽しむことができ、
DSC03078.jpg
ニッコウキスゲがまだ咲いていた。

振り返ると南竜山荘や野営場が随分遠くに見える。
DSC03079.jpg

この時期の白山の天気は、気温が上がるお昼近くになると水蒸気が蒸発し、麓からガスが上がってくる。
DSC03080.jpg

別山や御前峰もガスってきた。
DSC03082.jpg
頂上につく頃にはとれてくれるといいのだが・・・

途中の沢にはまだ雪渓が残っていた。
DSC03085.jpg

11:50 弥陀ヶ原
DSC03089.jpg

一面にコバイケイソウの白い花が咲き誇っている。
DSC03091.jpg
DSC03094.jpg

黒ボコ岩方面からの登山道と合流。
DSC03095.jpg

最後の試練、五葉坂(ごようざか)を登り切れば、室堂だ。
DSC03096.jpg

左が歩いてきたエコーライン。右が前回通った黒ボコ岩方面へ続く木道。
DSC03097.jpg

12:15 白山室堂(標高2450m)到着。
DSC03099.jpg
南竜から1時間30分と、ほぼCT通り。

山頂付近を眺めると、ご覧のような状態で、気温も少し肌寒い。
DSC03101.jpg

コーヒーで暖を取りながら、ガスが取れるの待つ。
DSC03102.jpg

昼食は栄養補助食品の行動食。
DSC03104.jpg

30分ほどベンチで待っていると、次第にガスが切れ始める。
DSC03105.jpg
よし、このチャンスを逃すまい!

13:07 青石
DSC03106.jpg
寒さのため、ここでカッパを着用。

13:37 白山頂上(御前峰)(標高2702m)
DSC03109.jpg

残念ながら頂上からの眺めは、前回同様、ガスだらけ。
DSC03110.jpg
今日は時間もあるので、お池めぐりをしてみよう。

御前峰から先は、ご覧のような険しい岩稜が広がる。
DSC03117.jpg
それほどヤセ尾根ではないが、小石が多く滑りやすい箇所もある。
DSC03120.jpg

御宝庫(おたからぐら(こ))を過ぎると、下り始める。
DSC03122.jpg

所々ペンキで岩に矢印されているが、ガスっていると道迷いしそうなので要注意。
DSC03125.jpg

油ヶ池(あぶらがいけ)
DSC03127.jpg

紺屋ヶ池(こんやがいけ)
DSC03128.jpg

まだこんな大きな雪渓が残っていた。
DSC03133.jpg

降りてきた道を振り返る。
DSC03132.jpg

剣ヶ峰(けんがみね)(2677m)
DSC03134.jpg
機会があれば登ってみよう。

キレイな色の花。なんていう名前なんだろう?
DSC03136.jpg

スパッと切られたような大岩。もしかして”弁慶の~”なんていう名前が付けられているのかな?
DSC03137.jpg
ガスのせいもあり、一番大きな翠ヶ池は気付かずに通り過ぎてしまった。

血ノ池(ちのいけ)
DSC03138.jpg

14:12 大汝峰分岐
DSC03141.jpg
左へ行くと大汝峰(おおなんじみね)(2684m)や釈迦新道・楽々新道・加賀禅定道・岩間道に通ずる。

千蛇ヶ池(せんじゃがいけ)
DSC03145.jpg
言い伝えによると、かつて白山開祖の泰澄大師が、白山に住む悪蛇三千匹を封じ込めたとされ、
そのうちの千匹をこの千蛇ヶ池に沈め、万年雪で蓋をしたそうだ。
だが近年は温暖化の影響で、年々夏場の雪が少なくなっているそうだ。
それじゃ悪蛇が復活してしまうんじゃ・・・

DSC03146.jpg
万一雪が溶けて悪蛇が復活しそうな時は、さっき通った池の上に御宝庫(おたからぐら)が崩れ落ちて、池の蓋をすると言われているので、ご安心を。
さすが泰澄大師様。ぬかりはありませんね。って、ほんまかいな・・・

ちなみに残りの二千匹は、それぞれ千匹ずつ、観光新道の蛇塚(じゃづか)と福井県大野市の刈込池(かりこみいけ)に封印されているらしい。

百姓池(ひゃくしょういけ)
DSC03148.jpg

そろそろ戻ることにする。
DSC03149.jpg

室堂が見えてきた。
DSC03150.jpg

水屋尻雪渓。先月と比べると、だいぶ小さくなっていた。
DSC03154.jpg

この辺りはお花畑になっており、目を楽しませてくれる。
DSC03151.jpg

ミヤマクロユリも咲いていた。
DSC03156.jpg

ハイマツの花ってこんなんだ。
DSC03160.jpg

先月はまだ柱だけだった建築中の山小屋。
DSC03162.jpg
だいぶ出来上がってきた。

14:54 室堂ビジターセンター
DSC03163.jpg
頂上とお池めぐりでちょうど2時間だった。

2時間前よりガスのとれた頂上。
DSC03164.jpg
やっぱり、”降りると晴れるの法則”は健在だ(笑)

夏季限定の白山山頂郵便局。
DSC03165.jpg
記念切手を購入できるほか、ここから手紙も投函できる。

お腹も空いてきたので、南竜に戻ることにする(15:10)。
帰りもエコーラインで良かったのだが、趣向を変えてトンビ岩コースを選択。
DSC03166.jpg

前方に何やら見えてきた。
DSC03169.jpg
トンビ岩
DSC03171.jpg
白山噴火の際に飛んできた火山弾の大岩で、遠くから見た形状がトンビのようなので、こう呼ばれる。

トンビ岩と御前峰
DSC03175.jpg

眼下には南竜山荘やキャンプ場が見えてきた。
DSC03172.jpg

トンビ岩から先はそれまでの道とは一転。急な下り坂となる。
DSC03177.jpg

整備された箇所もあるが、「何処が道?」という箇所もチラホラ。
DSC03178.jpg
けっこう急登なので、エコーラインを下った方が無難かも。

16:08 南竜山荘
DSC03181.jpg

16:14 南竜キャンプ場
DSC03182.jpg
他のキャンパーは2組だけだった。寂しいな~。

今晩はここで泊まるだけなので、アルコールも解禁!
DSC03183.jpg
アルコールだけでも2kg近く担いできた(笑)

ツナとコーンの缶詰に、
DSC03184.jpg

マヨネーズを加えて混ぜると、
DSC03185.jpg

おつまみ1品できあがり!
DSC03186.jpg

かんぱ~い!うめぇ~!
DSC03187.jpg

晩御飯のメニューは、すき焼きもどき

まずは鍋にすき焼きのたれを投入。
DSC03191.jpg

豆腐を入れて、
DSC03188.jpg

まいたけも投入。
DSC03189.jpg

お麩の代わりに、高野豆腐。
DSC03194.jpg

ぐつぐつ煮込んでいく。
DSC03192.jpg

お肉もたっぷり入れて、
DSC03193.jpg

もやしも入れて
DSC03195.jpg

でき上がり!
DSC03196.jpg

肝心のお味はまずまず。
これで生卵があればいうことないのだが・・・
あっという間に2本目の缶を開ける(笑)

シメはうどん玉を投入。
DSC03197.jpg
甘辛いたれが染み込んだうどんは、ずるずるいける。
リュックが重かったのも、こんな食材をいっぱい持ってきたからなんです(笑)

食後は持参した文庫本を読みながら、まったりと過ごし、20時前には就寝。

2日目に続く・・・

(砂防新道~南竜道~エコーライン~頂上・お池めぐり~トンビ岩コース)
登り 6時間10分、お池めぐり 1時間20分、下り 1時間4分、TOTAL 10時間9分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)