一乗谷屏風連山その3~一乗山(740m)~

author photo

Byよっし~

2013年4月9日(火) 晴れ

白椿山を後にし、次の目的地、一乗山に向かう(11:50)
先ほど登ってきた一乗城山(473m)と名前が似ているので混同される方もいるが、
一乗山は標高740mと屏風連山の最高峰で、以前は福井市の最高峰(※)でもあった。
※平成の大合併で美山町と合併したため、現在の福井市最高峰は飯降山(884m)

11:28 一乗山登山口(標高約690m・林道入口から11.8km)
IMG_7575.jpg
白椿山登山口から一乗山登山口まではおよそ2.6km。
車だと5分もあれば着く道のりだが、30分以上もかかったのは、
とんでもないアクシデントに見舞われてたからなんです。。。
 
少し時間が遡ります。

蔵作本線分岐(林道入口から11.6km)を過ぎ、もう50mほどで登山口というところで
路面に再び残雪が現れる。
ここも積雪は10cm程度だったので、「今度も勢いよく進めば大丈夫!」と都合よく判断し、
残雪に進入。

ゴゴ、ゴゴ、ゴ (ピタ)

5mほど雪面に入ったところで、タイヤが雪に阻まれ進めない。
仕方ないな~とバックに入れるが、

キュルキュルキュル、キ (ピタ)

タイヤが空回りし、後にも進まない。
ギヤをセカンドに入れたり、バックに戻したり、何度も試みるが、うんともすんとも動かない。
どうやら、スタックしてしまったようだ(汗)
IMG_7591.jpg
不精してまだスタッドレスを履いているのだが、トランクに入れてあったスコップは邪魔なので
降ろしてしまった。
仕方なく足で前輪付近の雪を掘りながら、再び脱出を試みるが、全く動く気配がない。

(どうしよう・・・)
IMG_7592.jpg
標高700m近い林道で、しかも入口から10km以上進んだ地点。
こんな場所を通りかかる車はまずいない。(滝汗)

幸いにもここは稜線上で眺めが良く、携帯のアンテナも3本MAXで立っている。
普段のハイク中は圏外で使えないことが多く、煩わしい電話も入らないので意外と重宝しているが、
今日は繋がって本当にありがたい(笑)

まずは加入している損保の無料ロードサービスに電話してみる。

オ:『○○損保、コールセンターです。もしもし、どうされましたか?』
私:「あの~、林道でスタックしてしまったんです。」

オペレーターに状況を説明する。

オ:『スタックですか? 脱輪や横転なら無料なんですが、スタックは有料なんです。』
私:「おいくらぐらいですか?」
オ:『提携先業者の料金になるので、いくらになるかは異なります。』
私:「分かりました。それならJAFに電話します。」
CMでは”業界トップレベルのロードサービス”などと言っておきながら、ふん。。。(怒)

JAFの会員にもなっているので電話し、オペレーターに同じくスタックの状況や、現在地の場所を伝える。コチラの方がすごく丁寧な対応で、真っ先に「他の車に気をつけて下さい」と気遣ってくれるほど。
もっとも標高700mの林道上だと分かると、笑われた(笑)

10分後、サービスの到着時刻を知らせる電話があり、混んでいて最低でも1時間はかかるとのこと。
それじゃ、じっと待っているのも何だから、その間に一乗山に登ってこよう!

という訳で、30分以上もかかってしまったんです(涙)

ズボっ!
登山口手前の側溝にハマる。
IMG_7577.jpg
隣に口を開けている箇所があるので、よく見れば分かるはずなのに。。。(笑)

ここも白椿山同様、最初は古い林道を歩いていく。
IMG_7578.jpg

ただ2分ほど歩いていくと、林道に雪が現れる。
IMG_7579.jpg

12:35 一乗山分岐(標高約710m)
IMG_7581.jpg
ここで林道と別れ、登山道へ。

ここにも”山頂へ15分”の看板。
IMG_7580.jpg
これも多分、そんなにかからないと思う。

登り始めてすぐに登山道も雪で覆われてきた。
IMG_7582.jpg
雪面はそこそこ締まっていたが、ところどころ膝までゴボる箇所も。

ここでも倒れたマンサクが障害物となって、所々登山道を塞いでいる。
IMG_7583.jpg

12:42 一乗山山頂(標高470m)
IMG_7584.jpg
タイムは14分。やっぱりあの標識、登山口のものだ。

一等三角点(星峠)
IMG_7585.jpg
一乗山にある三角点は、福井県に7つしかない一等三角点。これで荒島岳、野坂岳に続いて3地点をクリア。

ここも木々に囲まれていて、白山がうっすら見える程度。
IMG_7586.jpg
風も強いのですぐに下山する(12:42)

登りでつけたトレースを目印に降りていく。
IMG_7587.jpg

12:47 一乗山分岐(標高約710m)
IMG_7588.jpg

12:54 一乗山登山口(標高約690m)
IMG_7589.jpg
下りは12分。

車に戻って駄目元でもう一度脱出を試みるが、依然タイヤは空転するのみ。
風が冷たいので車の中で待っていると、程なく携帯に着信。
現場に近くなったら再度電話するということだったので、期待して出てみると、まだ基地らしく、
これから向かうのであと40分近くはかかるとのこと。
え~ あと40分も。。。 でも今の私には、それを待つしか手はない。

今日はまだ何も食べていないのでカップ麺でもと思ったが、風が強いので諦める。
IMG_7593.jpg
文殊山などの絶景を眺めながら空腹をしのぎ、JAFの車を待つこと2時間半。

神様降臨!

IMG_7595.jpg
こんな辺鄙な場所まで来ていただきありがとうございます。
隊員さんもここまで疑心暗鬼で進んで来られたそうだ(笑)

ワイヤーで引っ張っていただき、無事脱出!
IMG_7596.jpg
ありがとうございます。お代は? えっ、無料!? どこかの無料ロードサービスとは大違いだ。
JAFさん、本当にありがとうございました。

当初は赤谷町方面に降りる予定だったが、もちろん引き返す(14:20)
IMG_7597.jpg

14:20 白椿線分岐点(標高約570m・林道入口まで9.2km)
IMG_7598.jpg
この先は落石が転がっているので、スピードを抑えて慎重に進んでいこう。

14:33 一乗坂登山口(標高約250m・林道入口まで3km)
IMG_7599.jpg
先ほどの軽トラは既に居なかった。

14:40 美山林道入口(標高約45m)
IMG_7600.jpg
安心したらますますお腹が空いてきたよ~

途中のコンビニにピットイン。
IMG_7601.jpg
駐車場からは白椿山が望めた。

無事降りることはできたが、自分の甘い状況判断で立ち往生、JAFさんの助けを借りてしまい、
大いに反省させられるハイクとなった。

教訓:危ないかなと思ったら進まない。

一乗山(740m)
標高差50m
登り 14分、下り 12分、TOTAL 28分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

NeNe  

またまた有難うございます!先発よっし~さん。
この春椿山と一乗山 とっても気になっていた山で 登り口の林道がわからなくて・・・
雪が解け その気になったら行ってみます。
太っ腹のよっし~さんでも あんな辺鄙な山の中で さぞかし心細かったでしょうね。
山には魔物もいるようですが 神様もいましたね。めでたし めでたし。

2013/04/10 (Wed) 09:08 | EDIT | REPLY |   

あつぷり  

よっし~さん こんにちは。

一乗城山でお会いした後にこんなハプニングがあったとは・・・無事でなによりです。

この時期になってもスタッドレスを履いているのはさすがです。ノーマルに履きかえると標高の高い林道には近づけなくなりますもんね。

今後のルポも楽しみにしております。

では、またどこかの山でお会いしましょう。

2013/04/10 (Wed) 09:25 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

NeNe隊長、屏風連山辺りがご所望かと推測し、先発ミッションを果たして参りました(笑)

林道の先にJAFの車が見えたときは、思わず手を大きく振ってしまいました。

白椿から先はまだ残雪があるので、5月のGW明けぐらいからが良いと思います。
道路に落石も多いので、ご注意下さい。

2013/04/10 (Wed) 10:02 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

だれもいないな~と思っていた一乗城山で最初に出会ったのがあつぷりさんで、ほんとビックリでした!

>この時期になってもスタッドレスを履いているのはさすがです。ノーマルに履きかえると標高の高い林道には近づけなくなりますもんね。

いえ、単に不精なだけで、近々外します(笑)

三万谷コースは距離も短く、標高差も100mほど小さいので、家族連れでも楽に登れそうなコースです。
あつぷりさんも一度登ってみて下さい。

また山でお会いしましょう!

2013/04/10 (Wed) 10:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)