一乗谷屏風連山その2~白椿山(720m)~

author photo

Byよっし~

2013年4月9日(火) 晴れ

一乗坂(三万谷コース)登山口を後にし、次の白椿山を目指し、美山林道を登っていく。
もちろん、車でですが。。。(笑)

林道は木々が邪魔してあまり眺望が良くないが、時折冠雪した白山連峰が望めた。
IMG_7536.jpg
木が邪魔して、白山(御前峰)はほとんど見えなかった。残念。
林道には細かな落石が散乱しており、スピードを抑えながら進んでいく。
IMG_7539.jpg

途中の展望所からは福井市街が一望で、遠くには日本海も望めた。
IMG_7542.jpg

標高が上がるにつれ、日当りの悪い場所には残雪も。
IMG_7544.jpg
この先大丈夫かな?

11:22 白椿線分岐点(標高約570m・林道入口から9.2km)
IMG_7546.jpg

ここで林道が十字に交差しており、左(東)の白椿線は旧美山町の蔵作(くらつくり)町へ。
IMG_7547.jpg

右(西)へ下っていく藤懸線は、一乗滝のある福井市浄教寺(じょうきょうじ)町に続いている。
IMG_7548.jpg
以前ブロ友のJH9IRLさんは、一乗滝からこの林道経由で登られている。ラクしてすみません(笑)

ここから先は一部コンクリート舗装部分もあるが、未舗装
IMG_7549.jpg
福井市役所さん、予算つけて下さいよ~(笑)

分岐から2分ほど走っていくと、林道一面に残雪の箇所となる。
IMG_7550.jpg
一旦入りかけたが、慌ててバックする。
ちょうど脇に路肩が広くなった場所があるので、ここに車を停めて先の様子を見に行く。
どうやら、雪の残っているのはこの先40mほどだけで、雪質も柔らかく積雪も10センチ程度。
車に戻り、勢いをつけて進んでいくと、無事通過することができた。

残雪箇所から2分ほど進んでいくと、左手に小さな標識が見えてきた。
IMG_7552.jpg

11:29 白椿山登山口(標高約650m・林道入口から10.6km)
IMG_7554.jpg
近くに2台ほど停められそうな場所があったので、ここに駐車。

最初は古い林道をゆるやかに登っていく(11:31)
IMG_7555.jpg

林道からは西側の眺望が開けており、文殊山
IMG_7572.jpg

先日登った三峯山も望めた。
IMG_7557.jpg

車でも登ってこれないことはないが、道幅が狭く転回できる場所もないので止めた方が無難。
IMG_7559.jpg

11:37 白椿山分岐(標高約690m)
IMG_7560.jpg
ここから一般的な登山道になる。

”山頂へ15分”という標識があったが、そんなにかかるかな??
IMG_7561.jpg

どうみてもそんなに遠くには見えないんだけど。。。
IMG_7562.jpg

ここは少し急で、しかも路面が大変滑りやすい。
IMG_7563.jpg
ロープがあって重宝した。

またマンサクの藪がうるさく、歩きづらい。
IMG_7565.jpg

前方が開けてきた。
IMG_7566.jpg

11:41 白椿山山頂(標高720m)
IMG_7567.jpg
タイムは10分。あの15分っていうのは、登山口からじゃないの!?
一乗城山と同じ書体の看板なので、同じ方が作製されたのだろう。

山頂には三角点もなく、木々に囲まれて眺めもイマイチ。
IMG_7569.jpg

南側には一乗山(740m)がかろうじて望めた。
IMG_7568.jpg

ここでお昼にしようかとも思ったが、冷たい風が吹いているのでソッコーで下山(11:44)
IMG_7570.jpg
ロープのところで、またコケる(笑)

11:50 白椿山登山口(標高約650m)
IMG_7573.jpg
下りは6分。林道からだとあまりにも簡単すぎて、物足りない。
登るのなら積雪期に、一乗滝の藤懸林道から登った方が楽しいかも。

次の目的地、一乗山へ。。。

白椿山(720m)
標高差70m
登り 10分、下り 6分、TOTAL 21分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)