バンビライン、シロバナ三姉妹

author photo

Byよっし~

2013年4月5日(金) 晴れ

大師山を後にし、九頭竜川対岸のバンビラインへ向かう。
IMG_7356.jpg
昨年4月に登って以来2度目で、ここも例年より1週間ほど早くカタクリが咲いているそうだ。
シロバナにも出会えるらしい・・・
12:17 えちぜん鉄道勝山駅駐車場(無料)
IMG_7358.jpg
ここがバンビラインの玄関口になる。100台近く停められるが、平日のせいもあってか車はまばら。

4月の第2日曜日(今年は14日)にカタクリまつりが開催されるようだが、
IMG_7360.jpg
今年は例年より開花が早いので、そこまでもつのかな??

12:19 バンビライン登山口(標高約120m)
IMG_7357.jpg

登山口脇の桜は7分咲き。足元には土筆も生えていた。
IMG_7361.jpg

ヤマエンゴサク
IMG_7363.jpg

バンビラインはのっけから急登になるのだが、
IMG_7364.jpg
今日は前回ほど辛く感じない。2座目だからだろうか? それとも1度経験しているので、心の準備ができているからだろうか?

キクザキイチゲ
IMG_7365.jpg

歩き始めて7分ほどで、カタクリをちらほら見かけるようになった。
IMG_7368.jpg

カタクリの開花状況をこまめにレポされているコウちゃんさんの情報では、
IMG_7369.jpg
この辺りにシロバナカタクリがあるそうだが、登りではぼーっとしていて見落としてしまった。

12:32 第1展望台(標高約202m)
IMG_7371.jpg

眼下の九頭竜川にはたくさんの鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでおり、
IMG_7373.jpg
対岸の勝山弁天桜もかなり花のトンネルができあがっていた。

コウちゃんさんの情報通り、一面満開だった昨年から比べると、
IMG_7375.jpg
今年は咲き具合がまばらで、まだ蕾のモノも半分ぐらい。

タムシバ
IMG_7376.jpg

尾根になっても咲き具合は昨年から比べるとイマイチで、
IMG_7378.jpg

枯れ始めているモノが目立ったり、花自体も昨年より小振りの感がある。
IMG_7379.jpg
それにしても今日はほとんどハイカーとすれ違わない。

前方にベンチが見えてきた。
IMG_7381.jpg

12:54 第2展望台(標高約356m)
IMG_7383.jpg
タイムは35分と前回とほぼ同じ。単独行の女性がおられただけだった。

勝山市街の先には取立山や大長山といった加越国境の山々。
IMG_7388.jpg
後から分かったのだが、ブロ友のおかんさんがこの日、取立山に登られていたそうだ。

大師山から望めなかった白山も遥拝することができた。
IMG_7390.jpg
純白だった山頂部も山肌が少し見え出してきているが、私があそこに登れるのはまだまだ先。

先ほど登ってきた大師山。でも向こうからこっちは木々が邪魔して見えない。
IMG_7399.jpg

絶景を肴に、ここでもいただきま~す!
IMG_7391.jpg
さっき麓のお店で補給してきました(笑)

赤辛きしめんもいただく。
IMG_7394.jpg
今日2回目の山めしですが、なにか?

食後のコーヒーでまったりしていると、ベテラン3人組の男性パーティーが登ってこられた。
彼らもバンビの前に、高尾岳(525m)に登ってこられたそうだ。
IMG_7396.jpg
野向(のむき)小の近くから登るらしい。私も機会があれば登ってみたい。

展望台付近でひと際目に付いた黄色に色付いた木々。
IMG_7402.jpg

一瞬、ダンコウバイかなと思ったが、全然違う。
IMG_7403.jpg
何という木なんだろう?? (追記)イヌシデのようです。

絶景と山めしを楽しんでいたら、つい長居してしまった。
IMG_7404.jpg
見逃したシロバナを探すべく、今回は比島方面に縦走せずに登山口へ戻る(14:00)

カタクリ目当ての登山者も多く、階段手前で戻られていくグループも。
IMG_7405.jpg

イカリソウ
IMG_7407.jpg

14:13 第1展望台(標高約202m)
IMG_7408.jpg
さぁ、今度こそシロバナを見逃さないように・・・

先ほど山頂におられた方に伺ったところ、第1展望台から少し降りたところのロープが張られた場所に咲いているらしい。

あったー!ありました!
IMG_7410.jpg

シロバナカタクリ三姉妹
IMG_7412.jpg
1株咲いているだけでも珍しいのに、なんと3株も並んで咲いている!!!
さしずめ、おしとやかで落ち着いた姿の左側が”長女”で、少し自己主張している真ん中が”次女”、自由奔放な咲き具合の右側が”三女”かな?(笑)

14:21 バンビライン登山口(標高約120m)
IMG_7414.jpg
下りは21分。

昨年よりだいぶ見劣りする感ではあったが、シロバナ三姉妹に出会えて大満足!
来年も見られるといいな~

バンビライン(第2展望台)
標高差236m
登り 35分、下り 21分、TOTAL 2時間4分
今年1回目・通算2回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

はなきち二人  

こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
白花カタクリ見つかって良かったですね。
時間からすると、白花カタクリの場所を聞かれたのは私達だと思います。

2013/04/07 (Sun) 18:48 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんばんは&はじめまして

第1展望台近くでお会いされた4人組の方だったんですね!!
その節は場所を教えていただき、どうもありがとうございました。

NeNeさんやコウちゃんさんのブログでのコメントで、よくお名前が上がっていたので何度かブログを拝見させていただいております。

あの時、この後別の予定があるとおっしゃっていたのは、北谷のフクジュソウを見にいかれることだったんですね。
私も行こうかな?と思ったんですが、別の予定があって寄りませんでした。
はなきち二人さんの傑作写真?で我慢します(笑)

2013/04/07 (Sun) 19:13 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

三姉妹は昨年から咲き出したのであと五年ぐらい
見れそうですよ。

耳寄り情報。高尾岳は(24枚目の写真)越前甲
より右で写真には写っていません。熊は恐竜方面
から川を渡ってくるので山には少ないです。

2013/04/07 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

ありがとうございます

コウちゃんさん ご指摘ありがとうございます。
生半可な情報でお恥ずかしい限りです。
地図で改めて確認し、画像を修正しました。
今後とも誤りがあれば、ご指導下さい。

2013/04/07 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)