城山(三峯山)(404m)

author photo

Byよっし~

2013年4月2日(火) 曇り時々晴れ

先日NeNeさんから出されたミッションを無事クリアした報告をしたところ、
新たな指令が下った。
「では、次の課題を出しておきましょうか。戸口(とのくち)のトンネル付近で「三峯山」の標示を見つけました。後で調べたら三峯城址があったそうで、林道の途中に戸口滝(刀那の滝)と言うのもあるそうです。気が向いたら、先発隊で調査お願いしておきます。」

IMG_7237.jpg
先日大平山から戻る際に戸口トンネルを通ったのだが、奇遇にも私も以前からこの三峯山(城山)の看板が気になっていた。 ラジャー! 行って参ります!(笑)

三峯山(みつみねやま)は文殊山から尾根続きに5kmほど離れた山で、鯖江市側の金谷、西袋、上戸口の各集落から伸びる3つの尾根が山頂で合流することから、こう呼ばれるようになったとされる。
また正式名称は城山(404m)で、南北朝時代に南朝方の山城がここに築かれたことに由来する。
福井県内には数多くの城山と称する山があるので、通常、三峯山と呼ばれることの方が多い。
福井市と鯖江市を結ぶ戸口トンネルを抜けて鯖江市上戸口町へ。
IMG_7150.jpg
このトンネル、昔から幽霊伝説で有名なんです(怖)

なお現在のトンネルより70mも麓のところに、新戸口トンネルが建設中。
IMG_7149.jpg
長さ1440m、幅員9.75mで、今年度中に開通、供用される予定。

11:35 林道(椿坂西谷線)入口
IMG_7151.jpg
トンネルを抜けてすぐの左側に、NeNeさんの指令の基になった看板がある。

ここから登山口のある大いちょう広場まで、林道を4kmほど進んでいく。
IMG_7152.jpg
林道はほぼ1車線の隘路で、杉の落ち葉や枝が積もっているので、注意して走行。

2kmほど進んでいくと、十字路になる。
IMG_7236.jpg
ここは稜線(標高約188m)らしく、左手の新しい舗装路は広野山(319m)に続く広野林道。また直進すると、東大味町(福井市)へと下っていくらしい。右側の林道へと進む。

11:47 大いちょう広場駐車場(標高約314m)
IMG_7153.jpg
南越森林組合の方々が、重機で杉の木を伐採していた。

かつてこの辺りには三峯村という集落があり、福井と鯖江を結ぶ重要な中継地として栄えたが、
IMG_7154.jpg
昭和12(1937)年に最後の1戸が離村し、廃村となった。

また集落ができる以前は、三峯寺という大きな寺院があったが、
IMG_7155.jpg
織田信長の越前攻めにより、灰燼に帰し廃寺となったそうだ。

三峯の大いちょう
IMG_7161.jpg
泰澄大師の母君がこのいちょうの樹皮から乳を授かったという伝説から、”乳授けの大銀杏”とも呼ばれ、県の天然記念物にも指定されていたのだが、昭和56(1981)年の豪雪の際、無残にも根元近くから折れてしまった。
その後の関係者の努力で、折れた枝を接木し、再生が始まっている。

林道脇の斜面から流れ出ていた湧き水。
IMG_7164.jpg
なお、広場にトイレはありません。

11:53 三峯城跡(城山)登山口(標高約318m)(残り800m)
IMG_7165.jpg
山頂までは800m。まずは擬木の階段を登っていく。

2分もたたないうちに、U字型に掘れた峠に差し掛かる。
IMG_7167.jpg

11:55 追分地蔵(三峯峠)(標高約330m)(残り730m)
IMG_7168.jpg
峠には小さなお地蔵様が3体祀られていた。

追分の名前の通り、ここで三方向に道が分かれている。
IMG_7170.jpg

左(西)に行くと、東大味(ひがしおおみ)町方面に。
IMG_7171.jpg

真っ直ぐ(北)下っていくと、朝倉氏の居城だった一乗谷の鹿俣(かなまた)町へ。
IMG_7172.jpg
ただどちらも人通りがほとんどなく、道が荒れているらしい。

標識に従い、右(東)へ進む。
IMG_7173.jpg

ここからは稜線上をなだらかに登っていく。
IMG_7175.jpg

ここも最近人が歩いた形跡はなく、イノシシくんの足跡のみ。
IMG_7176.jpg

植生が自然林に変わりだすと、
IMG_7177.jpg

木々の間から一乗谷が見えてきた。
IMG_7178.jpg

付近の至る所の木々に白い花が目立つ。
IMG_7179.jpg

タムシバ(田虫葉)
IMG_7181.jpg
モクレン科の小高木で、「ニオイコブシ」という別名のように、コブシに似ている。

ショウジョウバカマ(猩々袴)
IMG_7182.jpg
カタクリも探してみたが、見つからなかった。

乾燥した落ち葉の絨毯は、サクサクと心地良い音がする。
IMG_7183.jpg

12:02 土橋(どばし)
IMG_7184.jpg

三峯城の遺構の1つで、説明通り、S字状のヤセ尾根になっている。
IMG_7186.jpg

土橋を過ぎると、傾斜がキツくなってくる。
IMG_7187.jpg

左手には白椿山(720m)や一乗城山(474m)などの一乗屏風連山が。
IMG_7189.jpg
今年はあの山々も縦走してみよう!

一段と傾斜がキツくなってきた。
IMG_7190.jpg

12:08 大手
IMG_7191.jpg
ここから三峯城跡になる。

虎口(こぐち)
IMG_7195.jpg
それにしてもこの御影石製の立派な標柱。よくここまで運んできたもんだ。

”虎口”とは城の出入口のこと。山頂までは残り100m。
IMG_7194.jpg
この先は山城の遺構がいっぱい残されている。

土塁(どるい)
IMG_7196.jpg

南北方向に主要な郭(くるわ)が階段状に並んでおり、郭の周りには
IMG_7197.jpg

堀切(ほりきり)
IMG_7199.jpg

竪堀(たてぼり)が配置されている。
IMG_7200.jpg

12:12 城山山頂(三峯城跡)(標高404m)
IMG_7201.jpg
タイムは19分。登山口から800mとあったが、そんなにあるとは感じなかった。

お約束の三角点(三等・城)タッチ。
IMG_7215.jpg

三峯城はヤセ尾根を利用して、郭を3方向に配置した連郭式の山城で、
IMG_7204.jpg

木々が伐採されているので、縄張りの様子がよく分かる。
IMG_7205.jpg

脇屋義助顕彰碑
IMG_7202.jpg
「三峯城跡 脇屋義助卿守戦之地」と書かれた題字は福井出身の海軍大将、加藤寛治の書だそうだ。
それにしてもこんな大きな石碑、どうやって運んだのだろう?
説明文によると、三峯城には新田義貞の弟、脇屋義助(わきやよしすけ)が総大将として入城し、北朝方と対峙したが、築城から僅か4年で落城したそうだ。

北側には福井平野が広がり、
IMG_7211.jpg

麓には、朝倉氏5代100年の都だった一乗谷が一望。
IMG_7207.jpg
最近は某携帯キャリアのCM(白い犬の故郷)になったことでも有名。

一乗屏風連山は木々が邪魔になって、イマイチはっきり見えない。
IMG_7210.jpg

南側には河和田(鯖江市)方面が望める。
IMG_7212.jpg

絶景を眺めながら、いただきま~す!
IMG_7214.jpg

今日の山めしは、普通の袋麺タイプのインスタントラーメン。
IMG_7216.jpg

デザートは文殊山でいただいた紅白饅頭。
IMG_7220.jpg

白はこし餡で、中に栗が入っていた。
IMG_7221.jpg

赤はしろ餡で、中心には梅ペースト。
IMG_7223.jpg
どちらも上品な甘さで、とても美味しかった。ごちそうさまです。

雲が増え、風も出てきたので降りることにする(12:52)
IMG_7224.jpg

キンキマメザクラ
IMG_7228.jpg

登りの際は気付かなかったが、山城跡近くに結構咲いていた。
IMG_7229.jpg

タムシバも満開の様子。
IMG_7231.jpg

13:05 追分地蔵(三峯峠)(標高約330m)
IMG_7233.jpg
機会があれば一乗谷側から登ってみたいが、登るのなら藪がひどくないこの時期の方が良さそう。

13:06 三峯城跡(城山)登山口(標高約318m)
IMG_7234.jpg
下りは14分。誰とも出会わなかった。
これで、今回のミッションも無事終了!?
待てよ、”林道途中の戸口滝(刀那の滝)にも行け”という指令もあったんだ(笑)

広場から少し下ったところにある墓地跡。
IMG_7235.jpg
調査の結果、三峯寺の僧侶たちのモノとされる。

戸口滝(刀那の滝)は林道の支線にあるようで、途中の分岐から寄ってみようとしましたが、100mほど進んだところで、土砂崩れで行き止まりになっていて行けませんでした。
隘路の林道をバックで戻りましたが、めちゃくちゃ怖かったです!(笑)

城山(三峯山)(404m)
標高差86m
登り 19分、下り 14分、TOTAL 1時間23分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 5

コウちゃん  

以前から城山つながりで気になっていました。
分りやすい記事で今度行って見ます。
時間が余るので帰りにちょっと熊野山もね(笑

誰かのブログに金谷トンネルから登られて
いたんですが説明が無かったのでパスして
いました。

2013/04/03 (Wed) 15:57 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん はじめまして。

もっとも当方は以前から秘かにコウちゃんさんのブログを拝見、参考にさせていただいております。
この日バンビーラインに行こうか迷ったんですが、コウちゃんさんの情報で、今週末に延期しました。
奥越の山々の状況がよく分かり、いつも大変助かっております。

かなり尾根上まで車で行けてしまうので、健脚のコウちゃんさんには少々物足りないかもしれませんね。
是非熊野山もお登り下さい(笑)

2013/04/03 (Wed) 17:53 | EDIT | REPLY |   

NeNe  

先発隊の調査まことに有難うございました。
詳しくレポされているので 気が向いたとき行ってみます。
頼りにしてますので また、気になるところがあったら先発隊でお願いします。
(先日、コメントしたんだけど 反映されていませんでした。どこかで失敗したかな?それとも消されたかな?)

2013/04/05 (Fri) 08:06 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

実はNeNeさんのコメントが、【管理者のみ閲覧モード】で投稿されていたので、返信するとマズいのかなと思ってしまいました(笑)

大いちょう広場からだと標高差が100mもないので、健脚のNeNeさんにはかなり物足りないかもしれませんね。
是非一乗谷の鹿俣コースから登ってみて下さい。しまった!
だったら、「それも先発隊で調査して来なさい!」と言われてしまいそうですね(笑)

2013/04/06 (Sat) 00:52 | EDIT | REPLY |   

NeNe  

了解です。でもふ~ん?です。何処触ったのか覚え無し。ま、こう言う事が段々増えてくるのかな~。
鹿俣コース 間違いなく先発隊で調査以来ですね。読みがいいぞ!

2013/04/06 (Sat) 06:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)