文殊山、カタクリ満開!!!

author photo

Byよっし~

2013年4月2日(火) 曇り時々晴れ

暦が変わって卯月4月。市内のあちこちにも桜の花が咲き誇る。
予報では午後から雨と下り坂なので、近場の文殊山へ。
IMG_6997.jpg
そろそろカタクリも満開らしいので、先日行けなかった落成式後の奥の院と一緒に見てこよう。
今日もルートを変えて、大村・楞厳寺コースへ。
8:30 楞厳寺(りょうごんじ)
IMG_6998.jpg
駐車場に先客の車はなく、一番乗り。

境内の桜はほぼ満開だったが、梅の方がまだ蕾だった。
IMG_7003.jpg

8:34 大村登山口(標高約22m)
IMG_7004.jpg
大村コースは昨年8月以来、3度目。

今日は趣向を変えて、近道(旧道)をチョイス。
IMG_7005.jpg
下りでは一度通ったことがある。

登山口から3分ほどのところにあるお墓。
IMG_7009.jpg
説明板によると、右は福井藩第二代藩主松平忠直公の隠し墓だそうだ。(左は家老の狛(こま)伊勢守孝澄の墓)
忠直公といえば、藩祖松平(結城)秀康公(徳川家康の次男)の長男で、大阪夏の陣では真田幸村(信繁)を討つなど武勇に優れた藩主だったが、次第に幕府に反抗的な態度や奇行乱行が目立つようになった、いわゆる”越前騒動”により、豊後国府内(大分)に配流された。

旧道は斜面を直登していくので、尾根を巻いていく本道よりやや急。
IMG_7010.jpg

尾根上で本道に合流(8:41)
IMG_7011.jpg

ここからしばらくなだらかな登りとなる。
IMG_7012.jpg
沿道に生えていたのはショウジョウバカマぐらいで、カタクリは見つからなかった。

8:50 ツチノコ坂(標高約110m)
IMG_7014.jpg
この一帯にツチノコが生息しているとされる。今年は”巳年”なので、意外と出たりして?!
後続の男性が追いついてきて、左手の旧道を登っていかれた。 あんな急登、よく登りますね。
この区間は、全般的になだらかな大村コースの中では一番急坂。

期待?していたツチノコには今回も遭遇しなかった。
IMG_7016.jpg
もっとも実際に遭遇したら、間違いなく逃げ出しますが。。。(笑)

こんなところに三角点が。今まで気付かなかった。
IMG_7017.jpg

四等・西袋(標高204m)
IMG_7018.jpg
ここからはなだらかな稜線歩きとなる。

9:06 七曲合流点(標高約249m)
IMG_7020.jpg
ここで二上コースに合流。

9:16 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_7021.jpg
もう降りてくる方がおられた。

小文殊から先に進むと、次第にカタクリの姿が目立ち始める。
IMG_7022.jpg

9:18 第2カタクリ群生地(標高約285m)
IMG_7023.jpg
ポツポツとは咲いていたが、相変わらずここの咲き具合はイマイチ。

9:25 第3カタクリ群生地(標高約320m)
IMG_7024.jpg

ここはまさに満開
IMG_7036.jpg

登山道からすぐのところまで、開花したカタクリがびっしり。
IMG_7032.jpg
IMG_7043.jpg

写真撮影に忙しく、なかなか前に進まない(笑)
IMG_7041.jpg

9:32 大文殊(山頂)(標高365m)
IMG_7046.jpg
ゆっくりカタクリ鑑賞してた割には、タイムは58分。前回より涼しいからかな?
楞厳寺のご住職も詰めておられた。今日は僧服じゃなく、いつも通りの服装なんですね(笑)

祝辞と仕事で落慶(落成)式に出席できなかったお詫びを伝えると、
IMG_7047.jpg
ご住職からお祝い品をいただく。ありがとうございます。
どうやら紅白饅頭のようで、落慶式の参加者に配られたそうだ。あとでデザートにいただこう。

今日の山頂からの眺めは霞んでおり、
IMG_7050.jpg

白山も確認できなかった。
IMG_7048.jpg

本堂前に置いてあったこの石仏。
IMG_7051.jpg
旧奥の院に祀られていた聖観世音菩薩で、新しい祠の完成を機に阿弥陀如来が祀られたことに伴い、しばらく大文殊で公開された後、小文殊の室堂に移される予定。
菩薩様を持たせていただいたところ、20kgほどと結構重かった。
ご住職自ら、奥の院から運んでこられたそうだ。ご苦労様です。

笏谷石(しゃくだにいし)製で、洗浄したが年代や作者を示すような銘はなかったとのこと。
IMG_7052.jpg
まだ落ち切っていない汚れもあるので、この歯ブラシを置いて、
”この歯ブラシで菩薩様を磨くと、ご利益があります”
という貼り紙をしておけば、あっという間にキレイになりますよ!(笑)

今日も大文殊で店開きはせず、奥の院へ向う(9:45)
IMG_7053.jpg

大文殊直下もカタクリが満開で、
IMG_7059.jpg

大きな花弁をいっぱいに広げていた。
IMG_7063.jpg

(たしか、この辺りだと聞いたのだが・・・)
IMG_7064.jpg
先日この方のブログで、文殊山にもシロバナカタクリが咲いているという記事があり、場所を教えていただいのだが。。。 (うん!? あれか?)

イカリソウだった(笑)
IMG_7057.jpg

しばらく進むと、一眼レフに三脚と本格的な装備で写真撮影している方を発見!
よ:「この辺にシロバナカタクリって咲いていませんか?」
男:そこそこあそこにも咲いているよ!』

シロバナカタクリ
IMG_7065.jpg
おお~ 咲いている!

シロバナに出会えると幸せになれるという噂があるそうだが、こんなに出会えるなんて!
IMG_7073.jpg
これで幸せになること間違いなし!?

カタクリは日光を浴びると、開花する習性があるので、
IMG_7072.jpg
この方、花の下に銀マットを敷いて、日光を反射させて開花を早めるといった凝りようだった(笑)

咲いている場所は、南井コース合流点の少し手前です。
IMG_7075.jpg
ただしあくまでも、星明子さんのようにそ~っと遠くから観察してあげて下さい。

9:58 小ピーク(標高約330m)
IMG_7077.jpg

ここのカタクリも満開で、今が一番の見頃。
IMG_7083.jpg
登りのツラさをしばし癒してくれる。

10:05 奥の院(標高350m)
IMG_7086.jpg

ブルーシートが外された新しい祠は、大きく向拝(こうはい・ごはい)が出た平入り屋根の流造。
IMG_7087.jpg

積雪を考慮してか、シンプルだがどっしりした向拝柱や虹梁(こうりょう)。
IMG_7095.jpg
桧の香りがプンプン香ってくる。

扉の上には”大汝奥之院”の題字。
IMG_7089.jpg

扉越しに中を覗いてみると、金箔貼りの阿弥陀如来像
IMG_7092.jpg
今回新調されたそうで、これで養老元(717)年の泰澄大師開山当時と同じ状態になった。

祠の上には落雷防止の避雷針も。
IMG_7094.jpg

先ほどの聖観世音菩薩様が居られた旧祠。
IMG_7093.jpg
長い間ご苦労様でした。

奥の院から先のカタクリも見に行こうかとも思ったが、ここで引き返す(10:10)
IMG_7098.jpg
これで春の奥の院詣も終了。しばらく奥の院方面には足が遠のくかも。だってキツいんです(笑)

シロバナカタクリの咲いている地点まで戻ってくると、一心不乱に撮影されている方が。
IMG_7099.jpg
その方をこっそり撮影する(笑)

先ほどの男性の努力の甲斐あってか、開き始めだった花弁も広がっていて
IMG_7102.jpg

大きく反り返っていた。ご苦労さまです。グッ、ジョブ!(笑)
IMG_7105.jpg

大文殊には戻らず、迂回路で展望台方面へトラバース(10:22)
IMG_7106.jpg

山頂直下で本道に合流(10:24)
IMG_7108.jpg

この辺りでM川翁とお会いする。
IMG_7109.jpg

カタクリさん、来年もまたその可憐で凛としたお姿を見せてくださいね。
IMG_7116.jpg

10:36 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_7117.jpg

大村コースへピストンせず、大正寺コースへ。
IMG_7118.jpg

途中見かけた赤テープされた木。
IMG_7120.jpg
何本も同じ種類の木に巻かれていたが、何の木なんだろう??

大正寺コースのカタクリも満開。
IMG_7123.jpg

ただ若い個体が多いのか、花はいずれも小さめだった。
IMG_7125.jpg

10:53 榎坂峠(標高約175m)
IMG_7129.jpg

大正寺方面は右手だが、未踏の西袋コースで降りてみる。
IMG_7130.jpg

10:56 岩題目分岐(標高約155m)
IMG_7132.jpg
真っ直ぐ進むと岩題目だが、右手へ下っていく。なお標識はないので、見落とさないように。

10本あるとされる文殊山登山道の中で、帆谷コースと1、2を争うマイナーなルート。
IMG_7133.jpg
最近人が通った形跡はほとんどなく、イノシシくんのトレースがあるのみ。

途中で見かけた花みたいな葉の草。何という名前なんだろう??
IMG_7136.jpg
どうやらユキノシタ科ネコノメソウの仲間、ヒメボタン(ホクリクネコノメソウ)のようです。

分岐から5分ほどで、林道終点に合流する。
IMG_7137.jpg

林道脇にあったイノシシ捕獲用のオリ。
IMG_7138.jpg
どうやら壊れていて、今は使われていないようだ。

11:04 西袋コース登山口(標高約50m)
IMG_7140.jpg
県道に合流。下りは56分。

予想通り、榎坂トンネルの手前東側だった。
IMG_7141.jpg
西袋コースは眺望や特に見るべき花もなく、ほとんど利用されないのも頷ける。

県道の反対側にあった送電線巡視路入口。
IMG_7142.jpg
ここからも大正寺コースに合流できるのかな??

車を停めた楞厳寺までは約1km。
IMG_7145.jpg
西袋集落の中をとぼとぼ歩いていく。

11:24 楞厳寺(大村コース)
IMG_7147.jpg
4台ほど車が停まっていた。
さて、次はあの方からの指令の山へ。。。

文殊山(365m)(登り:大村コース 下り:大正寺コース・西袋コース)
標高差343m
登り 58分、下り 56分、TOTAL 2時間56分
今年11回目・通算59回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)