2013年3月28日(木) 曇り

大平山時水からの帰り、戸ノ口トンネルを抜けて福井市へ。
(そういえば、この近くにあの山があったな・・・)

熊野山(標高32m) 
IMG_6980.jpg
福井市深見(ふかみ)町にある福井県第2位の標高の低い山(※)である(笑)
ちなみに福井県最低峰は既に登頂済ww
16:07 熊野山南麓(標高約17m)
IMG_6982.jpg
ここも駐車場はないが、農道の広くなったスペースに停めさせていただく。

小さな崖のような場所に鉄製の梯子がある。ここが登山口か?
IMG_6981.jpg

でも農道(林道?)が山の上と続いている。とりあえずここを登って行こう(16:08)
IMG_6984.jpg
農作業をされていたご婦人方が、不思議そうな眼で私を見ている。
こんにちは~ 別に怪しいモノじゃありません。 いや、充分怪しいヤツだが・・・(笑)
農道からは文殊山が望める。
IMG_6983.jpg

鞍部(標高約28m)に到着。なんだ、ここまで車で来れるんじゃん!(笑)
IMG_6985.jpg
熊野山は上から見ると、ひょっこりひょうたん島(←古っ!)のような形で、ピークが2つある双耳峰。
これってもしかして古墳なのかな?

北側のピークが最高地点のようなので、まずはそちらへ。
IMG_6987.jpg

熊野神社
IMG_6988.jpg
どうやらこの神社が山名の由来のようだ。

16:10 熊野山山頂(北峰)(標高32m※)
IMG_6989.jpg
ご神木の杉に囲まれているので、山頂からの眺めはほとんどなし。三角点も見当たらなかった。
※前回鼓山の際、熊野山を標高38mとしましたが、鞍部から南北両ピークを見比べたところ、
7mも差があるようには思えませんでした。
また国土地理院の標高がわかるweb地図で計測したところ、北側ピークの数値は32m台だったので、
今回このように訂正しました。
これに伴い、熊野山は宮山(標高37m)より低くなったので、福井県第2位に訂正しました。

神社に参拝した後、鞍部に戻る(16:12)
IMG_6990.jpg
今度は南側のピークに行ってみよう。なお鞍部から東側へも農道が続いていて、降りられる。

16:13 熊野山南峰(標高31m)
IMG_6993.jpg

こちらも三角点がなかったので、代わりに地籍杭にタッチ(笑)
IMG_6992.jpg

先へと道が続いているようなので、縦走してみよう。
IMG_6994.jpg

途中から少し藪となったが、先ほど車を停めた横の崖の上に出る。
IMG_6995.jpg
梯子を降りようとしていると、またしてもご婦人方からの奇異の眼差しが突き刺さる。
ほんと、怪しいモノじゃありませんから。。。 慌ててクルマで立ち去る(笑)

車でもほとんど登れてしまうので、鼓山より断然楽チンだった。
IMG_6996.jpg
残るは第3位だけだな。。。(笑)

福井県第2位 熊野山(標高32m) 福井市深見(ふかみ)町


熊野山(38m)
標高差21m
登り 2分、下り 4分、TOTAL 9分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/239-d2a937b1