二本松山(273m)

author photo

Byよっし~

2013年3月19日(火) 曇り一時雨

昨夜までは今日は晴れの予報だったが、起きてみるとどんよりした空模様。
午前中は曇りで、午後から徐々に回復するらしい。
本当は日野山辺りに登りにいきたかったが、この天気だと眺めはあまり期待できないので、
以前ブロ友のJH9IRLさんから教えて貰った、二本松山(273m)に変更。
IMG_6357.jpg
1時間もかからずに手軽に登れる里山だが、急な階段が多いそうなので、
JH9IRLさんのアドバイスに従い雪が消えるまで待っていた。
 
建設中の中部縦貫道の工事現場の脇を抜けて、旧松岡町(永平寺町)に入る。
IMG_6359.jpg
JH9IRLさんの情報では、二本松山には松岡公園から登るらしい。

永平寺警察署の前にある松岡中学校の少し先の信号を右折し、墓地の手前を左折。
IMG_6360.jpg
あれ? 何か工事をしているぞ?

9:44 松岡公園(標高約70m)
IMG_6361.jpg
松岡地区を見下ろす小高い丘の上にあり、約500本の桜の木が植えられており、
桜の名所として有名だそうだ。

公園内にはログハウス調の立派な水洗トイレも完備。
IMG_6362.jpg

松岡古墳群案内図
IMG_6363.jpg
福井市東部から吉田郡・坂井市に至る九頭竜川中流域は、高志(こし=越)地区とも呼ばれ、
手繰ヶ城山(てぐりがじょうやま)古墳や対岸の六呂瀬山(ろくろせやま)古墳群を始め、
4~6世紀の越前を治めた首長(越の大王)たちの墳墓である古墳が多数存在する。
二本松山に至る稜線沿いにも大小4つの古墳が点在し、登山道はこの古墳群を巡って山頂へと至る。

登山道はトイレの脇の石階段を登っていくようだが、ロープが張ってあったので工事現場側に迂回。
IMG_6366.jpg
どうやら公園の整備をおこなっているようだ。ご苦労様です。

石階段の上部付近に到着するが、ここにもロープが張られている。
IMG_6367.jpg
登山口は少し下のあの部分のようだが、どうしよう?
近くにおられた作業員の方に尋ねたところ、「くぐって通って下さい」とのこと。
ありがとうございます。

9:55 二本松山登山口(標高約77m)
IMG_6368.jpg
時折麓にもクマが出没するらしいので、熊鈴を鳴らしながらハイクアップ。
健脚のJH9IRLさんのタイムは35分、積雪期でも50分だそうなので、さしずめ私の場合は
50分ぐらいかな?(笑)
まずは遊歩道のような階段を登っていく。

9:58 乃木山古墳(標高約110m)
IMG_6370.jpg
大正3年に大正天皇ご即位を記念してこの松岡公園が整備され、日露戦争の英雄、
乃木希典(のぎまれすけ)大将の銅像が建立されたことに因んで、
地元では「乃木さん山」と呼び慕われたのが名の由来。

墳丘が公園整備の際に大きく削平されてしまって往時の形は不明だが、帆立貝型に復元されている。
IMG_6372.jpg
出土した土器から3世紀中頃の古墳時代初期のものと推定され、3箇所の埋葬施設(木棺)
からは木製の枕や鉄製の刀剣類が出土している。

ここから先は登山道らしくなってくる。
IMG_6375.jpg
今年は雪が少なかったが、登山道を塞ぐ倒木を何箇所か見かけた。

いよいよ擬木の急階段に差し掛かる。
IMG_6376.jpg

最初の階段が終わると、一旦なだらかな道になるが、
IMG_6378.jpg

すぐにまた急な階段となる。ヒーヒー
IMG_6381.jpg

10:12 小ピーク(標高約222m)
IMG_6382.jpg
休憩用のベンチが置いてあったが、立ったまま息を整えるだけにする。

北側が少し開けており、松岡市街と九頭竜川が望める。
IMG_6383.jpg

ここからは稜線歩きとなる(10:13)
IMG_6384.jpg

2分ほど歩くと前方に2つ目の小ピークが見えてきた。
IMG_6385.jpg

10:15 三峰山山城跡(標高約220m)
IMG_6386.jpg
以前は古墳時代末期の前方後円墳(三峰山古墳)とされていたが、
1997年に行なわれた発掘調査において、中世における山城(三峰山城)だったことが判明した。

登山道はまっすぐ続いていたが、二本松山は右手方面のはず。
このまま進むと手繰ヶ城山古墳の方に進んでしまうんじゃないかと心配になり、
IMG_6389.jpg
分岐路を見落としていないか探してみるが、結局みつからずそのまま進むことにする(10:20)

次第に登山道は右手に大きく曲がり始め、前方に東屋が見えてきた。
IMG_6390.jpg
よかった~ どうやらこのまま進めばいいようだ。

しばらくはなだらかな稜線歩きだったが、みたび急な階段が出現!
IMG_6392.jpg
またかよ~(汗) この階段が一番長くて急だった。

階段を登りきると、小ピークが見えてきた。
IMG_6393.jpg

10:31 石舟山古墳(標高約260m)
IMG_6395.jpg
全長79m、5世紀中頃の前方後円墳で、第6代の首長(越の大王)の墳墓とされる。
古くから知られた古墳で、江戸時代に乱掘され石棺が出土したことから、石舟山と呼ばれるようになった。
また2002年の発掘調査で、3重の埴輪列がめぐらされいることが確認されている。
”こんな山上に造らなくても・・・” きっと工事に携わった民衆はこう思ったはず(笑)

一画には観音様の石像が祀られていた。
IMG_6396.jpg

眺望は北東側が開けており、晴れていれば浄法寺山や丈競山などが望める。
IMG_6398.jpg

芽吹く前の雑木林の中、なだらかに稜線を進んでいく。
IMG_6399.jpg
ここまでまだ誰とも遭っていない。少し獣臭いのが気になるが。。。

4度目の階段。いよいよあれが山頂か?と思っていたら、
IMG_6400.jpg
まだもう1つ先だった(笑)

10:36 鳥越山古墳(標高約264m)
IMG_6403.jpg
全長53.7m、5世紀後半の前方後円墳で、2003年の調査で舟形石棺と横穴式石室が発見された。
石室は足羽山で産出された笏谷石(しゃくだにいし)でできており、石棺内部にはほぼ完全な形の
人骨や多数の刀、石製品、大陸からの渡来品らしい銀装の鉄製品などが確認されている。

ショウジョウバカマ(猩々袴)
IMG_6405.jpg

鳥越山古墳から山頂までは残り200m。
IMG_6406.jpg

この辺りは電力会社の巡視路にもなっているようだ。
IMG_6407.jpg

倒木を避けて進んでいくと、右手に石碑と小さな祠が見えてきた。
IMG_6409.jpg

10:41 坂上刈田麻呂之墓(標高約266m)
IMG_6411.jpg
坂上刈田麻呂(さかのうえのかりたまろ)は奈良時代後期の武人で、藤原仲麻呂の乱平定や
道鏡排斥の功により、越前守にも任じられた。
なお蝦夷(えみし)征伐で有名な征夷大将軍、坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)は、
刈田麻呂の息子である。

いよいよ山頂が見えてきた。
IMG_6412.jpg

山頂直下にあった、産土(うぶすな)の鐘
IMG_6413.jpg
”産土”とは生まれた土地の守護神のことで、生まれる前から死んだ後まで守護する神とされている。

もちろん、鳴らしてみる(笑)
IMG_6415.jpg
越の大王様、ここまで無事に登らせていただきありがとうございます。

10:44 二本松山山頂(二本松山古墳)(標高273m)
IMG_6419.jpg
タイムは49分。やっぱり予想通りだ(笑) 山頂にも誰もいなかった。

お約束の三角点(三等・二本松)タッチ。
IMG_6420.jpg

案内看板によると、二本松山古墳は全長約90mの前方後円墳で、
IMG_6416.jpg
築造年代は5世紀末。当時越前を治めていた応神天皇(第15代)の五世とされる男大迹王
(おほどのおおきみ)、後の継体天皇(第26代)の時代で、第7代の大王の墳墓とされる。
古墳からは2つの石棺が見つかっており、1号石棺は江戸時代に乱掘されてしまったが、
2号石棺からは冠や兜、鎧、鏡、刀剣などたくさんの副葬品が出土している。
中でも鍍金冠(ときんかん)、鍍銀冠(とぎんかん)は大変珍しく、朝鮮半島のものに似ているとされ、
越の大王の勢力の大きさを伝えてくれる。これらは現在、東京の国立博物館に展示されているそうです。

南側の前方部と東側の陪塚部は樹木が切り払われて広場になっており、
IMG_6426.jpg

福井市街が見渡せるのだが、生憎の空模様でご覧の通り。
IMG_6424.jpg
文殊山も雲に隠れて見えなかった。残念。

後円部の切り株に置いてあった鉄アレイ。
IMG_6425.jpg
なんでこんなところに?? 誰かここでトレーニングしているのだろうか?(笑)

山頂に着いた頃から怪しくなっていた空から、ポツポツと雨が落ち始めてきた。
IMG_6428.jpg
先ほど東屋で山めしにするべく、下山する(10:48)

予報では午後から回復するって言っていたのに・・・
IMG_6429.jpg
本降りではないので、カッパは着ずにそのまま進む。

10:53 鳥越山古墳(標高約264m)
IMG_6430.jpg

10:57 石舟山古墳(標高約260m)
IMG_6431.jpg

雨で滑りやすいので、下りの階段部分はより慎重に。
IMG_6433.jpg
確かにJH9IRLさんが言われる通り、積雪時に雪に埋もれたこの階段を下るのは危険かも。

11:04 東屋(標高約204m)
IMG_6434.jpg
時折草むらからゴソゴソ音がしたり、辺りには熊剥ぎされた木もあったが、ラジオを鳴らして山めしにする。
熊に出遭う不安より、食い気の方が優るんかい!(笑)

今日の山めしはマルタイの棒ラーメン
IMG_6438.jpg

調理しながら、トッピングのメンマを肴にビア(ノンアル)を開ける。プシュっ!
IMG_6439.jpg
うめぇ~ そろそろこの季節だな(笑)

麺を覆うほどメンマをどっさり入れて、メンマラーメン大盛のでき上がり。
IMG_6441.jpg
ピリ辛のメンマが食欲をそそる。

食べ終わる頃にはいつしか雨も止み、晴れ間が見えてきた。
IMG_6444.jpg
もう1回山頂に戻れば素晴らしい眺めが期待できそうだが、降りることにする(11:36)

11:40 三峰山山城跡(標高約220m)
IMG_6446.jpg

どんどん青空が広がってきた。やっぱり山頂に戻れば良かったかな?(笑)
IMG_6447.jpg

11:53 乃木山古墳(標高約110m)
IMG_6448.jpg

登りの際には気付かなかったが、ここの東屋にも産土の鈴が設置されていた。
IMG_6450.jpg

11:58 二本松山登山口(標高約77m)
IMG_6452.jpg
下りは38分。結局誰とも出遭わなかった。
階段には少し苦しめられたが、古代のロマンにも触れられ、楽しいハイクだった。

公園内の桜の蕾もだいぶ膨らんでいた。
IMG_6455.jpg
ちなみに福井の開花予想は3月30日頃。この辺りだと4月上旬頃かな?

北側のアプローチ路から降りたすぐ先にある黒龍酒造
IMG_6456.jpg
”石田屋”、”仁左衛門”、”しずく”といった大吟醸酒で超~有名な酒蔵さんです。
これからのシーズン、これらの大吟醸を片手に、桜を愛でるのもいいかも。
でも4合瓶でも5000円以上するので、私のお財布には厳しいです(笑)

二本松山(273m)
標高差196m
登り 49分、下り 38分、TOTAL 2時間21分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 2

JH9IRL  

どうでしたか?

ご苦労さまでした。
次回は、晴れた日に、ゆっくり福井市街が見れると良いですね!
時間の無いときに歩く山として、私のお気に入りとなっています。 プロの方には、物足りないかも。。。。
ところで、よっし~さんは、この山をどのように感じましたか?

2013/03/20 (Wed) 20:31 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: どうでしたか?

JH9IRLさん 情報ありがとうございました。

もう少し遅い時間だと福井市街が見られたようで、今回は少し残念。

>プロの方には、物足りないかも。。。。

私のことじゃないですよね? 私なんかまだまだ初級レベルですから。。。(笑)

> ところで、よっし~さんは、この山をどのように感じましたか?

標高差は200mほどですが、片道2kmとそこそこ歩きがいがありますね。
急階段はいっぱいありますが、逆に階段がないと登りづらいので助かりました。
要所要所にベンチや東屋もあり、とても整備されている良い山ですね。

2013/03/21 (Thu) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)