2013年3月16日(土) 晴れ時々曇り

文殊山を降りて、まだ13時前。もう1座どこか手軽な山はないかな??
(そうだ! あの山にしよう!)
向ったのは文殊山の西側、福井市森行町にある鼓山(つづみやま)(標高27.8m)
IMG_6346.jpg
標高は僅か27.8mしかない福井県最低峰である。
先日、ネット仲間のおかんさんが石川県最低峰の日和山(標高29m)に登られていたので、
私も真似して探してみました(笑)
福井県第1位 鼓山(標高27.8m) 福井市森行(もりゆき)町


場所はR8の大土呂(おおどろ)交差点から南に1kmほど行った右手にあり、
通称”福井ハイツ”と呼ばれる団地のすぐ南に隣接している。
山というより小さなで、団地自体も少し小高くなっている。

12:57 鼓山北麓(標高10m)
IMG_6348.jpg
団地下の農道がやや広くなったところに車を停めさせていただく。
お墓の裏手の斜面で登り口を捜すが、道らしいモノはない。
まぁ、標高差18mほどだし、ここから斜面を登ることにする。
後で分かったが、南麓側に神社があり、本来はこの裏手から登るようだ。

斜面には潅木や倒れた竹が散乱していて、歩きにくい。
IMG_6355.jpg

12:59 鼓山山頂(標高27.8m)
IMG_6349.jpg
開始から2分で登頂。手軽すぎる~ww もちろん誰もいなかった。
山頂には三角点はおろか、標識の類もなく、竹と杉が鬱蒼と茂っているだけ。
まぁ山というより、鎮守の杜といった感じなんだろう。
子供の頃、こんな場所で秘密基地を作ったよな~(笑)

この杉の木辺りが一番高いように見えたので、勝手ながらここを山頂とさせていただきます。
IMG_6352.jpg

特に長居する場所ではないので、ソッコーで下山。
IMG_6353.jpg

下りも2分だったww
IMG_6356.jpg

ちなみに福井県で2番目・3番目に低い山は、以下の山だそうです。

福井県第2位 熊野山(標高32m) 福井市深見(ふかみ)町


福井県第3位 宮山(標高37m) 敦賀市山泉(やましみず)町


残り2座もいずれ登ってみよう(笑)

※当初熊野山を標高38mとしましたが、後日登った際に鞍部から南北両ピークを見比べたところ、
7mも差があるようには思えませんでした。
また国土地理院の標高がわかるweb地図で計測したところ、北側ピークの数値は32m台だったので、
今回このように訂正しました。
これに伴い、熊野山は宮山(標高37m)より低くなったので、両者を入れ替えました。

鼓山(27.8m)
標高差18m
登り 2分、下り 2分、TOTAL 6分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/229-f8d78838