2013年3月4日(月) 快晴

昨日も天気が良かったが、今日は昨日以上に好天の予報。
眺望の良い山に登りたいので、敦賀三山の1座、野坂岳(914m)へ。
IMG_5943.jpg
前回、昨年GWに初めて登って以来、10ヶ月ぶりだ。
明日は二十四節季の啓蟄。麓はすっかり春の訪れを感じさせるが、中腹より上はまだ雪化粧。
IMG_5949.jpg
ワカンなしでも大丈夫かな?

9:14 いこいの森駐車場(標高190m)
IMG_5950.jpg
先客の車は7台ほど。年300回以上登られている穂高さんは今頃、既に山頂なのかも。

9:20 野坂岳登山口
IMG_5953.jpg
前回は2時間4分だったが、今日の目標タイムは標準タイム(無雪期)の2時間30分。

おっと、ドーピング剤を忘れずに飲んでおこう。
IMG_5952.jpg

杉林付近には全く雪はなし。
IMG_5955.jpg
今年のスギ花粉の飛散量は、昨年の1.7倍の予想らしい。私の場合、山では何ともないのだが。。。

杉林を抜けると、路面に雪が出てきた。
IMG_5956.jpg

前回、見事な咲き誇りを見せてくれたヤマザクラはまだ蕾もない。
IMG_5958.jpg
この辺りになると、雪面が凍結しているので滑り易くなってきた。

9:51 トチノキ地蔵(標高362m)
IMG_5960.jpg
ここまで31分。雪面にもかかわらず、前回とほぼ同ペース。ドーピング剤のおかげかな?(笑)

先行者の方がアイゼンを装着していたので、私も装着することに。
IMG_5961.jpg

ここからは斜面にとりつきながら登って行く。
IMG_5964.jpg
放射冷却現象のせいか、雪面は締まっていてほとんどガボらない。

10:02 夏道・冬道分岐1
IMG_5965.jpg
左へ行くと冬道のようだが、かなりの急登らしい。夏道にもトレースがあったのでこちらへ進む。

ただ夏道の一部には、ご覧のようにトレース幅が狭く、足を滑らすと滑落しそうな箇所も。
IMG_5967.jpg

一応ステップが切ってあるので、アイゼンなしでもなんとか通過できそうだが、
IMG_5968.jpg
下りはまだ止めておいた方がいいかも。

慎重に夏道を進んでいると、右足が何かおかしい。 うん??
うそ~ アイゼンの前半分が外れている!
すぐ確認したいところだが、道幅が狭い急斜面で腰を降ろせそうな場所もないので、少し先のやや広くなった箇所へ。

アイゼンを外して確認すると、アイゼンの前後をつなぐプレートを固定するビスがない。
IMG_5970.jpg
どうやら緩んで外れてしまったようだ。なにか応急処置できるものはないかとザックを物色。安全ピンがあったのでこれで固定してみるが、グラグラしすぐに外れそう。あ~でもない、こうでもないと色々試みるが、どれも上手くいかない。結局、右はザックにしまい、左だけで登ることにする。

10:29 テレビ塔コース合流点(標高550m)
IMG_5972.jpg
トラブルもあり、前回より20分も遅れてしまった。

前回とはチョッと様子が違うが、トレースに従い登っていく。
IMG_5973.jpg
どうやら冬道のようだ。

10:37 夏道・冬道分岐2
IMG_5974.jpg
右は前回通った夏道だがトレースがないので、左の冬道へ。

夏道は尾根を巻きながら登っていくが、冬道は直登の急登
IMG_5976.jpg
ひーひー キツい。。。 穂高さん、よくこんな急登を毎日登られますね。

10:49 夏道・冬道分岐3
IMG_5977.jpg
夏道にトレースがあったので、今度は右へ。もう急登は勘弁して(笑)

行者岩の先には、敦賀三山の1つ、西方ヶ岳(764m)。
IMG_5978.jpg

10:58 一の岳(標高690m)
IMG_5979.jpg
ここで小休止。下山者が1組休憩されていた。前回あったベンチや金ピカのお地蔵さんは雪に埋もれていた。

眼下には敦賀市街が広がる。
IMG_5981.jpg

残雪を抱いた越美国境の山々や
IMG_5984.jpg

敦賀三山の岩篭山(765m)の背後には、百名山の伊吹山(1377m)も望めた。
IMG_5986.jpg

ここからは稜線歩きとなり、二の岳、三の岳、山頂と続く(11:07)
IMG_5988.jpg

この辺りは日当りが良いせいか、雪面がやや緩んでいる。
IMG_5989.jpg

鞍部には小さな雪庇ができた場所もあった。
IMG_5990.jpg

11:36 二の岳(標高822m)
IMG_5993.jpg
ここはスルー。

丸裸のブナ林の中をよたよた登っていく。
IMG_5994.jpg

根開きもかなり大きくなっており、今年は本当に雪が少ないようだ。
IMG_5995.jpg

この辺りからドーピングの効果が切れてきて、バテバテ。立ち止まりが増える。
IMG_5996.jpg

11:54 三の岳(標高877m)
IMG_5997.jpg
たまらずここでも立ったまま小休止。

低山とは思えぬ風景に癒されながら、もうひとふんばり。
IMG_6000.jpg

避難小屋もだいぶ近くに見えるようになってきた。
IMG_6001.jpg

12:05 野坂岳避難小屋(標高906m)
IMG_6004.jpg
今日は小屋は後回し。

12:06 野坂岳山頂(標高914m)
IMG_6006.jpg
タイムは2時間46分。ハプニングもあって目標の2時間30分は切れなかった。悔しい~

先客は1名。トチノキ地蔵でお会いした男性が休憩されていた。
IMG_6005.jpg

お決まりの三角点タッチをしようとするが、あれ??
IMG_6016.jpg
雪に埋まって見えなかった(笑)

前回同様、今日の山頂からも360度の大パノラマが広がる。
IMG_6008.jpg
おや? あれはもしかして・・・

白山連峰が白く浮かび上がっている。
IMG_6014.jpg
白山が望めて、疲れも吹き飛んでしまいそう。

北側には西方ヶ岳(764m)と日本海。
IMG_6027.jpg

南側には三国山(876m)と琵琶湖
IMG_6022.jpg

伊吹山も先ほどよりくっきりと望めた。
IMG_6020.jpg

先行者の方も、この絶景をしっかりと眼に焼き付けておられた。
IMG_6018.jpg
それにしてもこの方の後姿、キマっているな~

当初、避難小屋で山めしにする予定だったが、風もほとんどなく日差しがポカポカ温かいので、山頂で食べることにする。

(さぁ、作るぞ~ うん? しまった!)
IMG_6017.jpg
またメスティンを入れてくるのを忘れた(笑)

コッヘルでの炊飯となる。
IMG_6031.jpg
でも今回も上手に炊けたでしょう?

今日の山めしは、カレーライスポテトサラダ添え。
IMG_6034.jpg

到着時は霞んで見えなかった青葉山(693m)も、おぼろげながら見えてきた。
IMG_6024.jpg
ガスっているのは、やっぱり某国のアレのせい? 本当に迷惑だ!

少し風が出てきたので、そろそろ降りることにしよう(13:22)
IMG_6036.jpg

その前に小屋の野坂大権現に参拝。下りも無事降りれますように。
IMG_6037.jpg

登り同様、アイゼンは左足だけなので、慎重に下っていく。
IMG_6039.jpg

今日は本当に天気が良くて、気持ちイイ~!
IMG_6040.jpg

13:29 三の岳(標高877m)
IMG_6041.jpg

13:37 二の岳(標高822m)
IMG_6042.jpg

気温が上がって一段と緩んできたせいか、表面の雪がシャーベット状に。
IMG_6044.jpg
このためアイゼンが効きづらく、ずるっと滑りヒヤッとすることもしばしば。

また踝までガボる箇所も増えてきた。
IMG_6045.jpg
もっともこれは私の体重のせいも多々あるだろうが(笑)

13:56 一の岳(標高690m)
IMG_6046.jpg

冬道に行こうか迷ったが、登りと同じ夏道へ。
IMG_6047.jpg
ここも斜面をトラバースしていくので、滑落に注意。

夏道・冬道分岐3で登り同様、冬道へ。
IMG_6048.jpg
この時期でも小枝がうっとおしいので、無雪期は藪漕ぎが大変なのかも。

14:14 テレビ塔コース合流点(標高550m)
IMG_6049.jpg
登りは夏道だったが、片足アイゼンであの箇所を下るのは不安だったので、冬道へ。
降りる直前に登ってこられた男女がもう追いついてきて、すかさず道を譲る。
速いな~ って俺が遅いのか(笑)

評判通りなかなかの急坂で、右足を滑らせない様、自然と左足に力が入るので、
IMG_6050.jpg
左足のふくらはぎが悲鳴を上げてきた。

テレビアンテナ(中継局)のところで、道が二手になる。
IMG_6051.jpg
まっすぐ? 左?

ちょうど後続の男性が追いついてきたので道を譲り、行き先を見極める。
IMG_6052.jpg
男性は左に降りていかれたので、私も後を付いていく。でもあっという間に引き離されたが。。。(笑)

夏道・冬道分岐1で夏道に合流。
IMG_6053.jpg
帰宅後調べたところ、さっきのところをまっすぐ行っても登山口に戻れるようだが、かなりの急勾配らしい。

14:30 トチノキ地蔵(標高362m)
IMG_6054.jpg
登山口までもう少しだが、アイゼンを外すのを兼ねて小休止。

左足への疲労がたまったせいか、足取りが重い。
IMG_6055.jpg

15:02 野坂岳登山口(標高190m)
IMG_6057.jpg
下りは1時間40分。駐車場には私の車だけだった。

アイゼンのビスが外れたり、メスティンを忘れたり、今回もトラブルの多いハイクだったが、山頂からの絶景が望めて大満足。
ホームセンターで同様のビスを購入して、帰宅する。

教訓:ハイク前に道具の点検・確認は忘れずに!

野坂岳(914m)
標高差734m
登り 2時間46分、下り 1時間40分、TOTAL 5時間45分
今年1回目・通算2回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/223-894f7a55