鞍掛山から下山し、加賀市箱宮町の加賀ゆめのゆで汗を流す。
今日の山めしは控え目?だったので、小腹が空いてきた。
この辺で美味しい店といえば・・・ そうだ! あの店に行ってみよう。

カレーの市民アルバ 本店
IMG_5925.jpg
小松市中心部、竜助町の一画にあるカレー屋さんで、チャンカレーなど金沢(加賀)カレーの代表的なお店として有名。あの松井秀喜選手が星稜高校時代に足繁く通ったとされる金沢の鳴和店には一度行ったことがあるが、ここ小松本店は今回が初めて。
繁華街近くなので駐車場があるか不安だったが、お店のすぐ近くにありすんなり停めることができた。
カレーがメインだが、他にスパゲティーや定食類もあるのが、他の金沢カレーのお店とひと味違う。
IMG_5926.jpg

今回注文したのは、もちろん満塁ホームランカレー(900円)。
IMG_5927.jpg
これはカツ、ハンバーグ、コロッケ(2個)、ウインナー(2個)という4つの人気トッピングを、野球のベースに見た立てている。しかもライスは大盛で、マウンドにイメージしているらしい。

器はステンレス皿、ルーは濃厚でドロっとした感じ、千切りキャベツが添えられ、先割れスプーンでいただくなど金沢カレーの特徴を満たしている。
IMG_5929.jpg
味は他の金沢カレーよりコクがあり、程よい苦味が昔ながらの洋食屋さんのカレーのような上品な感じ。
個人的にはもう少し分量があっても良かったが、小腹を満たすにはちょうどイイかも(笑)

カレーの市民 アルバ 本店
小松市竜助町160
0761-22-6027
11:00~21:00 火曜休

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/221-9e664a59