白山テン泊 1日目前編

author photo

Byよっし~

2011年8月3日(水)

7月も休日は山歩き三昧で、合計7座というハマりっぷり。
これまで全て日帰り登山で、テント泊での登山にも挑戦したいのだが、なかなか連休と天候が合わずじまい。
今度の連休はまずまずの良い天気のようなので、白山にテント泊登山することに決定!

普段私が使っているリュックは15L。とてもテントやシュラフなどは入らない。
そこでネットオークションで、テン泊はおろか、縦走にも使える80Lのザックをゲット。

DSC02112.jpg
前日荷造りしてみるが、あれも持っていこう、これも必要かもと入れていき、みるみる容量オーバー。
これじゃいけないということで、削って削って、ようやく収まる。
DSC02996.jpg

出掛けに体重計に載って、ザックの重量を計測したら、
な、なんと、25kg!
こんな重さを背負って、本当に大丈夫かな??

4:00 自宅を出発。日の出前でまだ薄暗い。
DSC02997.jpg

5:40 別当出合駐車場(標高1200m)
DSC02998.jpg
この日はマイカー規制がかからないので、別当出合まで来れた。

早速準備をして登山センターへ。
DSC02999.jpg

6:05 別当出合センター(標高1260m)
DSC03001.jpg

今回も吊り橋を渡って砂防新道へ。
DSC03003.jpg
まずは今回テント泊する南竜ヶ馬場(みなみりゅうがばんば)(2070m)を目指す。

6:45 中飯場(なかはんば)(標高1550m)
DSC03005.jpg

ここまで約40分。前回が約35分だったので、3倍近い重さを背負ってのタイムとしては、まずまず。

DSC03007.jpg

照り付ける日差しと肩にくい込む重さのため、身体じゅうから汗が噴き出す。
DSC03012.jpg

7:34 別当覗(べっとうのぞき)(標高1750m)
DSC03013.jpg
この辺からバテはじめ、徐々に前回よりタイムの遅れが目立ち出す。

この日は荷揚げ日なのだろうか、観光新道のある尾根をヘリコプターがひっきりなしに往復していた。
DSC03015.jpg
あれに乗せてもらえれば、あっという間なんだろうに・・・(笑)

先月あった雪渓は当然のことながら、跡形もなかった。

甚之助(じんのすけ)避難小屋まではもうすぐなのだが、たまらず高飯場跡のベンチで小休止。
DSC03017.jpg

8:34 甚之助避難小屋(じんのすけ)(標高1975m)
DSC03018.jpg
ここでもリュックを降ろしてヘタりこむ。
登山開始から約2時間30分。前回が1時間45分だったので、45分も余計にかかっている。
あともう少し、南竜分岐までいけば・・・

9:18 南竜分岐(なんりゅうぶんき)(標高2100m)
DSC03020.jpg

登り始めから3時間経過。まさに疲労のピーク。
DSC03021.jpg

だが絶好の好天で、眼前には雄大なパノラマが広がる。

赤兎山(1628m)、大長山(1671m)、取立山(1310m)といった加越国境の山々。
DSC03023.jpg

日本百名山の荒島岳(1524m)。
DSC03024.jpg

別山(2399m)
DSC03027.jpg

南竜ヶ馬場までは残り1km。もう少し頑張ろう!
DSC03028.jpg

ここからは随分なだらかな道となり、足元の草花にも目がいくほどゆとりが出てきた。
DSC03029.jpg

南竜ヶ馬場が見えてきた。
DSC03031.jpg

9:40 エコーライン分岐
DSC03033.jpg
ここから左手を登っていくと、弥陀ヶ原を経由して室堂に至る。

いくつか沢を越えて、木道を歩いていくと
DSC03039.jpg

9:52 南竜山荘(なんりゅうさんそう)(標高2070m)
DSC03043.jpg

ここでテント泊の受付をする。
DSC03050.jpg

白山でテント設営可能なのは、ここ南竜ヶ馬場野営場のみ。
受付で利用料300円(大人1人1泊)を支払う。

受付入口にあった注意書き。
DSC03048.jpg
おいおい、だいじょうぶかよ~

キャンプ場は山荘から5分ほど登った高台にある。
左手に行くと、展望歩道経由で室堂に至る。
DSC03052.jpg

10:08 南竜ヶ馬場野営場
DSC03054.jpg

ここまで4時間。やはり25kgを背負っての登りはハードだった。
平日の午前中ということもあり、この時点では私以外の登山者の姿はなかった。
しかも100張設営可能な大きな野営場なので、場所はどこでも選び放題。

DSC03059.jpg

炊事場も凄くきれい。
DSC03056.jpg

炊事場やトイレにも近くて、平らな場所はといえば・・・

DSC03057.jpg

芝生が生えているのこの場所に決定!
早速設営を開始する。

DSC03061.jpg

今夜のネグラ、無事完成!
DSC03062.jpg
荷物をここにデポして、室堂に向かおう。
だがその前に、乾いた喉にかんぱ~い!
DSC03063.jpg
ぷはぁ~ 生き返る~!

今回購入したザックは、70Lのメインと10Lのサブリュックに分離可能のスグレもの。
DSC03068.jpg
サブに水や携帯コンロなどを入れる。うわ~、ウソみたいに軽い!

10:45 南竜ヶ馬場出発
DSC03069.jpg

後編につづく。

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)