鬼ヶ岳(533m)8回目

author photo

Byよっし~

2013年2月19日(火) 曇り

今日のハイクは1ヶ月ぶりの鬼ヶ岳
IMG_5812.jpg
標高533mの低山だが、冬の鍛錬にはもってこいの山である。
9:48 登山口(標高100m・頂上まで1500m)
IMG_5813.jpg
凍結が予想されるので、アイゼンをザックに入れてハイクアップ。

序盤の杉林にも所々雪が凍結していた。
IMG_5814.jpg
常連さんと思しき下山者と数名すれ違う。もう下山ですか。早いっすね~

前半の急登ゾーンには予想通り雪はなし。
IMG_5815.jpg
今年は本当に雪が少ない。

10:03 小鬼展望台(標高210m・頂上まで1050m)
IMG_5816.jpg
そのままスルー。

しばらくは雪のない状態が続くが、
IMG_5817.jpg

第2ベンチを過ぎた辺りから、路面に雪が目立ち始める。
IMG_5818.jpg
凍っているところも多く、足の置場に注意しながら登っていく。

10:22 大鬼展望台(標高370m・頂上まで550m)
IMG_5819.jpg
バテてきたので小休止。少し早いがアイゼンも装着しよう。

正面には日野山(795m)。
IMG_5820.jpg

アイゼン装着完了(10:36)。
IMG_5821.jpg

アイゼンのおかげでカチカチの路面もなんのその。
IMG_5824.jpg

でも後続の長靴の登山者にあっさり道を譲る(笑)
IMG_5823.jpg

10:45 白鬼展望台(標高430m・頂上まで400m)
IMG_5825.jpg
ここでもたまらず小休止。

あと300mか。。。
IMG_5827.jpg

最後の急登をよたよた登っていく。
IMG_5828.jpg

残り100m。この100mが長く感じる。
IMG_5829.jpg

11:08 鬼ヶ岳山頂(標高533m)
IMG_5830.jpg
今日のタイムは1時間20分。前回より5分早かったが、今回もバテバテ。まだまだ修行が足りないな。

薄曇のせいか、白山や奥越の山々は見えなかった。
IMG_5831.jpg

無事登頂させていただいた御礼を済ませ、避難小屋へ。
IMG_5832.jpg
小屋には先客が6名ほどいらしたが、程なく下山されていった。

今日の山めしは鍋焼きうどん
IMG_5836.jpg
コレだけじゃ物足りないかも。。。

食後のコーヒーを飲もうとお湯を沸かしたら、ザックに入れ忘れてきた。
仕方ないので白湯のまま飲む羽目に(笑)

アイゼンを再装着し、下山する(11:51)
IMG_5838.jpg

山頂直下の急坂は、下りは特に滑り易いので要注意。
IMG_5841.jpg

12:01 白鬼展望台(標高430m)
IMG_5842.jpg

第2ベンチから先は雪がないので、ここでアイゼンを外す。
IMG_5843.jpg
今回は前回の失敗を教訓に、しっかりザックの中に入れました(笑)

12:36 登山口(標高100m)
IMG_5844.jpg
下りは45分。

ハイク後、旧宮崎村の花みずき温泉で汗を流したら、やっぱり小腹が空いてきた(笑)

という訳で向かったのが、旧織田町のじんべえ
IMG_5845.jpg
ここは手作りお惣菜を販売しているお店で、ランチタイム時(11:00~14:00)には店内でいただくことができる。

ランチタイム終了20分前だったので、あまり品数は残っていなかったが、
IMG_5846.jpg

がっつりとこんなのを2回ほどお替りしました(笑)
IMG_5848.jpg
3月までの火曜日は、手作りカレーも食べられるそうです。

鬼ヶ岳(533m)
標高差433m
登り 1時間20分、下り 45分、TOTAL 2時間48分
今年2回目・通算8回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

冬花  

初めまして。
最初から全部読ませていただきました。
山めし、いつも楽しみにしています。
ところで・・・
ネットで買われた例のカメラ、
調子の方はどうですか?
うちは主人がノースフェースのジャケット、
5000円程度で落札したのですが
どおみてもニセモノです・・・。
安いことには意味がある、ということです。

2013/02/20 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

冬花さん はじめまして

拙い当ブログにお越しいただきありがとうございます。
また全記事をお読みいただいたそうで、お疲れ様でした(笑)

ご質問のデジカメはまだ持っていますが、現在は使っておりません。
1年ほど前に量販店で別の機種を新品で購入し、使っています。
おっしゃるとおり、安いことには意味がありますね。

2013/02/21 (Thu) 00:52 | EDIT | REPLY |   

つか  

今晩は。
山めしの鍋焼きうどん、ぽかぽか湯気もたって暖かくておいしそう。これも山歩きの楽しみですね。
私などカップラーメンが関の山です。

2013/02/21 (Thu) 20:09 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

つかさん おはようございます。

山での温かい食事は本当にごちそうですよね。
ただ私の場合、他の方よりチョッピリ?食いしん坊なので、いつもあれこれ考えてしまうんです(笑)

カップラーメンに薄くスライスされたお餅や刻みネギなどを入れてひと手間加えると、美味しさが倍増されますよ。

2013/02/22 (Fri) 09:38 | EDIT | REPLY |   

おかん  

登山道の雰囲気が小松の鞍掛山とすごく似ています。

山めしもさることながら、下山後の「じんべい」も気になるところです(笑)

2013/02/22 (Fri) 13:37 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

おかんさん こんにちは。

> 登山道の雰囲気が小松の鞍掛山とすごく似ています。

お恥ずかしながら鞍掛山は存じておりませんでしたので、ネットで調べたら、なるほど似ていますね。
福井からだと鬼ヶ岳にいくのとさほど変わらないようなので、雪解けになったら登ってみたいと思います。

> 山めしもさることながら、下山後の「じんべい」も気になるところです(笑)

じんべえは、野菜中心の手作りお惣菜のバイキングが714円で食べられ、コスパ度◎です。
特に昆布巻きは絶品ですよ!
場所は鬼ヶ岳から車で20分ほど行った旧織田町(越前町)の中心部、剣神社の真ん前にあります。
こちら方面にお越しの際は是非寄ってみてください。
ただしランチ営業は14:00までなのでご注意を。


2013/02/22 (Fri) 18:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)