山のチャンカレー@日野山

author photo

Byよっし~

カレー好きの私は時折、無性にカレーが食べたくなる。
そんな時よく行くのは、カレーのチャンピオン
金沢のご当地B級グルメ、金沢カレーのパイオニアで、通称は略してチャンカレー

山のチャンカレー
IMG_5736.jpg
山でも食べたくなり、作ってみました。 もっとも下山してから食べればいいのだが(笑)
☆☆☆ 用意するもの ☆☆☆

カレーのチャンピオン(辛口) 1袋
千切りキャベツ   1袋
お米        約1合
水         200ml

(材料費:400円ぐらい)

スーパーでもレトルトパックが売っている。
IMG_5722.jpg
1袋300円と結構イイ値段。

ここで金沢カレーをご存知ない方に、簡単にご説明。

金沢カレーとは? (Wikipedia参照)
*************************************************************************************
◇ルーは濃厚でドロっとしている。
◇付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
ステンレスの皿に盛られている。
◇フォークまたは先割れスプーンで食べる。
◇ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。
*************************************************************************************
(※すべての店舗が、上記の特徴を満たしているわけではない。)

☆☆☆  作り方  ☆☆☆

まずはメスティンで炊飯。
IMG_5723.jpg
今回は忘れませんでした(笑)

炊き上がって蒸らしている間に、レトルトを湯煎。
IMG_5726.jpg

蒸らしが終わり、出来映えを確認。
IMG_5727.jpg
今日も上手く炊けました。

湯煎したルーをご飯にかけ、千切りキャベツを添えたらでき上がり。
IMG_5729.jpg
今回はカツなしのノーマル。

もちろん、先割れスプーンでいただきます(笑)
IMG_5731.jpg

湯煎の残り湯で作った塩海老ワンタンも加えて、いただきま~す!
IMG_5728.jpg
濃厚なルーとシャキシャキのキャベツ。まさにお店と同じ味だ!
山でもあの味が手軽に再現できて大満足!

でも家に帰ったら、晩飯もカレーでした(笑)

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

おかん  

おぉ~山チャンカレーおいしそ~♪
千切りキャベツまであって芸が細かいですね!
次回はソースカツ丼をリクエストします(笑)

日野山良さそうですね~計画しよ~っと^^

2013/02/06 (Wed) 12:00 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

おかんさん どうも

はい、おかんさんの馴染みの深い金沢カレーを試してみました。
ターバンカレー、ゴーゴーカレー、ゴールドカレー、アルバ等いろいろありますが、やはりチャンカレーが一番好きですね。

> 次回はソースカツ丼をリクエストします(笑)

ソースっか(←親父ギャクでスミマセン)
山で揚げ物は厳しいので、出来合いのカツを使うしかないですね。

> 日野山良さそうですね~計画しよ~っと^^
日野山は標高は795mですが、標高差があるので結構登り甲斐があります。
比丘尼ころばしは滑り易いので、雨天後や雪解け時はご注意下さい。

2013/02/06 (Wed) 12:55 | EDIT | REPLY |   

あつぷり  

よっし~さん こんにちは。

チャンカレいいですね~。金沢に行った時はわざわざ野々市まで足を運び本店でいつでもタイムサービスの「Lカツ」食べてました(笑)

またどこかの山でお会いできるのを楽しみにしています。

2013/02/06 (Wed) 17:54 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

あつぷりさん こんばんは。

昨日は山頂でご一緒できずにすみません。
私の足がもう少し速ければ、コレをお見せできたんです(笑)

> チャンカレいいですね~。金沢に行った時はわざわざ野々市まで足を運び本店でいつでもタイムサービスの「Lカツ」食べてました(笑)

本店というと、金工大の前のお店ですよね。私は1回だけ行ったことがありますが、専ら福井の北四ツ居店です。
私はどちらからというと、ノーマルのチャンカレーの方が好きで、ジャンボ(大盛)の上のダブルジャンボ(特盛)がほとんどですかね(笑)

2013/02/06 (Wed) 19:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)