カレー好きの私は時折、無性にカレーが食べたくなる。
そんな時よく行くのは、カレーのチャンピオン
金沢のご当地B級グルメ、金沢カレーのパイオニアで、通称は略してチャンカレー

山のチャンカレー
IMG_5736.jpg
山でも食べたくなり、作ってみました。 もっとも下山してから食べればいいのだが(笑)
☆☆☆ 用意するもの ☆☆☆

カレーのチャンピオン(辛口) 1袋
千切りキャベツ   1袋
お米        約1合
水         200ml

(材料費:400円ぐらい)

スーパーでもレトルトパックが売っている。
IMG_5722.jpg
1袋300円と結構イイ値段。

ここで金沢カレーをご存知ない方に、簡単にご説明。

金沢カレーとは? (Wikipedia参照)
*************************************************************************************
◇ルーは濃厚でドロっとしている。
◇付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
ステンレスの皿に盛られている。
◇フォークまたは先割れスプーンで食べる。
◇ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。
*************************************************************************************
(※すべての店舗が、上記の特徴を満たしているわけではない。)

☆☆☆  作り方  ☆☆☆

まずはメスティンで炊飯。
IMG_5723.jpg
今回は忘れませんでした(笑)

炊き上がって蒸らしている間に、レトルトを湯煎。
IMG_5726.jpg

蒸らしが終わり、出来映えを確認。
IMG_5727.jpg
今日も上手く炊けました。

湯煎したルーをご飯にかけ、千切りキャベツを添えたらでき上がり。
IMG_5729.jpg
今回はカツなしのノーマル。

もちろん、先割れスプーンでいただきます(笑)
IMG_5731.jpg

湯煎の残り湯で作った塩海老ワンタンも加えて、いただきま~す!
IMG_5728.jpg
濃厚なルーとシャキシャキのキャベツ。まさにお店と同じ味だ!
山でもあの味が手軽に再現できて大満足!

でも家に帰ったら、晩飯もカレーでした(笑)

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/216-1b687fe1