スーパーで山めしの食材を物色している時に、珍しい缶詰に目が留まる。

いなば ツナとタイカレー(レッド)
IMG_5665.jpg
いなば チキンとタイカレー(イエロー)
IMG_5664.jpg
普通缶詰といえば、さんまやいわしの蒲焼や味噌煮、焼鳥など和風味のモノが多いが、タイカレーというエスニックな缶詰は珍しい。しかも1缶98円と値段も激安。これは試してみねば・・・
☆☆☆ 用意するもの ☆☆☆

お米        約1合
いなばツナとタイカレー(レッド)1缶
いなばチキンとタイカレー(イエロー)1缶
水         200ml

(材料費:200円ぐらい)

☆☆☆  作り方  ☆☆☆

まずはご飯を炊飯。メスティンを自宅に忘れてきたので、代わりにコッヘルを使用。
IMG_5660.jpg
コッヘルでも何回か炊飯したことはあるが、あまり上手く炊けた記憶がない。大丈夫だろうか。。。

低温対策として、以前百均で買ったウレタン製の巾着袋。
IMG_5662.jpg
これをボンベに被せてやると、断熱性が向上し気化し易くなる。

缶詰を重し代わりにして、余熱で温めておく。
IMG_5663.jpg
少し焦げた匂いがするが、上手く炊けているかな?

蒸らしを終え、恐る恐る蓋を開けてみる。
IMG_5667.jpg
おお~、上手く炊けているじゃん! 底の方にお焦げが多かったのはご愛嬌だが(笑)

では早速、缶詰を開けてみよう。

レッドスネーク、カモ~ン!
ws000024.jpg
このネタを知っている方は、私と同年代以上ですね(笑)

いなばツナとタイカレー(レッド)
IMG_5669.jpg

続いて、イエロースネーク カモ~ン!
o0395026511198718028.jpg
こらっ、おまえ、イエローじゃないだろっ!

いなばチキンとタイカレー(イエロー)
IMG_5671.jpg

あれ? グリーンは?
48523967.jpg
なんとグリーンまであるようだ。これ絶対、意識しているよな!?(笑)

いなばタイカレーシリーズは、ネットでも購入できるようだ。

では、いただきま~す!
IMG_5674.jpg

まずはレッドから。
IMG_5675.jpg
香辛料が効いたコクのある味で、激辛なのかと思いきや、意外とそうでもない。大ぶりのツナの身にピリ辛のタイカレーが絡まって、GOOD! 

続いてイエロー。
IMG_5677.jpg
イエローはココナッツミルクの風味とハーブの香りが効いており、最初レッドよりマイルドな味に感じるが、後からじわりと辛さがやってくる。こちらも角切りチキンがゴロゴロ入っていて、食べ応えもバッチリ!

最初所詮缶詰と高をくくっていたが、どちらもヘタなレトルトより断然上で、缶から出されていたら缶詰だとは思えぬほどの本格派。今度はグリーンも試してみよう。
これからザックの常備品になりそうだ(笑)

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/214-7d30cbec