文殊山(365m)51回目

author photo

Byよっし~

2013年1月18日(金) 晴れ一時吹雪

予報では1日雪マークで、朝から部屋の片付けなどしていたのだが、次第に晴れ間が覗いてきた。
すぐ天気は変わるんだろうが、じっとしていられる訳もなく、
IMG_5520.jpg
新しく購入したザックに山めし道具を詰め込み、文殊山へ。
11:14 二上登山口駐車場
IMG_5521.jpg
台数は10台ほどだったが、歯抜けになった駐車位置から午前の部は盛況だったみたい。

11:19 二上登山口(標高26m)
IMG_5522.jpg
登り始める頃から少し曇り出した。

昨夜からの雪は大して積もっておらず、積雪は数センチ程度。
IMG_5524.jpg
昨年と比べて今年は全般的に雪が少ない。

岩清水を過ぎた辺りから、再び晴れ間が出てきた。
IMG_5526.jpg
頂上までこのまま晴れて欲しいな~

11:51 七曲合流点(標高248m)
IMG_5527.jpg

溶けてしまったのか、今日の樹氷はイマイチ。
IMG_5528.jpg

いつもは積雪の多い文殊霊泉付近も少なかった。
IMG_5529.jpg

12:02 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_5530.jpg
ここまで43分と普段通り。

展望台を過ぎた頃から小雪がちらつき始め、天気が目まぐるしく変わる。
IMG_5531.jpg

12:17 大文殊(山頂)(標高365m)
IMG_5532.jpg
今日のタイムは58分。山頂には誰もいなかった。

雲が出ていて、薄っすらと福井市街が望めるだけ。
IMG_5535.jpg
風が出てきたので、本堂下の休憩小屋でお昼にしよう。
小屋で準備していると、単独行の男性が1人入ってこられ、年季の入ったザックをデポして出て行かれた。奥の院にでも行かれたのかな?

今日もメスティンを使って炊飯。今日は塩昆布混ぜ込みご飯
IMG_5560.jpg
メスティン料理の先達、よっしーさんのアイデアを参考にさせていただきました。
詳しくは山めしにて。

外は見る見るうちに吹雪となり、びゅーびゅーと小屋に打ち付ける。あの方大丈夫かな?

ちょうどご飯を食べようとしていた頃、先ほどの男性が戻ってこられた。
「奥の院に行かれてきたのですか?」と尋ねたところ、『3往復してきた』とのこと。
(へっ? 3往復ですか??)
私なんか1往復でも30分近くかかるのに、まだ45分しか経っていなんですが・・・(汗)

この方、毎年行なっている穂高縦走の鍛錬のために、毎回奥の院まで3往復されているとのこと。
また年季の入ったザックは、なんと、約45年前から使っているモノだそうだ。
いや~、こんな凄い方とお会いできて光栄です。

吹雪も収まったので、そろそろ降りることにする(13:40)
IMG_5565.jpg
色々山のことを聞かせていただき、大変勉強になりました。またどこかでお会いしましょう。

吹雪は収まったが、気温は氷点下。寒いよ~
IMG_5566.jpg

登りの際、一部露出していた路面も、すっかり白くなっていた。
IMG_5568.jpg

14:17 二上登山口(標高26m)
IMG_5569.jpg
下りは2名とすれ違ったのみ。
馴染みの立ち寄り温泉で暖まった後、帰宅する。

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 58分、下り 37分、TOTAL 3時間6分
今年3回目・通算51回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)