2013年1月11日(金) 曇りのち晴れ

一昨年(2011年)の5月、山歩きを始めて最初に登ったのが文殊山
以来ほぼ毎月ハイクさせていただき、すっかりヘビーローテーションな山となった。
IMG_5452.jpg
今日は天気も良さそうなので、節目の50回目へGO!
登り初めからまだ10日しか経っていないが、なんか久しぶりの感じがする(笑)
10:25 二上登山口駐車場
IMG_5453.jpg
大勢の登山者の車で賑わっていた。今日も長靴をチョイス。

10:34 二上登山口(標高26m)
IMG_5454.jpg
昨夜5cmほど積雪があったが、登山口付近はほとんど溶けていた。

ハイカーの多い文殊山。ラッセルする必要はなく、トレースも人間のモノばかり。
IMG_5455.jpg
今日はイノシシ君やクマさんの心配はない(笑)

10:59 岩清水付近
IMG_5456.jpg
先日のハイクの筋肉痛はほとんど癒えたが、なぜか今日は身体のキレがイマイチ。

岩清水から先は積雪が増えてくるが、歩くには全く支障ない。
IMG_5457.jpg

11:10 七曲合流点(標高248m)
IMG_5459.jpg
今日は大村コースからのトレースがあった。ご住職も詰めておられるのかな?

新雪を纏った雑木林。キレイだな~
IMG_5462.jpg
でも降りる頃にはだいぶ溶けてしまいそう。

予報通り、青空が出てきた。
IMG_5463.jpg

11:23 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_5464.jpg
ここまで49分。青空で気分はアゲアゲだが、体調はイマイチでペースが上がらない。

誰かが作った雪だるま。溶けて得体の知れない物体に(笑)
IMG_5465.jpg

山頂間近のなだらかな稜線でも、よたよた歩き。何でだろう? アレのせいか?!
IMG_5466.jpg
ここまでで20人近くとすれ違う。

11:41 大文殊(山頂)(標高365m)
IMG_5467.jpg
今日のタイムは1時間7分。遅っ! 
楞厳寺(りょうごんじ)のご住職が居られると思いきや、本堂は閉まっていた。

駐車場に着いた頃には曇っていた福井市街もすっきり晴れ渡っていた。
IMG_5468.jpg

残念ながら白山方面は雲が残っており、ご覧の通り。
IMG_5469.jpg

お堂の陰に陣取り、山めしの準備。
IMG_5470.jpg

今回から新たな山めしグッズに加わったメスティン
IMG_5471.jpg
ペースが上がらなかったのは、コイツのせいかも?(笑)

今回はこのメスティンで初めての炊飯にチャレンジ。さて、出来映えのほどは・・・
IMG_5496.jpg
予想以上に上手く炊けました。詳しくは山めしにて。

食後はコーヒーを飲みながらまったりと。
IMG_5514.jpg

3日前に登った鷹取山(454m)も望むことができた。
IMG_5512.jpg

しばらく粘ってみたが、結局白山は望めなかった。(13:04)
IMG_5515.jpg
ただ下山した頃にはかなり雲が取れていたので、もう少し粘っていれば見られたのかも。残念。

お日様が当たったせいか、木々の雪もかなり溶け始めていた。
IMG_5516.jpg
途中杉林では小雨のように雪解け水が降り注ぐ。

また路面も大勢の登山者のせいで、ぬかるんでいた。
IMG_5517.jpg
やっぱり長靴にして正解だった。

13:45 二上登山口(標高26m)
IMG_5518.jpg
下りは41分。M川翁を含め10人ほどとすれ違う。

約2年でようやく50回。次は100回を目指して頑張ろう!
でもこのペースだと、1000回登拝するにはあと38年もかかるんだ(笑)

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 1時間7分、下り 41分、TOTAL 3時間23分
今年2回目・通算50回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/206-142d0dd8