2013年登り初め(文殊山)

author photo

Byよっし~

2013年1月1日(火・元日) 雪

明けましておめでとうごうざいます。
本年も宜しくお願いします。

IMG_5113.jpg
迎えた2013年。今年の初登りもやっぱり、文殊山でしょう。
一昨日からのニューイヤー寒波のせいで、今朝も文殊山は雪雲の中。
IMG_5077.jpg

9:38 二上登山口駐車場
IMG_5080.jpg
昨日と打って変わり、30台近い登山者の車。

9:45 二上登山口(標高26m)
IMG_5081.jpg
登山口付近も薄っすらと雪化粧。

昨日相棒が逝ってしまったので、今日はやむなくテン泊用の80Lザックの出番。
IMG_5082.jpg
日帰りハイクですが、なにか?

普段は”お早うございます”か”こんにちは”が挨拶の言葉だが、
IMG_5083.jpg
今日はこの言葉が交わされる。 ”おめでとうございます”

昨日の雪が踏み固められているので、比較的歩き易い。
IMG_5084.jpg

岩清水付近も昨日より随分白くなっていた。
IMG_5086.jpg

10:17 七曲合流点(標高248m)
IMG_5088.jpg

七曲から先は白銀の世界。ワクワク。やっぱり冬山はこうでなくちゃ!
IMG_5091.jpg

10:29 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_5093.jpg

ここまでで50人ほどと、”おめでとうございます”を交わす。
IMG_5094.jpg

10:45 大文殊(山頂)(標高365m)
IMG_5095.jpg
昨日より3kgほど重い荷物だが、今日のタイムはジャスト1時間。

まずは本堂に参拝し、楞厳寺(りょうごんじ)のご住職に新年のご挨拶。
今年もご住職から縁起物をいただく。ありがとうございます。
IMG_5097.jpg

今年の干支であるの土鈴。
IMG_5098.jpg
この”へび”くんもカワイイな~ モデルは文殊山に棲むといわれる”ツチノコ”?(笑)

山頂付近は雪雲の中で、福井市街はおろか麓も見えない。
IMG_5096.jpg
昨年は賑わっていた山頂広場も、今日は数人程度。みんな早々に下山しているようだ。

当初山頂で山めしにする予定だったが、雪が降っているので、屋根のある展望台へ(10:56)
IMG_5101.jpg

山頂直下でM田翁とお会いする。今日も半袖ですか・・・ ワイルドですね(笑)
IMG_5102.jpg

11:00 展望台(標高323m)
IMG_5125.jpg

屋根はあるが、ベンチはご覧の通り。
IMG_5103.jpg
除雪してシートを敷いて店開き。

今日の山めしは山のお雑煮
IMG_5121.jpg
う~ん、暖まる~ 詳しくは山めしにて。

ここは登山道から丸見えなので、ほとんど見世物状態。
雑煮に舌鼓を打っていると、「温かそう~」とか「美味しそうね」と参拝者から声がかかる。
中には、「もしかしてブログされてません?!」、「”よたよた”さんですよね?」との声も。
『あ、は、はい。』 HNは”よっし~”なんだけど、まぁいいか(笑)

ほかにも用意していたが、横殴りの雪と風が吹き込み放しなので、たまらず退散(12:14)
IMG_5126.jpg

一段と雪が激しくなってきた。
IMG_5127.jpg

12:47 二上登山口(標高26m)
IMG_5129.jpg

登山口付近では晴れ間が出ていた。どうやら七曲より上だけが吹雪だったみたい。
IMG_5130.jpg
めちゃくちゃ寒かったが、やっぱり冬山は楽しいな~。

今年もぼちぼち登っていきます。

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 1時間、下り 37分、TOTAL 3時間12分
今年1回目・通算49回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)