2012年12月27日(木) 晴れ時々曇り

クリスマス寒波の到来で、福井の里山も再び雪化粧。
久しぶりの晴れ間が広がりそうなので、今日も文殊山へ。
IMG_4994.jpg
今朝の最低気温は-3.7℃と、この冬一番の冷え込み。道路もアイスバーンやブラックバーン状態で、スリップして田んぼに転落している車を多数見かけた。
8:56 二上登山口駐車場
IMG_4995.jpg
いい天気なのでさぞかし大勢の登山者が居るかと思いきや、先客は僅か6台ほどだった。
みんな取立山や日野山にでも行かれているのかな?

今日は長靴をチョイス。
IMG_4996.jpg

登山口までの林道も雪化粧。
IMG_4997.jpg

9:03 二上登山口(標高26m)
IMG_4998.jpg

尾根筋の積雪は数cm程度。
IMG_5001.jpg

赤土部分もすっかり凍っていて、これなら登山靴でも良かったかな?
IMG_5000.jpg

9:20 第4ベンチ付近
IMG_5003.jpg

9:25 岩清水付近
IMG_5004.jpg
つららが今朝の冷え込みを物語っていた。

福井市街も一面の銀世界。
IMG_5005.jpg

七曲合流点を過ぎると、白い雪を纏った木々が増えてくる。
IMG_5007.jpg

9:40 文殊霊泉分岐
IMG_5009.jpg
気温はまだ氷点下のようで、雪面を踏むとザクザクと音がする。気持ちいいな~ 

9:45 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_5011.jpg
ここまでで5人とすれ違う。

10:00 大文殊(山頂)(標高365m)
IMG_5012.jpg
今日のタイムは57分。ご住職も既に詰めておられた。
ご住職の話では山頂の気温は-3℃。でも風がほとんどないので割と温かく感じる。

あわらの風力発電用の風車や日本海ははっきり望めたが、
IMG_5014.jpg

白山方面は少し雲がかかっていた。
IMG_5017.jpg

今日の山めしはカレーそば
IMG_5021.jpg
残った汁でカレー雑炊も楽しむ。

温かいそばに舌鼓を打っていると、次第に白山の雲が取れてきて、
IMG_5027.jpg
降りる頃には、ハッキリとその姿を拝むことができた。

1時間ほど経ったので、そろそろ降りよう(10:59)
IMG_5028.jpg

やや雪面が緩んできたが、軽快な足取りで駆け下りていく。
IMG_5029.jpg

11:31 二上登山口(標高26m)
IMG_5030.jpg

今日のハイクで今年30回目の文殊山。これが今年の登り納めかな?
もう1回ぐらい登れたらいいのだが・・・

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 57分、下り 32分、TOTAL 2時間38分
今年30回目・通算47回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/194-8cc882d4