2012年12月23日(日) 晴れのち雨

クリスマスイブイブの今日。真っ白な雪山ハイクを期待していたが、
このところの天気で、田んぼに積もっていた雪もすっかり消えてしまった(哀)
当初は取立山でも行こうと思っていたが、午後から下り坂の予報なので、近場の文殊山へ。
IMG_4974.jpg
今日も大勢登っているんだろうな・・・
9:46 二上登山口駐車場
IMG_4975.jpg
予想通り、駐車場には40台ほどの車。

9:54 二上登山口(標高26m)
IMG_4976.jpg

10日前にあった尾根筋の雪はすっかり消えていて、
IMG_4977.jpg

路面はドロドロ状態。下りは滑りそうだな(汗)
IMG_4978.jpg

10:22 七曲合流点(標高248m)
IMG_4980.jpg

文殊霊泉付近もご覧の通り。
IMG_4981.jpg

10:33 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_4982.jpg

展望台からの稜線上も、冬枯れ状態に逆戻り。
IMG_4983.jpg
ここまで30人ほどの下山者とすれ違う。

10:48 大文殊(山頂)(標高365m)
IMG_4984.jpg
タイムは54分。楞厳寺(りょうごんじ)のご住職に挨拶し、参拝。

やや霞んでいたが、白山も薄っすら見えていた。
IMG_4986.jpg
M川翁や大N翁らも登ってこられた。

今日は山めしの定番、マルタイ棒ラーメン。
IMG_4987.jpg
非常用として常備していたのを棚卸しです(笑)

もちろん、2食分ですがなにか?
IMG_4989.jpg

山頂で一緒になったワンちゃん。匂いに刺激されてお座り状態で私をガン見(笑)
IMG_4991.jpg
ゴメンね。これは君には刺激が強いかも。

奥の院の新築工事は、11月の天候不順もあり大幅に遅れているそうだが、
一昨日で仕事納めになってしまい、完成は来春に越年となってしまった。

雲行きが怪しくなりそうなので、そろそろ下山しよう(11:42)
IMG_4992.jpg
下りは山頂でお会いしたN田氏とご一緒させていただく。

12:22 二上登山口(標高26m)
IMG_4993.jpg
色々と山談義お聞かせいただき楽しかったです。またお会いしましょう。

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 54分、下り 40分、TOTAL 2時間39分
今年29回目・通算46回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/193-ed9722b8