日野山(795m)5回目

author photo

Byよっし~

2012年12月16日(日) 曇り時々晴れ

先週から居座っていた寒気も遠ざかり、この2~3日は暖かい日が続く。
今日のハイクは、先月も登った日野山(795m)へ。
IMG_4916.jpg
雪が腐っていなければいいのだが・・・
9:22 中平吹公民館駐車場
IMG_4917.jpg
大勢いるな~と思いきや、大半は公民館でご用の方のようだ。

長靴と登山靴、どちらにしようか迷ったが、今日は登山靴をチョイス。
準備していると1組の登山者が戻ってきた。早っ!もう登ってきたんですか?!
尋ねてみると、先ほど登り始めたが、分岐で道を誤り林道の方へ進んでしまい、崖崩れに行く手を阻まれ引き返してこられたそうだ。
確かに林道は大きく崩落している場所があり、私も昨年初めて登った際に下りで難儀した覚えがある。
結局今日は日野山をパスし、鬼ヶ岳か文殊山へ向かわれるそうだ。

登山口手前の日野神社に参拝し、ハイクの無事を祈願する。
IMG_4918.jpg

おっと、ドーピング剤も忘れずに補給。
IMG_4919.jpg

9:36 中平吹登山口(標高80m)
IMG_4920.jpg
イノシシ除けのフェンスを開けて、ハイクアップ。目標タイムは2時間半。

先ほどの登山者が誤った分岐点。石の標柱があり、右と左に道が分かれるが、正解は左へ。
IMG_4922.jpg
右にも「日野山々頂ニ至ル」と書いてあるが、こちらは前述の林道を登っていくコースで、崖崩れ箇所があったり、木々が道を塞いでいる箇所も多数あるので、無雪期でも避けた方が良いと思う。

やはり暖かい日が続いたせいか、登山道に雪はほとんどない。
IMG_4923.jpg

堰堤を過ぎると、雪が目立ち始めてきたが、歩くには全く支障ない。
IMG_4924.jpg
途中2組の下山者とすれ違う。いったい何時から登られたんだろう?

10:07 焼餅石(標高310m)
IMG_4925.jpg
この辺りでも雪はほとんど消えていた。

10:11 石の唐戸(標高340m)
IMG_4927.jpg
この辺りには渡渉箇所が2箇所あるが、注意して渡れば問題ない。

石の唐戸を過ぎると、ようやく路面に雪が積もってきた。
IMG_4928.jpg

10:14 弁慶の三枚切り(標高400m・頂上まで1500m)
IMG_4930.jpg

室堂までの区間で一番急登な箇所に差し掛かるが、足取りは至って順調。
IMG_4931.jpg
やっぱりドーピング剤の効き目のせいかな?

階段を抜けると一旦林道に出るが、林道の方が積雪が多かった。
IMG_4932.jpg

10:32 室堂(標高450m・頂上まで1000m)
IMG_4933.jpg
ここまでで56分。1月3月に登った時は1時間20分ほどかかったので、まずまずのペース。
雪が少ないせいもあるだろうが、ドーピング剤の効果が大なのかも。

室堂も雪が少なく、不動明王像や阿修羅像もご覧の通り。
IMG_4934.jpg

好調?なので、軽く息を整え先へと進む(10:37)
IMG_4935.jpg
ここからの残り1000mがキツいのだが・・・

雪解け水が路面を流れているので、水溜り箇所も多く慎重に足場を探しながら登っていく。
IMG_4938.jpg

11:01 比丘尼ころばし入口(標高600m・頂上まで600m)
IMG_4939.jpg

いよいよ中平吹コース名物の急登、比丘尼ころばしに突入。
IMG_4941.jpg
雪はかなり溶けていて、苔生した岩場がむき出し状態。ただでさえ滑り易いのに、表面に雪解け水が流れて濡れているので、ツルツル滑りまくる。ロープを使いながら登っていく。

11:12 大比丘尼ころばし(標高680m・頂上まで400m)
IMG_4942.jpg
比丘尼ころばしを抜けると、大比丘尼ころばし
こちらは積雪でロープが埋まっており、しかも雪が腐りかかっているので、足元が滑って難儀する。

ドーピング剤の効果が切れてきたのか、この辺りから足取りが重くなり始める。
IMG_4943.jpg
青空を眺めながらひと呼吸置きつつ、よたよた登っていく。

11:31 頂上まで200m地点
IMG_4944.jpg
ようやく大比丘尼ころばしを抜け、もうひとふんばり。

11:39 頂上まで100m地点
IMG_4945.jpg
足取りは重いが、今回はヘタリこむことなく登っていく。

11:45 日野山山頂広場
IMG_4946.jpg
1月や3月は鳥居が埋まっていたが、今日はご覧の通り。山頂の積雪は30㎝ほどだった。

早速小屋に入りたいところだが、まずは山頂の奥の院へ。
IMG_4947.jpg
無事登頂できた御礼参りをする。

11:49 日野山山頂(標高795m)
IMG_4949.jpg
今日のタイムは2時間13分。後半やや失速したが、ほぼ夏場のタイムで登れて大満足。

越美国境の山々は雲がかかっていて眺望はイマイチ。白山も望めなかった。
IMG_4950.jpg

西側の越前市街方面は雲は少ないが、雪解けによるガスがかかっていてぼんやり。
IMG_4953.jpg
小屋に戻ってお昼にしよう。小屋の中には先客が2グループおられた。

今日の山めしは、寄せ鍋
IMG_4958.jpg
いいダシが出ていて、美味い! しまった、ビア持ってくれば良かった!(笑)

鍋を楽しんだ後は、うどんすき
IMG_4960.jpg
やっぱり冬のハイクに温かい山めしは欠かせません。

先客たちが下山していったので、コーヒーを飲みながら山頂を独り占め。
IMG_4961.jpg

次第に雲が出てきて、風も吹いてきたのでそろそろ降りることにする。
IMG_4962.jpg

12:54 下山開始
IMG_4963.jpg
下りは登り以上に滑り易いので、慎重に降りていこう。

そう思った矢先、大比丘尼ころばしでコケまくる(笑)
IMG_4965.jpg
雪の上に足をのせるとズルっと足元が滑り、身体が宙に浮いたと思いきや、お尻や背中から落ちることがしばしば。登ってきた女性に笑われた(恥)

比丘尼ころばしに差し掛かってもコケまくる。
IMG_4966.jpg
雪は少ないが、岩が濡れているのでグリップしにくく、危うく転げ落ちそうになった。
”おっさんころばし”に改称した方がいいかも(笑)

13:43 室堂(標高450m)
IMG_4967.jpg
ここで小休止。おっかなびっくり降りてきたので、山頂から49分もかかってしまった。
ここまでに6人の登山者とすれ違う。

急坂部分が終わりホッとしたいところだが、この先も滑り易い箇所があるので注意が必要。
IMG_4968.jpg

14:30 中平吹登山口(標高80m)
IMG_4969.jpg
下りは1時間36分。結局10回以上尻餅を付いて、お尻はビッショリだった(笑)

思ったより積雪が少なく、中途半端な雪山ハイクになってしまったが、次に来るときにはもっと積もっていることに期待しよう。

日野山(795m)(平吹コース)
標高差715m
登り 2時間13分、下り 1時間36分、TOTAL 5時間16分
今年4回目・通算5回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 2

JH9IRL  

尻もちには、気をつけて下さいよ!

ご苦労さまでした。

10回以上の尻もち、気をつけて下さいよ。

私は、以前、雪の無い雨後に歩いているとき、
スッテンと思いっきり転んで、腰を強打してしまいました。
あのときは、本当に痛かったです。

日野山の登山道は、滑るところが多いように思えます。

2012/12/17 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 尻もちには、気をつけて下さいよ!

JH9IRLさん ありがとうございます。
この日は本当によく滑りました。
岩の上に背中から落ちた際はヒヤっとしましたが、ザックがクッションになって事無きを得ました。
お尻はお肉が厚いので、ほとんど大丈夫でしたが(笑)

2012/12/18 (Tue) 07:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)