子供の頃から大好物だったのが、クノール(味の素)のポタージュ
IMG_4888.jpg
粉末を水に溶かして温め、牛乳を加えるだけのシンプルな一品だが、これが実に美味しい。
普通にスープ代わりに飲むこともあるが、私はこれをご飯にかけて食べるのが大のお気に入りで、
夕食にこれが出てくると、軽くお替り3杯はイケます(笑)
最近はカップタイプの方が主流のようで、このような袋入りはあまり見かけなくなったが、個人的には鍋でたくさん作るこちらの方に手が伸びてしまった。
☆☆☆ 用意するもの ☆☆☆

クノール ポタージュ  1袋
牛乳(200ml)      1本
水           600ml
レトルトご飯      1パック
おにぎり        1個

(材料費:450円ぐらい)

☆☆☆  作り方  ☆☆☆

鍋に水600mlとポタージュの素を入れ、スプーンでダマをつぶしながらかき混ぜる。
IMG_4894.jpg
なおお湯に混ぜるとダマが固まってしまうので、必ず水で混ぜるのがポイント。

ダマがなくなったら、中火でかき混ぜながらコトコト煮込む。
IMG_4897.jpg
煮立ってきたら弱火にし、さらに3分ほど煮込む。

仕上げに牛乳200mlを入れて、軽く沸騰させたら、
IMG_4898.jpg

ポタージュのできあがり。
IMG_4899.jpg
うん、いつもながら美味しい!

最近CMでスティック状のトーストをスープにつけて食べるつけパンなるものが流行っている。
IMG_4902.jpg

私はパンよりご飯の方が好きなので、つけパンならぬつけハン(飯)
IMG_4903.jpg
最低4回はつけるのが作法だそうだ(笑)

またパンをスープの中に浸すひたパンというのもあるらしく、パンの代わりにレトルトのご飯を浸して
ひたハン(飯)
IMG_4905.jpg

湯せんせずにそのまま入れて煮込むだけで、簡単にクリーム風リゾットが楽しめる。
IMG_4907.jpg
今回ご飯1パックしか持ってこなかったので、チョッと物足りなかったかも(笑)

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/190-7a4b6bbd