福井名物のおろしそば。一般的には冷たいのがほとんどだが、今回は鍋焼き風にしてみました。

おろしたっぷり天ぷらそば
IMG_4801.jpg
朝からぐずついた天気にもかかわらず、山めし食べたさにハイクしようとする私。
山めしのためなら、氷点下の山頂でも気になりません(笑)
☆☆☆ 用意するもの ☆☆☆

鍋焼き天ぷらそば   1個
日本そば(追加)    1袋
大根         1/2本
刻みネギ       少々
うどんスープ     1袋

(材料費:350円ぐらい)

IMG_4784.jpg

☆☆☆  作り方  ☆☆☆

まずはアルミ箔鍋にそばつゆを入れて加熱。
IMG_4785.jpg

その間に大根をおろし器でおろす。
IMG_4783.jpg

大根を無心でおろしているひとときが大好き(笑)
IMG_4789.jpg
こんなもんでいいかな。

そばつゆが暖まってきたら、そばを投入。
IMG_4792.jpg
2玉入れましたが、なにか?

そばが茹で上がってきたら、先ほどの大根おろしを「これでもか!」という具合に投入。
IMG_4794.jpg

大根おろしをたっぷり入れると、味が薄めになるので、うどんスープで味を整える。
IMG_4796.jpg

天ぷらと薬味の刻みネギを入れて完成。お好みで鰹節を入れてもいいかも。
IMG_4802.jpg
大根の辛さとさっぱり感で、ペロリと平らげました(笑)

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/186-902656e2