鬼ヶ岳(533m)6回目

author photo

Byよっし~

2012年12月1日(土) 雨のち雪

今日も朝からぐずついたお天気で、来週からはチラホラ雪マークの予報。
愛車のスタッドレス履き替え作業をしていたら、時刻は11時過ぎ。
天気もよくないし、今日は自宅でじっとしていようかとも思ったが、既に山めしの材料を買出し済。
近場の手頃な山で、ひと気もあり、山頂に雨除けの小屋がある山と言えば・・・
そうだ! あの山しかない!
IMG_4761.jpg
向かったのは越前市にある鬼ヶ岳(533m)。
越前市街から見た際は雨雲で隠れていたが、近づくにつれ徐々に雲が取れてきた。
ということは山頂付近は強風が吹いているんだろうな(汗)
12:18 カントリーエレベーター裏駐車場(標高100m)
IMG_4762.jpg
先客がいるだろうと思ってやってきたが、駐車場にも農道にも全く車はなし。
さっき見た道路脇の気温計は、1℃。 寒そうだし、1人だけならやっぱり止めようかな?
でも不安より食い気の方が勝っているので、登ることにする(笑)
準備していると1台車がやってきて、同じく単独行の男性が加わる。あ~ 良かった!

12:26 登山口(標高110m・頂上まで1400m)
IMG_4764.jpg
いつもの格好の上からジャケットとカッパを羽織って、ハイクアップ!

雨は小雨程度だが、冷たくてまさに氷雨。
IMG_4765.jpg
足元も水溜りや赤土でドロドロだ。

ゆるやかな木の根ゾーンを抜けると、階段ゾーンへ。
IMG_4766.jpg
ここから徐々にキツくなる。
階段ゾーンが終わると、急登ゾーンへ。
IMG_4767.jpg
何回登っても、この急登はしんどい! 例えるなら燕岳の合戦尾根を登っている感じ。

12:39 小鬼展望台(標高210m・頂上まで1050m)
IMG_4768.jpg
小休止せずスルー。少し晴れ間が出てきた。山頂までこのまま続いて欲しいが・・・

小鬼展望台からしばらくなだらかな木道になるが、すぐに急登が復活。
IMG_4769.jpg
額や目の周りから滝のようなが流れ出て、眼鏡が曇りっぱなし。
よく他のハイカーのブログで、「気温が低いので、汗もかかずに快適にハイクできました。」などと書かれていることがあるが、私には不思議でたまらない。
夏はもちろんだが、春や秋、そして今日のような氷点下近い気温の日のハイクでも、汗をかかず済んだことは一度もなく、毎回汗をダラダラ流しながら登っている。
みんななんで汗が出ないの?それとも、私が異常なのかな?(笑)

12:56 大鬼展望台(標高370m・頂上まで550m)
IMG_4770.jpg
たまらずここで小休止。ベンチに座って汗をぬぐうが、なかなか止まらない。

展望台から見た越前市街。
IMG_4771.jpg
雲で日野山(795m)は隠れていたが、青空も望めた。

まだ500mもあるのか・・・
IMG_4772.jpg

13:08 白鬼展望台(標高430m・頂上まで400m)
IMG_4773.jpg
立ったまま息を整えて出発。

13:16 頂上まで200m地点
IMG_4774.jpg
この辺りからまた雲行きが怪しくなり、小雪が舞い始める。

先ほど道を譲った単独行の方とすれ違う。早いっすね~ もう下山ですか。
IMG_4775.jpg

13:22 頂上まで100m地点
IMG_4776.jpg

残り100m。でも最後の急登に足が重く、また後続者に道を譲る。
IMG_4777.jpg

13:28 鬼ヶ岳山頂(標高533m)
IMG_4778.jpg
タイムは1時間2分。前回よりは10分ほど早いが、すっかりバテバテ。

山頂でも小雪が舞っており、ガスが出てきて眺望はご覧の通り。
IMG_4779.jpg
麓が1℃だったので、山頂は間違いなく氷点下。

う~さぶっ! 急いで参拝を済ませ、小屋の中へ。
IMG_4780.jpg

先ほどの男性は小屋に入らず下山されていったので、結局私1人となる。
IMG_4781.jpg
さぁ山めしにするぞ。

バテバテになったのも、これらのせいかも(笑)
IMG_4782.jpg

今日の山めしは、おろしたっぷり天ぷらそば
IMG_4801.jpg
う~ん、身体に染みる。やっぱり温かい山めしに限る。
詳しくは山めしにて。

広い小屋に1人ぼっちだったが、食事が終わる頃に2組が登られてきた。
鬼ヶ岳の常連さんのようで、今日の雪が初雪だそうだ。

雪が激しくなってきたので、そろそろ降りるとしよう(14:21)
IMG_4804.jpg

到着時は小雪が舞っている程度だったのが、下りは横殴りの吹雪状態
IMG_4806.jpg

カッパのフードが飛ばされそうな程強風で、見る見るうちに、カッパに雪が付いていく。
IMG_4808.jpg

濡れた岩場に落ち葉が積もっているので、慎重に下っていく。
IMG_4807.jpg

14:43 大鬼展望台(標高370m・登山口まで850m)
IMG_4809.jpg
さすがにこの天気だともう登ってこないだろうと思っていたら、何度も登山者とすれ違う。

また先ほど小屋で一緒になった単独行の女性の方が、もの凄いスピードで降りてきた。
道を譲ると、岩場の急坂を傘を差したままで、ひょいひょいと軽快に下っていく。
すげぇー 失礼ながらまさに”ましゅら”だな(笑)

小鬼展望台辺りでようやく雪から雨に変わる。

15:05 登山口(標高110m)
IMG_4810.jpg
下りは44分。

初雪が降る生憎の天気だったにもかかわらず、下りで出会ったのは、6人と1匹(犬)。
やっぱり人気のある山だ。今度来る時は、すっかり雪道なんだろうな。

鬼ヶ岳(533m)
標高差430m
登り 1時間2分、下り 44分、TOTAL 2時間52分
今年4回目・通算6回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)