文殊山奥の院資材運搬

author photo

Byよっし~

2012年10月14日(日) 晴れ時々曇り

9月に登った際に、本堂に貼ってあったこの貼り紙を覚えているだろうか。
IMG_3422.jpg
今年文殊山奥の院が建替えられることになっているが、奥の院への道は途中から狭く険しくなっているので、重機や車両が入れない。そのためこの区間は資材を人力で運ばなくてならず、大勢の人手が必要となる。

普段文殊山で遊ばせてもらっているので、微力ながらもお手伝いしなくてはなるまい。
また次の建替えなんて何十年も先だろうから、このお手伝いをできることはまさに光栄なことだ。
休みを貰い参加することにした。
早めに出発するつもりだったが、CSに見入ってしまい、気付くと8時過ぎ。
やべぇ、急いで行かないと・・・

登山口に向かっていると、前方からもうもうと煙が立ち上がっている。狼煙か?
IMG_3835.jpg
近づくと、農家の方が籾殻を燃やしていただけだった(笑)

8:47 二上登山口駐車場
IMG_3837.jpg
30台以上と、今日はいつも以上の盛況ぶり。みんなお手伝いに来られたのかな?

8:53 二上登山口(標高26m)
IMG_3838.jpg
今日も山めしグッズはお留守番で、ザックの中は水とレーション(行動食)だけ。
また邪魔になりそうなので、ストックも置いていく。

おっと、ドーピング剤を補給していこう。
IMG_3839.jpg
実は今回、密かに表示板のタイムを狙っています(笑)

9:10 岩清水付近
IMG_3840.jpg
表示タイム(登山口から15分)より2分遅れとまずまず。

9:17 七曲合流点
IMG_3841.jpg
だが息が上がってきて、表示タイム(登山口から20分)より4分遅れと差が広がる。

9:27 小文殊(室堂)(標高295m)
IMG_3842.jpg
ここまで34分と依然表示タイム(登山口から30分)より4分遅れ。ここから踏ん張らねば・・・

9:40 大文殊(山頂)(標高365m)
IMG_3843.jpg
最後頑張ってみたが、タイムは47分と表示タイム(登山口から45分)から2分オーバー。
ちくしょう~ くやしい! でも一応自己ベストを更新できた。

小屋前に人力運搬受付ができており、ここで受付を済ませ、
IMG_3844.jpg

軍手やタオル、お茶などをいただく。
IMG_3847.jpg

山頂には既に大勢の方が集まっておられ、ベンチは満席。見慣れたお顔もチラホラ。
IMG_3846.jpg
なんか平均年齢がめちゃくちゃ高そうで、私でも若い衆のようだ(笑)

集合時刻まで福井市街を眺めながら、小休止。
IMG_3849.jpg

エネルギー再チャージと水分補給も忘れずに。
IMG_3850.jpg

10時になり、楞厳寺(りょうごんじ)のご住職の挨拶と説明が始まる。
IMG_3853.jpg

説明によると、今回集まった篤志の方々は総勢60名。下は小学生もチラホラいたが、ほとんどが50~60代で、中には70代のご壮健な方も。

資材は木材がほとんどで、既に南井(なおい)コースとの合流点の少し先まで、重機で運搬済。
そこから奥の院までは2つの小ピークを越えていくので、この区間を3つに分けて、まず最初の小ピークまでの第1区間を運搬し、次に胎内くぐりまでの第2区間、最後に奥の院までの第3区間と3回に分けて運んでいく。
また登山道は狭く急峻な箇所も多く、年齢、性別により腕力のばらつきがあるので、長尺の柱や桁を担いで登るのはかなり危険
そこで区間内に縦一列で並び、資材をバケツリレーのように順繰りに送っていく方式を採る。
なるほど、この方式なら力の差はあまり関係ない。
若手?の力の見せ場だと思っていたので、少し拍子抜けしたが、内心少しホッとする(笑)

説明が終わり、資材の置いてある第1区間まで移動開始(10:09)。
IMG_3855.jpg
ザックは邪魔になるので、大文殊にデポしていく。

これが今回荷揚げする材木類。M田翁が陣頭指揮されていた。
IMG_3856.jpg
確かにこれらを担いで急登を登るのは、キツいかも。

ここから第1中継地点の小ピークまで、縦一列でスタンバイ。
IMG_3860.jpg
もちろん、急峻で足場の悪い箇所を任されました(笑)

下から野地板が上がってきた。これは楽勝だな。
IMG_3861.jpg

次は桁が上がってきた。これは重そう・・・
IMG_3862.jpg
路面に根がむき出しの斜面になっているので、体勢維持に気をつけながら渡していく。

いよいよ長尺の柱が上がってきた。
IMG_3863.jpg
重いせいか、みんな早く次の方に渡していくので、中継地点で荷積みする方が追いつかないようだ。

10分ほどで全部第一中継地点に荷揚げされ、次の中継地点の胎内くぐりへ移動。
ここでも難易度の高い場所を拝命しましたww

途中、何組か登山者がすれ違う。一生に一回の経験ができるので、参加しない?(笑)

第2区間も順調にクリアし、残るは奥の院までの最終区間。
IMG_3865.jpg

奥の院手前の坂に陣取り、最後のひとふんばり。
IMG_3866.jpg

開始から1時間。最後の資材が運ばれ、運搬終了(11:07)。
IMG_3868.jpg

久しぶりに奥の院に来たので、三角点(二等・文殊山)にタッチ。
IMG_3870.jpg

参加者が続々と登ってきて、普段は静かな奥の院はご覧の賑わい。
IMG_3872.jpg

この場所に新しい奥の院が建てられる。
IMG_3873.jpg
泰澄大師が開山された頃は、奥の院には阿弥陀如来像が祀られていたが、現在は小文殊(室堂)に移されており、現在の祠には聖観世音菩薩像が祀られている。
ご住職の話では、今回の建替えに伴い、開山時のように阿弥陀如来像を祀るそうだ。
周りの方と歓談していると、突如轟音が空を切り裂く。
IMG_3871.jpg
航空自衛隊のF15戦闘機で、鯖江の駐屯地祭が開かれているからだそうだ。

荷揚げ後、万歳三唱でもするのかと思っていたが、何もないようだ。
IMG_3874.jpg
ザックをデポしてある大文殊に戻ろう(11:22)。

11:36 大文殊
IMG_3875.jpg

お腹が空いたので、私も食事にしよう。
IMG_3880.jpg

今日のレーションは、ジャンボどら焼きと冷しぜんざい。
IMG_3877.jpg

それに事務局の方からいただいた大福も。
IMG_3878.jpg
疲れた身体には甘いモノに限る。

日曜日のせいか、参加者以外にも続々と登ってくるので、そろそろ降りよう(11:57)。
IMG_3881.jpg

少し色付き出した木もあったが、大部分はまだ青く、見頃は来月に入った頃かも。
IMG_3883.jpg

12:35 二上登山口
IMG_3884.jpg
下りは38分。

心地良い疲れと貴重な体験ができたことに大満足。きっとご利益もあるかもww
IMG_3886.jpg
普段使わない筋肉をいっぱい使ったので、明日は筋肉痛かな?(笑)

農道に文殊やまのぼり大会(11/3)の幟が立てられていた。
IMG_3888.jpg
今年も参加できれば良いのだが・・・

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 47分、下り 38分、TOTAL 3時間51分
今年23回目・通算40回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)