白山紅葉ハイク 後編

author photo

Byよっし~

2012年10月8日(月・体育の日) 晴れ

室堂の広場は、大勢の小屋泊まりや日帰り登山者で賑わっていた。
紅葉を目当てに登ってきたと思われるが、快晴の白山にどの顔にも笑顔がこぼれているようだ。

15分ほど休憩し、根が生える前に山頂に行くとするか(10:03)。
IMG_3772.jpg
一礼して鳥居をくぐり、御前峰(2702m)を目指す。
登山道上には、これまで見たことないほどの登山者の列が続く。
IMG_3773.jpg

10:19 青石(山頂まで750m)
IMG_3775.jpg
ここまで前回のテン泊ハイクとほぼ同じタイム。

10:30 高天ヶ原(山頂まで500m)
IMG_3776.jpg
相変わらずよたよたペースで、どんどん後続者に道を譲る。マイペース、マイペース(笑)

白山奥宮に参拝。今回も無事登頂させていただきました。
IMG_3777.jpg

山頂付近はご覧のように大混雑
IMG_3778.jpg
記念撮影の順番待ちの列ができており、2分ほど待たされ、ようやく私の番になった。

10:56 白山山頂(御前峰)(標高2702m)
IMG_3780.jpg

今年2回目の御前峰山頂。
IMG_3781.jpg

岐阜県側(東側)からはガスが上がってきていたが、西からの風が押し戻しているようだ。
IMG_3784.jpg
その調子だ、もっと押し返せ~!(笑)

ヴェールの先には、北アルプスの穂高連峰。槍ヶ岳(3180m)も望むことができた。
IMG_3786.jpg

一方石川県側はというと、室堂より下には一面の雲海が広がっていた。
IMG_3788.jpg

混雑する標柱付近から離れたところで、いただきま~す!
IMG_3791.jpg
ザックのスリム化でも、これだけは削れませんでした(笑)

青空に浮かぶ月を見ながら、しばし至福の時間を過ごす。
IMG_3795.jpg

どんどんガスが上がってきたので、そろそろ降りることにする(11:29)。
IMG_3798.jpg

ハイマツの木陰にいたホシガラス
IMG_3800.jpg

11:50 白山室堂
IMG_3801.jpg

降りてくると、一段と登山者で賑わっており、ベンチがほとんど埋まっていた。
IMG_3805.jpg
運良く空いたベンチで、お昼にしよう。

今日の山めしはお手製のサンドウィッチ。
IMG_3802.jpg
昨晩せっせと作りました。意外と上手にできているでしょう?
でも半分は、昨夜のうちにお腹の中に消えてます(笑)

時刻はまだ正午を少し過ぎたばかりだが、ベンチを譲り、そろそろ下山することにしよう。
IMG_3806.jpg
今年も遊ばせていただきました。また来年もお願いします。

下山は展望歩道(3.1km)も考えたが、距離が長くガスも出ていそうなので、エコーライン(2.6km)をチョイス(12:20)。
IMG_3807.jpg

膝を痛めぬように慎重に五葉坂を下り、エコーライン分岐点へ(12:34)。
IMG_3808.jpg

弥陀ヶ原の長い木道を進んでいく。
IMG_3813.jpg

やや茶色がかっていたが、クマザサの中にナナカマドの赤が映えている。
IMG_3810.jpg

左手に登りで通ったトンビ岩が見えてきた。
IMG_3815.jpg

涼しいとはいえ、稜線上を歩いているので日差しが厳しい。
IMG_3817.jpg

南竜が見えてきた。
IMG_3818.jpg

この辺りで御前峰ともお別れ。
IMG_3819.jpg

トンビ岩方面からヤッホーの叫び声が聞こえてきた。
IMG_3822.jpg
その声に、ストックを振って応える。

この辺りから見る南竜は、本当に牧歌的な風景で、まるでチロル地方のようだ。
IMG_3820.jpg
もっとも本物は写真の中でしか知らないが(笑)

13:18 エコーライン分岐(別当出合まで4.4km)
IMG_3823.jpg
ここで小休止。

13:38 南竜分岐(標高2100m)(別当出合まで4.0km)
IMG_3824.jpg
南竜に向かう団体客とのすれ違いに難儀し、結構時間がかかった。

13:53 甚之助避難小屋(標高1975m)(別当出合まで3.5km)
IMG_3825.jpg
残り少ない水の補給を兼ねて小休止。

14:29 別当覗(標高1750m)(別当出合まで2.6km)
IMG_3827.jpg
別当出合まで、あと1時間ほど。

14:56 中飯場(標高1550m)(別当出合まで1.5km)
IMG_3828.jpg
ここで最後の小休止。

この辺り、昨年の今頃は一面黄葉してキレイだったが、今年はまだこんなに青々としている。
IMG_3829.jpg

分岐を過ぎると、もう残り僅か。
IMG_3831.jpg

吊り橋上の大きなスズメバチの巣に注意しながら、
IMG_3832.jpg

15:38 別当出合(標高1260m)
IMG_3833.jpg
下りは3時間18分。登りの時には暗くてよく分からなかったが、何か工事をしているようだ。

シャトルバスで市ノ瀬に戻り、帰宅の途につく。
IMG_3834.jpg

南竜やトンビ岩での紅葉は楽しめたが、甚之助小屋から下はもう少し先のようだ。
ということは、もう1回来いということなのか?(笑)

(室堂~御前峰~室堂~エコーライン~南竜道~砂防新道)
上り 51分、下り 3時間39分、TOTAL 6時間7分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)