暑かった夏も終わり、爽やかな秋の訪れが感じられてきた。
実りの秋といえば、やはりきのこ
今回の山めしは、きのこたっぷりのヘルシー麻婆きのこ
IMG_3689.jpg
☆☆☆ 用意するもの ☆☆☆

麻婆きのこの素  1箱
エリンギ      1パック
刻み揚げ     1袋
もやし       1袋
刻みネギ     1パック
水          少々

(材料費:450円ぐらい)

IMG_3683.jpg

☆☆☆  作り方  ☆☆☆

下拵えとして、エリンギの石づき部分を切り落とし、8等分にする。
IMG_3677.jpg

次に鍋に水を30ccほど入れて、もやしをたっぷり投入。
IMG_3678.jpg

その上に先ほどカットしたエリンギと刻み揚げの順でのせていく。
IMG_3679.jpg
一応3~4人前の分量みたいですww

フライパンで蓋をして、中火で3分ほど蒸し焼きする。
IMG_3680.jpg
底の赤錆はご愛嬌(笑)

蓋を開けて全体を混ぜ合わせ、再び蓋をして中火で3分ほど蒸し焼き。
IMG_3685.jpg

麻婆きのこの素を入れて、軽くかき混ぜながら中火で2~3分煮込んで
IMG_3686.jpg

刻みネギを散らしてでき上がり!
IMG_3692.jpg
秋らしく、どんぐりを添えてみました(笑)

油は使わず、肉の代わりに刻み揚げを使っているので、たくさん食べてもとってもヘルシー。
IMG_3693.jpg
ビールのつまみにもピッタリです。

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/165-99e12a3b