三ノ峰(2128m)リベンジ2日目

author photo

Byよっし~

2012年9月23日(日) 雨のち曇り

夜中目が覚める。よく寝たな~ 何時だろう?
うん? まだ23時?!

その後も何度か目が覚めたが、まだまだ外は真暗。
夜半からは予報通り雨が降り出し、屋根を叩く雨音が小屋内に響く。

5時頃になり、みんなゴソゴソし始めたので、私も起きることにする。
毛布のおかげでぬくぬくとよく眠れ、とても助かった。
まずは残り物で簡単に朝ご飯を済ませる。
IMG_3531.jpg

外へ出てみると、弱い雨が降っていたが、ガスはなく、
IMG_3533.jpg
別山がはっきり望めた。ここから見える別山は本当にカッコイイ!

単独行の男性は、別山に行かれる予定だったが、この天気で下山されるそうだ。お気をつけて。
私も荷造りを済ませ、降りることにする。
IMG_3538.jpg
温かい毛布、助かりました。お世話になりました。

6:48 三ノ峰避難小屋(標高2081m)
IMG_3541.jpg
結局、越前三ノ峰へは寄らず、これはまたの機会としよう。

トラバース路の岩は、雨で濡れて滑り易いので注意。
IMG_3542.jpg

標識までやってくると、眼下に昨日登ってきた激登が待ち構えている。
IMG_3543.jpg
雨こそ弱いが結構風があり、路面も滑り易いので、慎重にゆっくりと降りていく。

7:18 ベンチ(標高1900m)
IMG_3548.jpg

激登を振り返り、ホッと一息入れたいところだが、
IMG_3549.jpg

この先も急坂が続くので、剣ヶ岩まで頑張ろう。
IMG_3550.jpg

7:51 剣ヶ岩(標高1671m)
IMG_3551.jpg
ようやくここで小休止。

たとえ小屋に忘れ物があっても、もう戻りたくない(笑)
IMG_3552.jpg

1000m以下には雲が広がっていたが、
IMG_3553.jpg

奥越の山々はくっきりと顔を覗かせていた。
IMG_3554.jpg

登山道でよく見かけた花。何ていう名前なんだろう?
IMG_3555.jpg

稜線を下っていくと、数組の登山者に遭遇。中には別山までの日帰りの方も。
「こんな天気だと登ってくる人はいないでしょうね。」と小屋で話していたので、
そのファイトに思わず感心。ご苦労様です(笑)

8:44 六本檜(標高1422m)
IMG_3556.jpg
本日2回目の小休止。持参した水も残り500mlほどになり、だいぶ軽くなった。

登りはここから5時間ほどかかったが、下りは2時間。
IMG_3557.jpg

9:38 山腰屋敷跡(標高1100m)
IMG_3558.jpg
ここで最後の小休止。ここまでくればもうあと僅か。

だがホッとしたせいなのか、この辺りから膝が笑い始めてきた。
そして丸太の上で足を滑らせ、しこたまお尻を強打。いてぇ~

10:05 三ノ峰登山口(標高948m)
IMG_3559.jpg
なんとか無事下山。タイムは3時間17分。

もつれ出した足をかばいながら林道を下り、
IMG_3560.jpg

最後の関門、駐車場までの山道をよたよた登っていく。
IMG_3561.jpg

10:27 上小池駐車場(標高927m)
IMG_3562.jpg
今回も無事帰ってくる事ができました。

ハプニングや後半天気に恵まれなかったハイクだったが、リベンジを果たせて大満足。
ただその代償が翌日から現れ、2日経った今日もまともに階段が下りられません(笑)

三ノ峰(2128m)
標高差1154m
下り 3時間17分、TOTAL 3時間39分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 7

林  

登頂おめでとうございます
しばらく更新なかったので 
食べ過ぎておなかでも壊したのかと思ってました(笑)

ベンチまでが一番きついですよね
いつもきつい所登るとき
ここの坂に比べたら、、、って
思います

水ですが7月の終わりぐらいだと
小屋の岐阜側の斜面に雪渓が残ってますので
雪解け水が汲めますよ。
私ら大体いつもニッコウキスゲの季節に行くんですが
片道の水しか持って行かなくても大丈夫ですので
楽ですよ。


この週末あたりから紅葉始まりそうですが
ご予定は?
私ら少々浮き足立っています(日帰りですが)

2012/09/26 (Wed) 17:20 | EDIT | REPLY |   

林  

なんだったら山城跡ちょっと手前の沢で水汲めますので少しだけ楽できますよ やっぱりできるだけ手ぶらに近い形で少しでも行きたいですものね。 

経ケ岳は池の大沢まで降りればジャバジャバ流れてますし
荒島は時期によるんであてにはできないですが
ありますよ。

ラクしたい ズルでもなんでも、、 

2012/09/26 (Wed) 17:58 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

林さん コメントありがとうございます。

>しばらく更新なかったので、食べ過ぎておなかでも壊したのかと思ってました(笑)

お腹は頑丈なのが取り得です(笑)
一応仕事が忙しかったので、山に行けなかったんです。

>ベンチまでが一番きついですよね

剣ヶ岩~ベンチ間の急登。経ヶ岳の切窓からの登り返しに匹敵するほど堪えました。
おっしゃる通り、あの急坂から比べれば、たいがいの山は優しく感じられますね。

なるほど、7月だと雪解け水が期待できるんですね。覚えておきます。

今週末は生憎仕事ですが、10月からもどんどん登っていきたいですね。
でも最近熊の出没が増えてきて、平日の単独行は少し不安ですが。

2012/09/26 (Wed) 20:17 | EDIT | REPLY |   

林  

そうそう、今年は異常に熊多いみたいですよ
今月3匹遭遇してます。こんなの初めて
直近は22日、山竹田の沢でバーベキューやってたら数M先を横切って渡っていきました。
行ってから凍りつきましたよ ほんと
私ら3人でしたが沢の音であっちも気がつかなかったんでしょうね。

ご主人も気をつけて!!


2012/09/26 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

クマに遭遇したんですか!
ご無事で何よりでした。

今年も新聞に「熊出没情報」の欄ができましたよね。
今日の新聞では、勝山と大野でした。

10月に入ったら、平家岳や銀杏峰にも行きたいのですが、あの辺は熊の巣のようですから正直ビビっています。

2012/09/26 (Wed) 23:31 | EDIT | REPLY |   

はるごん  

はじめまして。はるごんと申しますm(_ _)m
ブログの名前が気に入って拝見させていただきました^^
ところで、当方、都道府県の一番高い山目指して登ってるのですが、福井の一番高い山(ピークであって、登る途中の最高地点除く)って二ノ峰で良いんですよね??
三ノ峰って福井側にもピークがあるんでしょうか?

あと、「登山道でよく見かけた花。何ていう名前なんだろう?」って花はオヤマリンドウ(御山竜胆)だと思いますよ~^^

2012/10/07 (Sun) 00:17 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はるごんさん はじめまして。
拙い当ブログにお越しいただきありがとうございます。

> ところで、当方、都道府県の一番高い山目指して登ってるのですが、福井の一番高い山(ピークであって、登る途中の最高地点除く)って二ノ峰で良いんですよね??
> 三ノ峰って福井側にもピークがあるんでしょうか?

一応、福井県の最高峰は避難小屋の裏手にある「越前三ノ峰(2095m)」だとされています。
2年ほど前までは「打波の頭」と呼ばれていたんですが、福井県の最高峰として名前がイマイチということで、上記のように改称されたと聞いています。
また三ノ峰は、石徹白(いとしろ)から白山へ続く美濃禅定道にあり、銚子ヶ峰(1810m)、一ノ峰(1839m)、二ノ峰(1962m)と繋がっています。
そういう意味では二ノ峰の方が、登山途中の小ピークのような感じではないでしょうかと思います。

レポに出てきた小学生の女の子も、各県の最高峰登頂の一環で、この越前三ノ峰に登られたみたいですよ。
なお三ノ峰の本峰(2128m)は、残念ながら福井県ではなく、石川県・岐阜県境になります。

> あと、「登山道でよく見かけた花。何ていう名前なんだろう?」って花はオヤマリンドウ(御山竜胆)だと思いますよ~^^

ありがとうございます。これでまた1つ勉強になりました。

2012/10/09 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)