2012年9月12日(水) 晴れ

朝夕は幾分涼しく感じられるようになり、昨日の雨で50日間ほど続いた真夏日記録もひと段落。
だが今日は再び真夏日の予報で、まだまだ暑さは緩んでくれなさそうだ。
涼しい午前中のうちにということで、早朝から文殊山へ。
IMG_3414.jpg
朝靄が煙っており、中腹から上はガスの中。昨日の雨の影響なのかな?
7:32 二上登山口駐車場
IMG_3415.jpg
既に早朝組の方の車が10台ほど停まっていた。みなさん早っすね(笑)

7:43 二上登山口
IMG_3416.jpg
すっかりヘビーローテーションの文殊山。今年20回目のハイクだ。

7・8月の猛暑ですっかりカラカラだった登山道も、昨日の雨でしっとり。
IMG_3417.jpg
赤土で滑り易いので、注意しよう。

今日も最近体得した呼吸法で登っていくが、今日は少し早めの足取りで進んでいく。

8:02 岩清水
IMG_3418.jpg
先月はほとんど枯れかかっていた清水も、今日はご覧の通り。
また普段はここまで25分はかかるのだが、今日は19分と6分も早く通過。よしよし。

朝の木漏れ日の登山道。次第に暑くなってきた。
IMG_3419.jpg
早朝組の方々と次々にすれ違う。

8:19 小文殊(室堂)(標高295m)
IMG_3420.jpg
ここまで36分。汗が滴り落ち少し苦しくなってきたが、依然いつもより早いペース。

8:32 大文殊(山頂)(標高365m)
IMG_3421.jpg
終盤若干ペースが鈍ったが、49分で到着。
このところの夏場のタイムから比べると、15分以上も短縮できてうれしい。
既にご住職がおられ、ご挨拶して参拝。今日も無事登らせていただき、ありがとうございます。

本堂に貼ってあったボランティア募集の貼り紙。
IMG_3422.jpg
10月14日(日)10時 大文殊集合 ※雨天の場合は21日(日)に順延
奥の院建替えのための資材をボッカする人手を募集中。休日が合えば、是非参加しよう。

山頂に着いた頃にはご覧の通り、すっきり晴れ上がっており、
IMG_3424.jpg
福井テクノポートや日本海も望めた。

さて、朝ご飯にしよう。
IMG_3425.jpg
朝ご飯の分量じゃないですかね(笑)

今日の山めしは小皿カレー
IMG_3435.jpg
昔よく行った横浜の某有名カレー店の人気カレーをオマージュしてみました。
詳しくは山めしにて。

調理していると、ハイカーの方から「ブログやっている方ですよね?!」と声を掛けられる。
よく当ブログをご覧いただいておられるそうで、山頂でガチャガチャ広げていたので、もしや?と思われたそうだ(笑) 稚拙な当ブログをご覧いただきありがとうございます。

食後は同じく山頂でご一緒になったお二人の方と談笑。
IMG_3438.jpg
おひと方はもうすぐ喜寿を迎える大ベテランの方で、もうひと方はリタイアされて最近山歩きを始められた方。日野山や鬼ヶ岳などの話題で盛り上がる。

2時間以上長居したので、そろそろ下山しよう(10:55)。
IMG_3439.jpg

下りは滑り易いの、談笑しながらゆっくり下山。
IMG_3440.jpg
楽しいひととき、ありがとうございました。

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 49分、下り 43分、TOTAL 4時間10分
今年20回目・通算37回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/157-65d9b1c3