2012年8月21日(火) 晴れ

白山テン泊ハイクから3日が経過。昨日、一昨日は筋肉痛がひどく、階段の昇り降りはおろか歩くのにも支障が出るほどで、今日もまだ若干足の張りが残っている。
筋肉痛は痛めた組織が、より太く強くなろうとしている証。
この痛みが残っている間に、更なる負荷をかけてより強靭な筋肉にしよう。
IMG_3038.jpg
という訳で、今日も文殊山へGO!
登山口近くの田んぼでは、もう稲刈りが始まっていた。
IMG_3039.jpg
今朝、早稲米(わせ)の華越前が初出荷されたようだ。早く新米が食べたいな!

10:16 二上登山口駐車場
IMG_3041.jpg
平日だが、今日も大勢の登山者がいるようだ。

10:24 二上登山口(標高26m)
IMG_3042.jpg
今日は無理せずに、足と相談しながらゆっくり登っていこう。

11:10 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_3043.jpg
3組ほど休憩されていたが、そのまま先へ。

小文殊からの下りでは、少し足の痛みを感じたが、ペースを抑えて進んでいく。
IMG_3044.jpg

11:29 大文殊(山頂)(標高365m)
IMG_3045.jpg
タイムは1時間5分。前回とほぼ同じタイムだが、今日は全く息が上がらなかった。
普段はもう少し早いペースで歩くのだが、途中で息が上がって立ち止まったり、小休止を余儀なくされる。だが今日は筋肉痛で敢えて遅く歩いたことで、息も上がらずノンストップで登ってこれたようだ。
今さらながらではあるが、これは大発見かも!

本堂に参拝した後、昼食の準備にかかる。
IMG_3047.jpg

まずは肉餃子を焼いて、至極の1本。
IMG_3056.jpg
う~ん たまらない!
続いてメインディッシュは、うどんを茹でて、坦々うどん
IMG_3060.jpg
ピリ辛で、ゴマの風味が食欲をそそる。

残った茹で汁も、
IMG_3059.jpg
餃子ラーメンにして、残さずいただきました。
IMG_3063.jpg
チョッと食べ過ぎたかも(笑)

ベンチに横になり仰ぎ見ると、真っ青な空。
IMG_3065.jpg
夏だな~

今日の山頂は風がないので、そろそろ下山しよう(12:46)。
IMG_3066.jpg

13:35 二上登山口
IMG_3067.jpg
下りは49分。

今日のハイクで、新たな歩き方のコツを掴んだ感じがする。

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 1時間5分、下り 49分、TOTAL 3時間24分
今年18回目・通算35回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/150-2106d91b