2011年8月11日(土) 曇り

猛暑日が続いた先週と比べ、今週は幾分暑さが落ち着いてきたが、それでも連日真夏日が続く。
避暑には高山に行きたいところだが、今日も文殊山で鍛錬しよう。

今回はいつもの二上ルートでなく、大村・楞厳寺ルートをチョイス。
IMG_2781.jpg
山歩きを始めた昨年5月以来である。
13:00 楞厳寺(りょうごんじ)
IMG_2780.jpg
境内の駐車場に車を停めさせていただく。ご住職はもう山頂かな?

13:09 大村登山口(標高26m)
IMG_2783.jpg
本堂脇の登山口からハイクアップ。

大村ルートは二上ルートより400mほど長いが、全般的になだらかな登りで初心者向け。
IMG_2784.jpg
2回目とはいえ、もう1年以上経っているので、目新しい感じに映る。

13:18 古墳坂
IMG_2785.jpg
日差しはないが、滝のような汗が止まらない。

13:27 ツチノコ坂入口(標高約125m)
IMG_2788.jpg
平成6年にこの辺りで、ツチノコが目撃されたらしい。真偽のほどは分からないが・・・
文殊山には他にも、クマ、イノシシ、ニホンカモシカ、キツネ、マムシなど様々な動物が生息している。
IMG_2789.jpg
ツチノコに警戒?しながら、よたよたと坂を登っていく。

大村ルートには、全国の小中学生から寄せられた俳句があちこちに掲示されている。
IMG_2791.jpg
私も寝てみたいです(笑)

13:45 七曲合流点(標高249m)
IMG_2792.jpg
ここで二上ルート、帆谷ルートと合流。

私の一番お気に入りの句は、文殊霊泉分岐近くにあるこの句
IMG_2793.jpg
”こたつから 首だけ出して こたつむり”

初めて目にした時、思わず、”山田くん、座布団1枚!”と唸ってしまった。って笑点かよ!(笑)

13:55 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_2794.jpg
ここで小休止。

タオルを絞ってみると、ご覧の通り。乾いた地面に水遣り?(笑)
IMG_2795.jpg

14:13 大文殊(山頂)(標高365m)
IMG_2796.jpg
今日のタイムは1時間4分。やはりご住職が詰めておられた。

まずは水分補給。今日はノンアルビールでなく、ノンアルチューハイ。
IMG_2801.jpg
チョッと苦いレモンスカッシュっぽいが。

さて店開きしましょうか。
IMG_2799.jpg
今日の山めしは、インディアンスパゲッティ
IMG_2810.jpg
暑い時こそ、辛いモノに限る! 詳しくは山めしで。

食後はハーブティーでまったりと。
IMG_2815.jpg
またマグカップを忘れた(笑)

ご住職と話をしていると、今日は山頂で花火見物をするそうだ。
今日はたしか三国の花火大会があるが、生憎の曇り空。
IMG_2798.jpg
こんな空模様で、ましてや晴れていても30kmも離れた花火が見られるのか?と尋ねたところ、
「あ~大丈夫。酒を飲むのに集中していて、誰も花火なんか見ないから。」
結局、飲む口実があればいんですね(笑)

今夜はここで一夜を過ごすそうで、先週の福井まつり花火大会の時も、寝袋なしでベンチで寝られたそうだ。この時期はちょうど気持ち良いらしい。私も今度やってみようかな?

15:36 下山開始
IMG_2816.jpg
ご住職、飲み過ぎにならないように(笑)

帰路は右手の旧道へ行ってみる。
IMG_2819.jpg

旧道の方が迂回する新道より傾斜がある。
IMG_2820.jpg

16:17 大村登山口
IMG_2821.jpg
下りは41分。

文殊山(365m)(大村コース)
標高差339m
登り 1時間4分、下り 41分、TOTAL 3時間17分
今年16回目・通算33回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/144-bf6208ae