2012.08.14 伝兵衛
2週間ほど前に、勤務先でお土産に貰ったこのスイーツ。
最初は「ふ~ん・・・」とたいして関心がなく、自宅の冷蔵庫に放り込んでおいたのだが、

伝兵衛(525円)
IMG_2849.jpg
実はスゴイ人気のある品らしい。

昨年(平成23年)福井県優良観光土産品の最優秀賞を受賞し、は●●るマーケットのおめざやシ●シル●シルのK-1GP(全日本隠れたお土産お菓子グランプリ)などTVでも取り上げられているそうだ。
作っているのは、福井市大手にある老舗の和菓子屋、森八大名閣
今日たまたま森八さんの前を通ったら、朝から何やら行列ができていて、「何の行列ですか?」と尋ねたら、この伝兵衛目当てのお客だった。
まだ9時台だというのに、もう売切れだそうで、残念そうに肩を落としながら帰っていく方も。

これは今晩食べなければ・・・
定時で退社し、急いで自宅へ。

冷蔵庫の奥に眠らせていた伝兵衛を、両手で仰ぎながら取り出す。
IMG_2846-001.jpg
そんな大層なお方だとはつゆ知らず、失礼しました(笑)

お召し物(包装)を外し、そお~っと開栓。
IMG_2850.jpg

色鮮やかな赤色のゼリーのようだ。
IMG_2864.jpg

伝兵衛は、福井が誇る一級品のミディトマト、越のルビーを使った夏季限定のスイーツ。
商品名はこの越のルビーに惚れ込み、情熱を傾けて生産している麻王伝兵衛氏に由来するそうだ。

宝石のようで食べるのがもったいないが、いただくことにする。
IMG_2869.jpg

う、うめぇ~

フルーティーで爽やかな甘みが口の中に広がる。

食べ進んでいくと、何やら塊が。なんと越のルビーが丸ごと1個入っている。
IMG_2870.jpg
通常のトマトに比べ糖度が高い越のルビーだが、しつこい甘さでなく、後からほのかな酸味が感じられる。果肉も柔らかく、口の中ですう~っと溶けていく。

あっという間に完食。

なるほど! これなら行列ができるのも無理はない。
B級グルメとしたが、これはまさに超A級グルメです。

誰かまたくれないかな?(笑)


森八大名閣

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/141-25ba7fe9