今回の山めしは、B級グルメコピー企画の第二弾。
山形県村山地方の誇る郷土料理、ひっぱりうどんをコピーしちゃいました。
IMG_2623.jpg
って、いつそんな企画が始まった?(笑)
☆☆☆ 用意するもの ☆☆☆

うどん(流水麺)   1袋(450g)
納豆          3パック
鯖味噌缶詰     1缶 ※お好みで醤油味もいいかも。
水           50ccほど

(材料費:350円ぐらい)

☆☆☆  作り方  ☆☆☆

今回使ったうどんは、流水麺
IMG_2610.jpg
2人前と書いてありますが、なにか?

さっとでほぐすだけでOKで、茹でずにすむので山めし向き。
IMG_2614.jpg

水は50ccほどでOK。少量の残り水が出ても、後でタレと混じるので問題なし。
IMG_2615.jpg

うどんがほぐれたら、次は具の準備。
具は、鯖味噌缶
IMG_2622.jpg
納豆と極めてシンプル。
IMG_2617.jpg

これらをうどんの上にのせて、あとは混ぜていただくだけ。
IMG_2626.jpg
本来は釜上げのようにいただくのが一般的なようだが、今回はぶっかけ形式にしました。

鯖缶の味噌ダレと納豆の醤油ダレが、絶妙のバランスでGOOD!
IMG_2625.jpg
お好みで、ネギやカツオ節、刻み海苔などをまぶすと一層美味しいかも。

超~簡単に涼を楽しめる一品で、夏のハイクにピッタリ!

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/138-1d8eacc2