白山(砂防新道)

author photo

Byよっし~

2012年7月10日(火) 晴れ一時曇り

しばらく梅雨空が続き、2週間ほどハイクがご無沙汰だったが、
今日はまずまずのお天気の予報。
よし、今年初めての白山へ行こう!

3時に自宅を出る予定だったが、眼が覚めたのは4時30分。
しまった!寝過ごしたw

朝日映える恐竜博物館を見ながら、R157で一路白峰を目指す。
IMG_2464.jpg
白峰から登山口のある別当出合へ。
白山展望所からは御前峰(2702m)や大汝峰(2684m)がはっきり望めた。
IMG_2465.jpg

6:05 市ノ瀬ビジターセンター(標高820m)
IMG_2468.jpg
今日はシーズン前なのでマイカー規制はなし。14日からは週末を中心にマイカーはここで通行止となり、シャトルバス(往復800円)に乗り換えることになる。

6:18 別当出合駐車場(標高1200m)
IMG_2469.jpg
出発が遅れたせいか、路肩の特設駐車スペースは満杯。上の駐車場もいっぱいだった。

駐車場からは御舎利山(2380m)や別山(2399m)が顔を覗かせていた。
IMG_2471.jpg

急いで準備する。おっと、ドーピング剤も忘れずに(笑)
IMG_2470.jpg

登山口のある別当出合センターまで、足慣らしの登りが待っている。
IMG_2472.jpg

6:36 別当出合センター(標高1260m)
IMG_2474.jpg
今年は白山が国立公園に指定されて50周年だそうだ。

ベンチ上の梁のところでは、ツバメが慌しく子育てしていた。
IMG_2475.jpg

6:37 登山開始
IMG_2476.jpg
今日も1日、たっぷり遊ばせてもらいます。

今日の登りルートは、砂防新道をチョイス。
IMG_2477.jpg
室堂までの目標は、標準タイムの4時間。でも多分無理だろうな・・・

吊り橋を渡って対岸へ。
IMG_2478.jpg
昨秋にあったスズメバチの巣は取り払われていた。

最初ヤマ場、石積みの急階段を登っていく。毎回ココはキツい。
IMG_2479.jpg
ササユリ
IMG_2480.jpg

7:17 中飯場(なかはんば)(標高1550m)
IMG_2482.jpg
ここで小休止。タイムは40分。今日も身体のキレがイマイチだ。

落ちていた靴底のゴム。靴の点検は重要だと、改めて思い知らされる。
IMG_2484.jpg

8:15 別当覗(べっとうのぞき)(標高1750m)
IMG_2485.jpg
ここまで1時間38分とバテバテ。たまらず座り込む。
昨年7月が1時間13分、10月でも1時間31分だったので、かなり遅れている。
ドーピング剤、効いていないのかな?(笑)
この分だと室堂までは、とても4時間じゃ無理っぽい。

対面に見える別当大崩れと観光新道。
IMG_2486.jpg

今日も赤兎山(1628m)や大長山(1671m)がはっきりと見える。
IMG_2488.jpg

へろへろになりながら登っていると、登山道脇で見つけたキレイな白い花。
IMG_2492.jpg
何ていう花なんだろう?と思っていたら、後続グループの女性の方が、
『うわ~、見て!見て! ハクサンイチゲよ!!』
と大声で話されていたので、
「へぇ~そうなんだ」と記憶し、念のため帰ってから調べたら、違っていた(笑)
キヌガサソウ
IMG_2493.jpg

容赦なく日差しが照り付け、滝のような汗がこぼれる。
途中にあるベンチで座り込んだり、ペースが上がらない。あぢぃよ~
前方から涼しげな冷気が漂ってきた。昨年もあった高飯場跡下の雪渓だ。
IMG_2494.jpg
まさに天然のクーラー。気持ちイイ~

昨年よりは登山道を覆っていた。
IMG_2496.jpg
アイゼンなしでも大丈夫だが、滑り易いので注意。

9:16 高飯場跡
IMG_2497.jpg
甚之助避難小屋まではもう1~2分だが、ここでもヘタりこむ。

9:25 甚之助避難小屋(じんのすけ)(標高1975m)
IMG_2498.jpg
登山開始から既に2時間48分。ワーストだった昨年10月よりも20分遅れで、初登山から比べると、1時間以上オーバーと大ブレーキ。
この分だと室堂まで5時間でも着くかどうか。正直、ここで引き返そうとも思った。

小屋前のスペースには、新たにベンチとテーブルが設けられていた。
IMG_2499.jpg

別山、三ノ峰を眺めながら、
IMG_2500.jpg

黒糖たっぷりのサーターアンダーギーで、再びドーピング(笑)
IMG_2502.jpg
室堂まで残り2.4km。これでパワー回復となればいいのだが・・・
20分ほど中休止した後、室堂に向けて出発(9:48)。
IMG_2501.jpg
黒ボコ岩までまだあんなに登るのか・・・

旧甚之助小屋跡。解体されて、すっかりキレイになっていた。
IMG_2504.jpg

10:21 南竜分岐(なんりゅうぶんき)(標高2100m)
IMG_2507.jpg
甚之助小屋からたった500mなのに、33分と完全に調子が悪い。
ここでも引き返そうかと心が折れかけたが、とりあえず黒ボコ岩までと自分を奮い立たせる。
IMG_2509.jpg

手取川源流部の1つでもある水場。冷たくて美味しい!
IMG_2511.jpg
ここから甚之助小屋にも水が引かれている。

水場近くに咲いていた花々。
シナノキンバイ?(間違っていたらスミマセン)
IMG_2512.jpg
こっちは?? 
IMG_2513.jpg
似てるけど、花がやや大きめで、葉の形も微妙に違う。ご存知の方、是非ご教授を。

十二曲りの手前あたりで、雪渓が見えてきた。
IMG_2514.jpg

10日ほど前はもっと大きかったようだが、かなり小さくなったみたい。
IMG_2515.jpg
あと1週間もすれば、全く消えてしまうだろう。
左手は崖で、滑って落ちたら洒落にならない。慎重に歩き、無事クリア。
IMG_2517.jpg

黒ボコ岩下の急坂、十二曲りへ。
IMG_2519.jpg
あそこまで登るんだよな・・・

可憐な花々を愛でるという言い訳が増える(笑)
IMG_2520.jpg
11:33 延命水
IMG_2521.jpg

よた、よた、もう少し・・・
IMG_2522.jpg

11:47 黒ボコ岩(標高2320m)
IMG_2523.jpg
着くと同時に岩に倒れこむ。くるしぃ・・・ Orz
甚之助小屋から2時間。ハイク開始からは既に5時間が経過。
今日はここで引き返そうと一度は完全に心が折れかけたが、ご一緒になった同じ日帰り組の2人組の方から、「室堂まで行きましょう!」と元気を貰い奮起。再び室堂を目指す(12:05)。

木道に入ると、白山御前峰山頂(2702m)が見えてきた。
IMG_2525.jpg

弥陀ヶ原
IMG_2527.jpg
10日ほど前は弥陀ヶ原一帯も一部雪原に覆われていたようだが、すっかり消えていた。

エコーライン合流点を過ぎると、眼前に最後の関門、五葉坂が待ち構えている。
IMG_2530.jpg

ここがまたキツいんだ・・・
IMG_2532.jpg
ウラジロナナカマド
IMG_2536.jpg

振り返ると、弥陀ヶ原のはるか先の別山が、「頑張れ!」と応援してくれているようだ。
IMG_2538.jpg

室堂まで残りわずか・・・
IMG_2537.jpg

12:41 白山室堂(標高2450m)
IMG_2540.jpg
つ、ついたー!

タイムは、なんと6時間4分。昨年7月より2時間半も遅い。
健脚の方なら、頂上まで行ってとっくに下山しているタイムだ。
自分のふがいなさに情けないと感じながらも、到着できた喜びの方が大きい。

平日なので比較的空いていた。この日の宿泊予定客は40人ほどだそうだ。
IMG_2541.jpg
この時間帯、山頂はガスってしまうことが多いが、今日はすっきり晴れている。
ベンチに座って頂上にいこうか迷っていると、先ほど黒ボコ岩でお会いした2人組の方に再会。
「頂上にいかれるんでしょう? 行きましょうよ!」
と再び背中を押される。

それじゃ、もうひと頑張りしましょうか(12:58)
IMG_2543.jpg

白山神社奥宮の裏手のクロユリは、まだ蕾だった。残念。
IMG_2544.jpg

しかし昼飯がまだで、ガス欠なのか、最初のなだらかな登りでもペースが上がらない。
2人組の方もペースは遅めだが、どんどん離されていく。

後ろから何やら賑やかな声が聞こえてきた。
なんだ??
IMG_2547.jpg
上半身ハダカで、短パン一丁姿の集団がこちらに走ってくる。

これって罰ゲームっすか?!(爆)

IMG_2548.jpg
色んな登山スタイルがあるもんだ(笑)

奥宮裏手はまだ蕾だったが、登山道にはクロユリが咲いていた。
IMG_2552.jpg

ミヤマクロユリ
IMG_2549.jpg
IMG_2556.jpg

13:23 青石
IMG_2553.jpg
室道から370mしか進んでいないのに、25分もかかっている。
山頂(2702m)までは残り750mもあり、この先ますます登りがキツくなるので、このペースだとまだ1時間はかかりそう。
よしんば山頂に辿り着いて、すぐ室堂まで降りて15時。それから食事も取らずに下山開始したとしても、2時間半はかかるので、別当出合に戻るのは17時半。

(ポキっ!)

折れました、ここで完全にが折れてしまいました。
残念だが今回は山頂に行かず、室堂に引き返すことにする。
IMG_2555.jpg

室堂に戻り、ベンチで遅い昼食にする(13:50)。
IMG_2561.jpg

今日の山めしは、大人のジャージャーうどん
IMG_2562.jpg
なんで大人の~なのかは解りません(笑)
IMG_2565.jpg
ともに湯せんするだけで手軽にできるので、山めし向き。甜麺醤のピリ辛感が食欲をそそる。

湯せんの残り湯で、お抹茶をいただく。

夏の野点@白山室堂
IMG_2570.jpg
どら焼き、デカ過ぎたかな?(笑)

爽やかな風を浴びながら、まったりしていると、何やら爆音が。
IMG_2573.jpg

御前峰方面を見上げると、1機のヘリが山頂付近でホバーリングしている。
IMG_2572.jpg
先日始まった「サマーレスキュー」のように、怪我人が出て搬送するのかと思いきや、
ワイヤーを垂らす気配もない。
しかもあのカラーリングだと、どうやら福井県の防災ヘリのようだ。
もしかして、私を迎えに来てくれたのかな?(笑)

2人組の方も無事降りてこられたので、下山することに(14:42)。
IMG_2574.jpg

今度は絶対、頂上に辿り着くぞ!
IMG_2575.jpg

黒ボコ岩で見かけた修験者姿の方。ご苦労様です。
IMG_2577.jpg

下りの雪渓歩きは滑り易いので、登り以上に緊張する。
IMG_2578.jpg

登りの時より、一段と溶けている感じで、おそらく来週には無くなっているだろう。
IMG_2583.jpg
ちなみに踏み抜いた穴は、私じゃありません(笑)

15:28 南竜分岐(標高2100m)
IMG_2584.jpg

雲こそ多いが、別山もキレイに見える。
IMG_2586.jpg
通常夏のこの時間帯は、ガスったり、夕立など天候が悪くなるのに、今日は本当に梅雨とは思えぬ好天だ。

15:45 甚之助避難小屋(標高1975m)
IMG_2587.jpg
登りは3時間近くかかったのが、下りは1時間。ドーピングの効果が今頃出てきたのかな(笑)

ここで出会った単独行の大ベテランの方は、この小屋で一夜を明かし、明日もまた山頂に行かれるとのこと。
また今年既に12回も白山に登られており、通算回数も300回を超えているそうだ。
おみそれしました。

2人組の方は下りが苦手らしく、20分遅れで到着。
IMG_2588.jpg
30分近くも長居したので、そろそろ降りることに(16:11)。

去年もここでコケそうになったが、今年もあやうく。
IMG_2589.jpg

16:58 中飯場(標高1550m)
IMG_2590.jpg
ここで最後の小休止。
不動滝からは、轟音とともに大量の雪解け水が流れていた。
IMG_2591.jpg

一方通行分岐を過ぎると、残り650m。
IMG_2593.jpg

17:40 別当出合登山口(標高1260m)
IMG_2595.jpg
下りは甚之助避難小屋で長居したせいもあり、2時間58分。

駐車場に戻ると、室堂泊まりの車が20台ほどあるだけだった。
IMG_2597.jpg
今日も1日、たっぷり遊ばせてもらいました(疲)

今年最初の白山登山だったのに、大バテバテで頂上に行けなかったのは本当に残念。
もしかしたら、このところのヌルめのハイクのせいで、筋肉をあまり苛めていなかったのが原因なのかも。
なお下山から3日経った今もまだ、ふくらはぎの筋肉痛が直っていません。

でも、まったりと山めしを堪能するゆるゆるハイクが、私のスタイルですから(笑)
帰りに立寄った水芭蕉で体重を計ったら、3kg痩せてました(^^)V

白山(室堂)(砂防新道)
標高差1190m
登り 6時間4分、下り 2時間58分、TOTAL 11時間36分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)