取立山(1307m)・こつぶり山(1264m)

author photo

Byよっし~

2012年6月7日(木) 曇り一時晴れ

今日は久しぶりに文殊山でもと思ったが、そろそろ梅雨入りしそうな雰囲気。
貴重な晴れ間が続いている間に、今週も奥越の山にGO!
今回向かったのは、【取立山】(とりたてやま)(1307m)。
加越国境の谷峠(トンネル)近くにある山で、標高はあるが比較的ゆるやかな台地状の山のため、山スキーや春山登山としても人気がある。
江戸時代に加賀藩(石川県)の白峰から越境入植する者が増加。これに業を煮やした勝山藩(福井県)が、入植者から厳しく年貢を取り立てたことに由来するらしい。
R157から奥越高原県立自然公園へ
IMG_1708.jpg
東山いこいの森
IMG_1711.jpg
バーベキューやキャンプなどができる。

キャンプ場をスルーし、林道を登っていくと、前方に何やら障害物が。
IMG_1712.jpg
ここで年貢(通行料)500円を取り立てられる。
林道整備と駐車場管理のためらしいが、今でも取立てがあるとは・・・
恐るべし、勝山藩(市)!(笑)
IMG_1713.jpg
なお麓の温泉水芭蕉の100円割引券が付いてくるので、チョッと還付される。

9:00 登山口駐車場(標高870m)
IMG_1714.jpg
平日だが、既に10台ほどの車。やはり人気のある山なんだ。
準備して登山口へ
IMG_1717.jpg
取立山へは直登コース大滝コースの2コースがあり、周回(6.5km)することができる。
IMG_1720.jpg
どちらから登ろうか迷っていたところ、近くにいた登山者の方が、
「下りの大滝コースは大変だから・・・」
と話しているのが聞こえたので、
IMG_1721.jpg
私も大滝コースから登ることにする(9:06)。
IMG_1722.jpg

大滝コースの前半部は、ほとんど水平廊下が続く。
IMG_1724.jpg

なんか水音が聞こえてきた。
IMG_1726.jpg
9:21 滝谷の大滝(標高890m)
IMG_1730.jpg
落差30mあるそうだ。
この大滝の右側を巻きながら、急な岩場を登っていく。
IMG_1734.jpg
なるほど、ここを下っていくのはチョッと怖いかも・・・
IMG_1736.jpg
沢を渡渉して、反対側の尾根へ。
IMG_1740.jpg

谷の向かい側に、取立山山頂を見ながら、
IMG_1745.jpg

緩やかに登っていく。
IMG_1742.jpg

高度が上がるにつれ、白山付近の山らしく、次第に石ころが目立ち始める。
IMG_1747.jpg

10:00 尾根出合(標高1110m)
IMG_1749.jpg
ここで小休止。

尾根筋なので眺めが良く、眼下には勝山市街が広がる。
IMG_1748.jpg
特に恐竜博物館の銀色の屋根が目立っていた。

こつぶり山までは、稜線歩きで残り900m。
IMG_1751.jpg
今日は割と雲が多かったが、日差しが容赦なく照り付け、汗が止まらない。
途中から階段となり、息が上がってくる。
IMG_1752.jpg
背後を振り返ると、越前甲(大日山)や浄法寺山などが望めた。
IMG_1753.jpg
そろそろ頂上か・・・
IMG_1757.jpg
10:33 こつぶり山山頂(標高1264m)
IMG_1761.jpg
ここまで1時間27分。標準タイムが2時間なのでまずまず。
頂上は意外と広いが、先客は1組だけだった。
IMG_1762.jpg

正面には白山が見えるはずなのだが、ご覧のように雲の中。残念。
IMG_1763.jpg
北側には白峰地区の手取ダム湖が望めた。
IMG_1766.jpg

小休止後、取立山へ向かう(10:39)。
IMG_1771.jpg
鞍部に向けて下っていくと、左へ分岐する道があり、進んでいく。
IMG_1772.jpg

10:45 水芭蕉群生地(標高1240m)
IMG_1781.jpg
面積約0.5ha、約2000株が咲き誇るこの一帯は、 取立平とも呼ばれる。
IMG_1782.jpg
ピークは過ぎて、大部分は巨大なチンゲンサイ状態だったが、一部はまだ花を見せてくれていた。

本道に戻り進んでいくと、避難小屋らしき建物が見えてきた。
IMG_1787.jpg
10:55 取立山避難小屋(標高1240m)
IMG_1788.jpg
内部は意外と広く、20人ほど収容できるそうだ。囲炉裏もあった。
IMG_1789.jpg

取立平を過ぎ、山頂が見えてきた。
IMG_1791.jpg
左手には昨年登った赤兎山(1628m)や大長山(1671m)
IMG_1794.jpg
双耳峰の経ヶ岳(1625m)も望めた。
IMG_1795_20120609010109.jpg

11:13 取立山山頂(標高1310m)
IMG_1796.jpg
先客は6名ほど。
朽ちた標柱に可愛らしい表示板が。
IMG_1799.jpg

肝心の白山といえば、こつぶり山頂よりはだいぶ晴れてきたが、まだまだ雲の中。
IMG_1802.jpg

お腹が空いたので、早速店開き。
IMG_1804.jpg

プシュッ、白山にかんぱ~い!
IMG_1806.jpg
このプシュッっという音に、付近のハイカー全員が反応。みんな飲みたいようだ(笑)
保冷ケースに冷却剤と一緒に入れてきたので、冷たくて美味しい!

今日の山めしは、焼きそば
IMG_1814.jpg
麻婆豆腐
IMG_1820.jpg
ピリ辛の麻婆豆腐にビール(ノンアル)が合う。もう1本持ってくればよかった。
IMG_1821.jpg

食後は紅茶でまったりタイム。
IMG_1822.jpg
しまった、マグカップを忘れた(笑)
IMG_1825.jpg

雲隠れしていた別山が、ようやく顔出していた。
IMG_1828.jpg

白山御前峰は室堂までは見えてきたが、高天原より上の部分は結局見えずじまいだった。
IMG_1829.jpg

そろそろ下山することに(12:08)。
IMG_1831.jpg

進んでいくと三角点(三等・取立)を発見。
IMG_1834.jpg

三角点がある場所が1307mで、先ほど居た広場は3mほど高いそうだ。
IMG_1833.jpg
直登コースは道幅が広く、特に変わり映えのない景色が続く。
IMG_1837.jpg

途中からは単調な林道歩きとなり、やはり変化に富んだ大滝コースの方が楽しい。
IMG_1839.jpg

12:57 登山口(標高870m)
IMG_1842.jpg
下りは49分。
下山後は汗を流すべく、水芭蕉温泉へ。
IMG_1845.jpg
割引券があるので、400円で入浴できた。

白山はくっきり全部拝めなかったが、ミズバショウも見ることができまずまず。
今度は冬山シーズンにスノーシューを履いて登ろうかな?

本日の行程
18_toritateyama_3d.gif
※上記鳥瞰図は、山葵友(さんきゅう)様のHP、山聲(やまびこ)の山行記録(山悠遊)から引用させていただきました。

取立山(1307m)・こつぶり山(1264m)
標高差437m
登り 2時間1分、下り 49分、TOTAL 3時間57分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)