暑い夏山ハイクの際に、手軽な冷たい料理が食べたい!
IMG_1223.jpg
今回試したのは、じゃがりこを使った、超簡単レシピの山のビシソワーズ
☆☆☆ 用意するもの ☆☆☆

おとなじゃがりこ    1個 ※他の味でも可。
牛乳(300ml)      1パック
お湯           適量 ※カップに半分程度でOK
塩コショウ        少々

(材料費:250円ぐらい)

☆☆☆  作り方  ☆☆☆
メイン食材は、じゃがりこ冷たい牛乳だけ。
IMG_1215.jpg
今回はブラックペッパー味のおとなじゃがりこにしたが、オーソドックスなサラダ味などでもOK。

カップの半分が浸る程度にお湯を注ぎ、蓋をして1~2分ほど蒸らす。
IMG_1218.jpg
ポテトサラダの時より、お湯はやや多めの方がいいかも。

ふやけてきたら、スプーンで混ぜてマッシュポテト状態にして、2分ほど冷ます。
IMG_1219.jpg

荒熱が取れたら、冷たい牛乳を少しずつ入れて混ぜていき、塩胡椒で味を整えて完成。
IMG_1222.jpg
夏山での冷たいビシソワーズ。思わず笑みがこぼれる一品でした。

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/122-fe693468