2012.04.20 足羽山
2012年4月18日(水) 晴れ

福井市中心部から南西方向に1kmも離れていない場所にある【足羽山】(あすわやま)。
IMG_0371.jpg
標高116.8mと小高い丘のような山だが、春には「桜の名所100選」に選ばれた約3500本の、初夏には市の花でもある約1万5000株ものアジサイが咲き誇り、福井市民の憩いの山として愛されている。
その麓を流れる足羽川。源流は池田町の冠山で、この先日野川、九頭竜川に合流し日本海へと通ずる。
IMG_0374.jpg
この堤防沿い約2kmに渡って桜並木が続き、この時期だけ桜のトンネルが出現する。

この堤防の桜並木も足羽山と共に桜100選に選ばれている。
IMG_0373.jpg
堤防付近は散り始めで、新芽もチラホラ見受けられた。

15:23 愛宕坂(あたござか)
IMG_0376.jpg
足羽山には車でも登れるいくつかの道があるが、一番有名なのがこの愛宕坂
明治以前は愛宕山と呼ばれており、この坂が愛宕大権現社へ続く参道であった。
坂には、かつて同じ足羽山で採掘された笏谷石(しゃくだにいし)が敷き詰められており、
IMG_0377.jpg
全145段、長さ165mの階段になっている。

途中にある橘曙覧文学記念館
IMG_0381.jpg
橘曙覧(たちばなあけみ)は幕末期の福井に生まれた歌人で、彼が暮した「黄金舎」跡に建てられている。
日本ではあまり馴染みがないかもしれないが、平成6年に天皇・皇后両陛下が訪米された際、クリントン大統領が歓迎スピーチにおいて、曙覧の「独楽吟」の中の一首を引用するなど、むしろ海外での評価が高い。

http://www.fukui-rekimachi.jp/tachibana/

曙覧記念館の向かいにある愛宕坂茶道美術館では、「北大路魯山人展」を開催していた。
IMG_0379.jpg

足羽山にはほとんど民家がないが、唯一この愛宕坂界隈には何軒か民家が建ち並んでいる。
IMG_0382.jpg

途中でみかけたコブシの花。
IMG_0383.jpg

坂の途中から福井市中心部を望む。
IMG_0385.jpg
ちょうど西武デパートの辺りが、かつて柴田勝家公がお市の方と最後を遂げた越前北ノ庄城があったところ。

足羽山は石畳や舗装されて道がほとんどなので、このようにスーツ&革靴でも気楽に登れる。
IMG_0386.jpg
スーツ&革靴?
今日のこのハイク、実は仕事の一環
加盟している業界団体の会合が、この足羽山の上で開かれるのだ。
タクシーや社用車での送迎の出席者も多いようだが、私は健康と経費削減を兼ねてハイクアップ。
仕事だから仕方ないよな~(笑)

15:29 足羽神社
IMG_0388.jpg
第26代継体天皇らを祭神として祀り、創建1,500年を誇る越前祖神と信仰を集めている神社である。宮司の馬来田(まくた)家は、継体天皇の皇女、馬来田皇女(うまこたのひめみこ)の後裔とされている由緒正しい家柄だそうだ。

境内にあるシダレザクラ
IMG_0387.jpg
樹齢約350年、根回り28m、目通り25mを誇り、市の天然記念物にも指定されている。
麓では散り始めの桜も、山上ではちょうど満開
IMG_0391.jpg
今年は開花が例年より1週間ほど遅かったので、ちょうど良いタイミングだったかも。

山上には10軒ほどの花見茶屋があり、おろしそばや木の芽田楽などの名物がいただける。
IMG_0392.jpg
会合の開始までまだ30分ほどあるので、付近を散策。

15:36 福井市自然史博物館
IMG_0394.jpg
小学生のころに何度か訪れたことがある。随分キレイになっていたが、左側の部分は昔の面影を残していた。
博物館の前にある天魔池(てんまがいけ)。
IMG_0393.jpg
北ノ庄城攻めの際に、羽柴秀吉公が本陣を置いた場所とされる。

山頂古墳(標高90m)の上にある継体天皇像
IMG_0397.jpg
後に第26代継体天皇になる男大迹王(おおどのおおきみ)は、即位前に母方の故郷である越前(福井)を統治。足羽三大河川(足羽川・日野川・九頭竜川)の大規模な治水を実施し、後の越前の繁栄の礎を築いたとされる。
この石像は子供の頃から変わっていない。

北西の下市山、大芝山方面。
IMG_0398.jpg
本当の山頂(三角点)はまだ800mほど先にある。

北東方向の福井市中心部は、桜の木々であまり見えない。
IMG_0399.jpg

おっと、仕事、仕事(笑)
IMG_0400.jpg

会合場所の茶屋に到着(15:45)。
IMG_0401.jpg
まずはここでメインの月例会議に出席。一応仕事しています(笑)

1時間後、会議終了。午後6時から第2部の花見の宴
IMG_0410.jpg
って、本当は第2部がメインだったりしてw

宴までまだ1時間近くあるが、もうガマンできません!
IMG_0411.jpg
思いっきりフライングしています(笑)

茶屋ドッグ?
IMG_0402.jpg
どこかで見かけたのと似ていますが・・・w
IMG_0404.jpg

満開の桜もイイですが、
IMG_0405.jpg
やはり私は、”花より団子!”

今日の山めしは、木の芽田楽に、
IMG_0417.jpg
味噌おでん。ピリ辛の味噌がたまらない。
IMG_0416.jpg

次から次へと出てくる料理を平らげていく。
IMG_0413.jpg
IMG_0419.jpg

メインは豚シャブで、
IMG_0414.jpg
IMG_0415.jpg
シメは残ったスープで作るラーメン。

すごく有意義な会合でした(笑)
IMG_0423.jpg

ライトアップされたシダレザクラを愛でながら、
IMG_0436.jpg

千鳥足ながらも愛宕坂を下っていく(20:10)。
IMG_0437.jpg

こういうハイクなら、毎日でもOK!(爆)
IMG_0439.jpg

足羽山(116.8m)
登り 22分、下り 12分、TOTAL 4時間51分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/107-866533ee