バンビライン(371m)

author photo

Byよっし~

2012年4月15日(日) 晴れ時々曇り

昨日は肌寒く風が強かったが、今日はまさにハイク日和で、朝から日差しが眩しい。
こんな日に家でじっとしていられる訳もなく、ソッコーで身支度し出発。
向かったのは、勝山市にある【バンビライン】
IMG_0244.jpg
バンビラインとは、勝山駅裏の登山口から鹿谷町発坂(しかだにちょうほっさか)までの約4kmに及ぶハイキングコースで、鹿=(仔鹿の)バンビという連想で名付けられたとも言われる。
以前から歩きたかったコースだが、先日「カタクリが見頃!」という新聞記事を読んで、一気にモチベーションに火がついてしまった。
9時と遅めに自宅を出て、バンビラインのある勝山市に向かう。
IMG_0238.jpg
旧上志比村から、無料供用中の中部縦貫道へ。でもたった1区間しか走れないが(笑)

9:39 えちぜん鉄道勝山駅
IMG_0364.jpg

登山口は、この勝山駅のすぐ裏にあり、無料駐車場も100台以上あるので安心。
IMG_0240.jpg

好天と記事の影響だろうか、駐車場には既に多くのハイカーの車。
IMG_0239.jpg

9:43 バンビライン登山口(標高120m)。
IMG_0243.jpg
開始から1分で、急登出現!
IMG_0246.jpg
正直、登り始めるまでこの”バンビライン”をナメてました(汗)

ソフトなネーミングであり、HPなどで「初心者でも手軽なハイキングコース」と紹介されている。
そもそもバンビ(Bambi)とは、イタリア語で「幼い」・「初心者」という意味らしく、直訳すればまさに”初心者コース”。でも全然初心者コースとは思えぬ、急登な階段が続いている。
IMG_0248.jpg
ちなみに文殊山の二上コースと比べると、このバンビラインの方がかなりキツい。
でもそんな苦しい登りの中、カタクリの花が出迎えてくれる。
IMG_0250.jpg

9:54 第1展望台(標高202m)
IMG_0252.jpg
ベンチはなく、リュックを降ろさず、立ったまま息を整える。
ここからは、越前甲(越前大日岳)(1319m)や
IMG_0254.jpg
法恩寺山(1356m)や経ヶ岳(1625m)などが望めた。
IMG_0255.jpg

また眼下の勝山市街を流れるのは、福井一の大河、九頭竜川。
IMG_0256.jpg
ちょうど鯉のぼりの川流しが渡されていた。

展望台下の桜は、残念ながらまだ蕾。
IMG_0259.jpg
でもこの付近のカタクリはほぼ満開で、
IMG_0261.jpg
IMG_0262.jpg
充分目を楽しませてくれる。
IMG_0264.jpg

第一展望台からしばらく行くと、尾根筋に合流。
IMG_0267.jpg

登山道を彩るカタクリの中を進んでいく。
IMG_0270.jpg

再び急登な階段に差し掛かり、撮影という名の立ち止まりが急増(笑)
IMG_0272.jpg

でもカタクリを愛でながらの登りなので、幾分辛さも和らぐ。
IMG_0275.jpg

道中で見つけたコレ。
IMG_0277.jpg
IMG_0278.jpg
地元ボランティアの方が置いたのかな?
標高が上がってきたせいか、ようやく白山(2702m)も顔を見せ始める。
IMG_0280.jpg

眺めの良いなだらかな尾根筋を進んでいくと、
IMG_0281.jpg

前方に、休憩しているハイカーの方々を発見。
IMG_0283.jpg

10:19 第2展望台(標高356m)。
IMG_0286.jpg
タイムは36分。標準タイムが50分なので、キツく感じる割に今日は調子が良いのかも。

5分ほど小休止。ここからの眺めは格別で、残雪を抱いた加越国境の山々が一望できる。
IMG_0288.jpg
あの山々に登れるのは、まだ1ヶ月ほど先だろうな。
IMG_0285.jpg

ここで引き返すハイカーも多いようだが、先へと進む。
IMG_0290.jpg

ヤセ尾根や階段を進んでいくと、小高くなった場所に到着。
IMG_0292.jpg
10:34 三角点(三等:比島)。
IMG_0293.jpg
バンビラインの最高所(標高371m)であるが、木々が邪魔して眺めはあまり良くない。
IMG_0295.jpg

先客のご夫婦から、レーション(行動食)のお菓子をいただく。ありがとうございます。
IMG_0294.jpg

ここで昼食でも良かったが、もう少し先に行ってみよう。
IMG_0296.jpg

10:40 第3展望台(標高340m)。
IMG_0297.jpg

白山方面は木々が邪魔をして見えないが、
IMG_0298.jpg
ここからは百名山の荒島岳(1523m)も望めた。
IMG_0300.jpg

展望台となっているが、ご覧の通りベンチもテーブルもなく、ただの鞍部。
IMG_0303.jpg

この先は眺めの良さそうな場所がないようなので、ここで早めの昼食にする。
IMG_0304.jpg
今日の山めしは、山のイタリアン
IMG_0317.jpg
新潟を代表するあのB級グルメをコピーしてみました(笑)
詳しくは、山めしにて。
IMG_0309.jpg

何人かのハイカーたちと談笑していたら、いつの間にか1時間20分も経過。
IMG_0320.jpg
名残惜しいが、そろそろ下山しよう(12:02)。

展望台のすぐ先にある分岐点。比島・発坂方面へ。
IMG_0321.jpg

この先はずっと下りかと思いきや、細かなアップダウンが続き、
IMG_0323.jpg
ブナ越しに白山を垣間見ながら進んでいく。
IMG_0329.jpg

こちら側でも数は少ないが、所々にカタクリが咲いていた。
IMG_0328.jpg

ヤセ尾根を歩いていると、左下に林道が見えてきた。
IMG_0330.jpg

最後の小ピークを過ぎると、
IMG_0333.jpg

12:27 発坂・比島分岐
IMG_0336.jpg

発坂方面に下るのが本来のコースらしいが、今回は比島観音方面に向かう。
IMG_0339.jpg
今歩いてきた道、鹿の細道とも言うんだ(笑)

ブナ林の中、つづら折れに下っていく。
IMG_0340.jpg

12:31 比島観音
IMG_0345.jpg
説明板によると、泰澄大師が開いた白山信仰の拠点、平泉寺の四至(しいし)の乾(戌亥=北西)に当たり、平泉寺四天王として、大師御手製の観音が祀られたとされる。
IMG_0344.jpg

今日が春の祭礼の日らしく、普段は拝見できないご本尊の千手観音像がご開帳されるようだ。
IMG_0347.jpg
まだ1時間ほどあったので諦めたが、年1回のご開帳だそうで、下山後少し後悔。

観音堂から登山口まではまだ600mもあり、
IMG_0348.jpg

ぬかるんで滑り易い箇所も多い。
IMG_0349.jpg

途中カタクリの群生地があったが、こちらはまだ蕾だった。
IMG_0351.jpg

12:49 比島登山口
IMG_0353.jpg

地元比島区の方々が、祭礼のためにちょうど登っていかれた。
IMG_0354.jpg

登山口から集落を抜け、10分ほど歩いていくと、比島駅に到着。
IMG_0356.jpg

当初ここから勝山駅まで電車に乗ろうかと思ったが、まだ20分ほど待たないとならない。
IMG_0357.jpg

勝山駅まではわずか1駅なので、線路脇を歩いていくことにする。
IMG_0361.jpg
目の前には残雪を抱いた荒島岳。今年も登りたいな。

13:18 勝山駅駐車場
IMG_0362.jpg

ちょうど乗ろうかと迷った電車が着いたところ。うん、引き分けだな(笑)
IMG_0363.jpg

近くにある立ち寄り温泉水芭蕉で汗を流した後、帰宅。
IMG_0370.jpg

手軽なハイキングコースとはいえ、一周6kmのロングコースで、意外と侮れないと感じた。
ブナ林もキレイだったので、秋にもまた訪れよう!

バンビライン(371m)
標高差251m
登り 48分、下り 47分、ウオーク29分、TOTAL 3時間39分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)