2012年4月10日(火) 曇り時々晴れ

城山でカタクリと山めしを堪能したが、まだ少し物足りない。
という訳で向かったのは、やはり文殊山
IMG_0193.jpg
土曜は名残雪でうっすら雪化粧していたが、尾根筋のカタクリはかなり咲いたかな?
14:10 二上登山口駐車場
IMG_0197.jpg
平日、しかも午後だというのに、駐車場には20台近くの車。
やはり、みんなカタクリがお目当てなんだろう。

14:14 二上登山口
IMG_0198.jpg
最近、カタクリ目当てで関西や中京方面からやってくるハイカーが急増しているそうで、先週の日曜日などは200名以上のハイカーがいたらしい。

岩清水付近にあるソメイヨシノ。
IMG_0199.jpg
まだ蕾も膨らんでいなかったが、その後ろには、数輪のカタクリの花。
IMG_0234.jpg

振り返ると、先ほど登っていた城山の姿が。
IMG_0200.jpg

大村コースと合流する七曲合流点から、路面にキャタピラの跡。
IMG_0201.jpg
ユンボでも通ったのかな?

14:59 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_0204.jpg
今日は身体が重く、ここで小休止。山めしを済ませ、ザックは軽くなっているはずなんだが・・・

先ほどのキャタピラの跡は、東屋の屋根を修理されている方々だった。
IMG_0203.jpg
母屋や垂木のケレン掛けをされていた。ご苦労様です。

小文殊先の第2カタクリ群生地では、
IMG_0206.jpg
相変わらず開花していなかった。
IMG_0207.jpg

展望台付近で松田翁とお会いし、こう告げられる。
IMG_0208.jpg
「早く行かないと、枯れちゃうよ(笑)」
1週間前はチラホラ咲き始めだった尾根筋の群生地も、
IMG_0210.jpg
ご覧の通り、7~8分咲き
IMG_0217.jpg
展望台から山頂直下の200mは、まさにカタクリ銀座
IMG_0218.jpg
コレを見るために、遠方からやってくるのも頷ける。

15:26 大文殊(山頂)(標高365m)。
IMG_0223.jpg
ここまで35名ほどと出会った。

春霞のせいで、遠方は霞んでいたが、
IMG_0225.jpg

白山はおぼろげながらも、白い姿を見せてくれた。
IMG_0224.jpg

恒例の山頂での一服。
IMG_0228.jpg

名残惜しいが、そろそろ下山しよう(15:46)。
IMG_0230.jpg

カタクリさん、バイバイ。
IMG_0231.jpg

16:34 二上登山口駐車場
IMG_0237.jpg
下りは45分。相変わらず下りは遅い私。

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 1時間12分、下り 45分、TOTAL 2時間24分
今年10回目・通算27回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/104-3bda0286