2012年4月10日(火) 曇り時々晴れ

あちこちで、カタクリが開花したという知らせを耳にし、何処に登ろうか迷ってしまう。
いろいろ悩んだ末、今日のハイクは城山(じょうやま)に決定!
IMG_0101.jpg
昨年11月に登って以来、2度目の訪問だ。
11:11 城山登山口(杉谷町)(標高30m)
IMG_0104.jpg

登山口前の路肩には、登山者と思しき車が5台。
IMG_0103.jpg
みんなカタクリを見にきたのかな?

登山道へ続く畦道の付近でも、可憐な花々が出迎えてくれる。
IMG_0106.jpg

登山口付近でミズバショウの写真を撮っていると、下山者の方から、
IMG_0107.jpg
「すぐそこの斜面に、カタクリが咲いているよ!」と教えていただく。ありがとうございます。

早速行ってみよう(11:16)。
IMG_0108.jpg

登山口からわずか50mほど歩いた斜面一面に、紫色のカタクリの花が咲き誇っていた。
IMG_0117.jpg

こんなすぐの場所に咲いているんだ!
IMG_0115.jpg

中間地点付近で、5名ほどの下山者とすれ違う。ということは、この先は私ひとり?!
IMG_0121.jpg
道中がやたらケモノ臭いことが気になっており、チョッと不安になる。

11:35 二重掘切(残り400m地点)(標高165m)
IMG_0122.jpg

山城の遺構であるこの二重堀切付近もカタクリの群生地で、
IMG_0126.jpg
7~8分咲きといったところ。
IMG_0125.jpg

白いカタクリ(アルビノ)もチラホラ咲いていた。
IMG_0124.jpg

11:48 城山山頂(202m)
IMG_0134.jpg
ゆっくり写真を撮りながら登ってきたせいもあり、タイムは32分。
予想した通り、山頂に先客はいなかった。
三角点(三等:藤岩)のところに、前回は無かった真新しい看板が設置されていた。
IMG_0137.jpg

北東側の眺め。春霞のせいか、白山方面はおぼろげ。
IMG_0135.jpg
南側も全体的に霞んでいた。
IMG_0136.jpg

さぁ、山めしにしよう!
IMG_0138.jpg
今日もいっぱい背負ってきました(笑)
今日のメニューは、簡単鮭マヨチャーハン
IMG_0155.jpg
いただきま~す!
IMG_0141.jpg
詳しくは山めしで。

食後のコーヒーを堪能し、下山(12:49)。
IMG_0161.jpg

カタクリさん、バイバイ。また来年もその可憐な姿を見せて下さいね。
IMG_0162.jpg

13:09 杉谷町登山口
IMG_0170.jpg

こんな身近な里山で、手軽にカタクリを堪能できる幸せ。
福井は恵まれているんだなと改めて実感した。

城山(202m)
標高差172m
登り 32分、下り 20分、TOTAL 1時間58分
今年1回目・通算2回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/102-61cc45a2