文殊山(365m)26回目

author photo

Byよっし~

2012年4月4日(水) 曇り一時晴れ

台風並みの春の嵐が吹き荒れた昨日。
午前中も雨風が残っていて、今日はおとなしくしてようかとも思ったが、
カタクリの花が咲き始めているようで、ムズムズしてきて、とてもじっとしていられない。
IMG_0014.jpg
午後からは天気が回復してきたので、文殊山へ。
13:24 二上登山口駐車場
IMG_0015.jpg
平日のせいか、はたまた爆弾低気圧一過のせいなのか、先客は4台ほどと寂しい。
前川翁のお車があったので、途中でお会いするかも。

13:28 二上登山口
IMG_0016.jpg

嵐の置き土産だろうか、落ちた杉の葉や枝が、登山道一面を覆っていた。
IMG_0017.jpg

昨日の風雨の後にもかかわらず、路面は思ったほどぬかるんでいなかった。
IMG_0018.jpg
落ち葉からできる腐葉土がすべりやぬかるみの主な原因なのだが、これらが風雨で流されたからなのだろうか。

登山道はおろか、谷筋の残雪もすっかり消えていた。
IMG_0019.jpg
しかし足取りが重く、歩きにキレがない。やはり最近体重が増加傾向にあるからだろうか(笑)

13:58 七曲合流点
IMG_0020.jpg

先日も気になった小文殊(室堂)手前の囲い。
IMG_0021.jpg
なんかあまり変わらないようだが・・・
IMG_0022.jpg

小文殊の公衆トイレ付近で見つけた花。ショウジョウバカマ?(違っていたらスミマセン)
IMG_0024.jpg

14:12 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_0025.jpg
阿弥陀堂にお参りだけして、大文殊(山頂)に向かう。

ネコヤナギ?(これも違っていたらスミマセン)
IMG_0028.jpg

小文殊から角原コースとの合流点間の鞍部は、
IMG_0030.jpg
第2カタクリ群生地になっている。
IMG_0031.jpg
でも花はおろか、蕾もほとんど出ていなかった。
IMG_0032.jpg

予想通り、展望台付近で前川翁と出会う。前川翁のお話では、
IMG_0033.jpg
この先の大文殊までの尾根筋に、チラホラ咲き始めているとのこと。

お礼をいって、進んでいくと、確かに咲いてました。
IMG_0038.jpg
カタクリ
IMG_0039.jpg
踏みつけないよう遠くからの撮影なので、モデルさんはなかなか良いアングルに向いてくれない(笑)
IMG_0041.jpg

14:33 大文殊(山頂)(標高365m)
IMG_0043.jpg
タイムは65分。花々を撮影しながらということもあるが、調子はいまひとつ。

先客の姿はなく、ご住職もご不在だった。
IMG_0046.jpg
低気圧が過ぎたせいもあり、北東の空には厚い雲が残っていた。
IMG_0047.jpg

お堂に掲示されていたカタクリの見ごろ予想。
IMG_0044.jpg
ご住職の予想では、今年は4月8日(日)~15日(日)前後だそうだ。
期間中、もう1回来れるかな?

お昼は済ませてきたので、今日の山めしはお休み。
IMG_0052.jpg
10分ほど小休止した後、奥の院に向かう。

文殊山の場合、南側の奥の院方面から咲き始めるので、咲き具合もひと足早い。
IMG_0054.jpg
ねぇカタクリさん、こっち向いて(笑)

15:02 奥の院(標高350m)
IMG_0059.jpg
ここでも小休止。

こんなところに、三角点(二等:文殊山)があったんだ。
IMG_0061.jpg
何回か来たけど、気付かなかった(笑)
IMG_0062.jpg

先日、酒清水から縦走した際に、この先にいくつかカタクリの群生地があった。
IMG_0063.jpg
あっちの方がもっと咲いているかもしれないので、足を伸ばしてみよう(15:05)。

予想通り、奥の院から先では、カタクリが見事に咲いていた。
IMG_0065.jpg

そうそう、いいね~ そのポーズ こっちも向いてみようか(笑)
IMG_0067.jpg

もう少し先に行ってみよう。
IMG_0068.jpg
小ピークごとに、カタクリの花たちが出迎えてくれる。
IMG_0069.jpg
キレイだね~ びゅうてぃほー!

確かこの先の鞍部にも、カタクリの蕾が群生していたな・・・
IMG_0071.jpg

登山道脇に群生しているというより、群生地の中を歩くといった感じ。
IMG_0072.jpg

ただ先ほどより開花状況はやや悪く、まだ完全に開ききっていない状態だった。
IMG_0076.jpg
この辺りの見頃は4月8日前後かも。

ここから大文殊方面に戻ろうかと思ったが、下りはまだ歩いたことない四方谷コースにしよう。
IMG_0081.jpg

15:39 四方谷コース分岐点
IMG_0082.jpg

鞍部との合流点付近は急登で、若干危険な箇所もあったが、
IMG_0083.jpg

他は割と整備されている登山コース。
IMG_0084.jpg
ただし登るのは、二上や大村コースから比べるとキツいかも。

林道出合。
IMG_0085.jpg
この付近で、地元の方が下草を刈っておられた。ご苦労様です。
IMG_0086.jpg
この方から、「どこに車置いているの?」と聞かれ、「二上(ふたがみ)です」と答えると、
『二上?! 歩いて7kmほどあるよ!』
えっ、そんなにありましたっけ(汗)

ようやく舗装路が見えてきた。
IMG_0088.jpg

16:00 四方谷登山口(鯖江市)
IMG_0089.jpg
奥の院からは55分。

四方谷集落を抜けながら、車が停めてある二上登山口(福井市)を目指す。
IMG_0090.jpg

7kmかぁ・・・
IMG_0093.jpg

途中道路脇でみつけた土筆(つくし)
IMG_0092.jpg
この土筆、アスファルトを突き破って生えていた。生命力あるな~!

四方谷町から大正寺町に入り、県道を登っていく。
IMG_0094.jpg

榎坂トンネルを抜けて、福井市へ。
IMG_0095.jpg
このトンネル、照明が少ないのでヘッデンなしだとかなり怖い。

福井市に入ってからも、西袋、大村、北山、帆谷と集落を抜けていくので、やはり7km近くあるようだ。
IMG_0097.jpg
でも春の風景を楽しみながらのウオーク。健康づくりと考えれば、何てことはない。

17:30 二上登山口駐車場
IMG_0100.jpg
四方谷から1時間30分。既に他の車はなかった。

今週末から来週にかけてが、カタクリのピーク。是非もう一度来よう!

文殊山(365m)(登り:二上コース,下り:四方谷コース)
標高差339m
登り 1時間5分、下り 55分、ウオーク 1時間30分 TOTAL 4時間6分
今年9回目・通算26回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)